SSブログ

20年前に買った超人気アクションRPGの攻略本【Diabo1・ディアブロ1】 [ゲーム]

今日、部屋の掃除をしてたら懐かしい本が出てきた。

securedownload.jpg

Diablo1(ディアブロ1)の完全ガイドブック 攻略本。

ディアブロ1ですよ。 

第一作目!

もう20年近く前に発売された超人気ゲームの攻略本

僕と同世代(アラフィフ)以上でゲームが好きな方は知ってる人多いと思います。

パソコン(WINDOWS95)用のゲームソフト

アクションRPG

プレステ1用でも出てますね。

最新作のDiablo3(ディアブロ3)では下記のプラットフォームで発売中

PS3 

PS4 

Windows

Mac

XBOX360

ニンテンドースイッチ


それも ディアブロ1・2 が大ヒットしたから。


僕が20代の頃

学生の時にバイトで一生懸命お金を貯めて買ったパソコン

NECのPC-9821っていうデスクトップPC

もうすっかりレトロPCになりますが。


ネット回線も今とは違って常時接続なんてなく

ダイヤルアップ接続ってやつ。

夜のテレホーダイ(11時~翌日朝の8時)の時間を楽しみに待って、

そのPC98で電話回線のテレホーダイに接続w


「さ~、今夜も潜るぞ~」って 


DIABLO1-2.jpg DIABLO1-1.jpg

Diablo(ディアブロ)はアクションRPG

地下迷宮に潜って敵を倒し

アイテムを探して装備を強化していく

そしてレベルが上がるとスキルポイントを好きなように割り振って自分を成長させる。


特にこのdiabloの醍醐味はアイテムを探し

レアアイテムと呼ばれる出現する確率が少ないアイテムを探す


レアアイテムが出た時はほんとに嬉しい♬

剣とか鎧とか盾 

あとは今時のRPGゲームと同じだけど自分のキャラクターのレベルを上げて強くする。


そしてこのゲームの1番の醍醐味はオンラインプレイ

ネットに繋いで日本だけでなく世界中の人と一緒にゲームを遊べる方法


このdiablo1(ディアブロ1)が僕にとって生まれて初めての

オンラインでプレイしたゲーム


世界的に売れたゲームだから

よくアメリカ人と一緒に遊んだなー

片言の英語をキーボードで入力して会話しながらゲームを進めるという感じで。


ネットに繋がった人と

協力して敵を倒したり

裏切られて背後からボコボコに殴られて

「ヘイ!ジャップ キル ユー」

とか言って追いかけまわされたる事もあるw


でもそれが今までに味わったゲームに無い感覚で

ものすごく楽しかった♪

オンラインで冒険するのはほんと楽しい♪


そんな楽しいオンラインプレイはありがたい事に無料

ネットに接続する料金だけで遊べる

だからネットの接続料金を減らすために

テレホーダイに入って夜の11時以降からオンラインプレイをやりだすの。

もう飽きずに毎晩毎晩このdiablo1(ディアブロ1)のゲームを起動して潜ってました。


今このゲームのグラフィックを見ればショボいけど

味のあるドット絵

僕は今でもこっちのチープなグラフィックの方が好みですけどね。

3Dでグリグリと動くものより哀愁を感じるこっちの方がすきw




今は、ず~~っと1日中ネットに接続できる常時接続が当たり前。

しかも光回線という快適な環境

あの当時、こんな快適になるなんて考えもしなかったな

こんな素晴らしい環境になるとは。


最後になっちゃったんだけど

このアクションRPG diablo(ディアブロ)シリーズ

特に好きなのは一作目なんですよね。

このゲームがやりたくてパソコンを買ったと言っても過言ではないです。

あの衝撃は忘れられない


そんなこのゲームの攻略法

当然僕も知りたいし調べました。

ネットを見れば事細かに詳しく攻略方法が紹介され

YouTubeなんかで見たら動画付きだから超分かりやすい


昔はこんな事なかったわけです。

それでやっぱり欲しくなったの攻略本


もう攻略本なんて買う人はあまりいないだろね

パソコン・タブレット・スマホで簡単に調べられるから。


この本が僕が買った最後の攻略本かな〜

・世界観

・キャラクター

・武器・防具

・レアアイテム

やっぱり紙媒体っての良いですよね。

パラパラめくって

目にも優しいし


久しぶりに本を開いて中を見るとまたこの一作目のゲームをやりたくなります

まだゲームのCDはあるんだけど

windows10で動かすには厳しいかな・・

なにせゲームのパッケージにはwindows95用って書いてあるからねw

何年前になるだろー

でもまたぜひオンラインでやってみたいと思っている僕でした。


今回は懐かしのあのゲームの攻略本を見たでした。

では (^^)/~~~

GREATシリーズ 「DIABLO」~ディアブロ~


ディアブロ パーフェクトプログラム (高橋書店ゲーム攻略本シリーズ)



nice!(73)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 73

コメント 7

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございます☆
by あとりえSAKANA (2016-12-26 09:32) 

あずき

あとりえSAKANAさん、こんにちはー。
いえいえです~。
またお邪魔させていただきますね。 (^▽^)/

by あずき (2016-12-26 12:23) 

KAZ

ご訪問&nice 有難うございました~。
by KAZ (2016-12-26 12:41) 

あずき

KAZさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、訪問ありがとうございました。
またお邪魔させていたきます~ ^^
by あずき (2016-12-26 15:08) 

Ganchan

ご訪問、nice!ありがとうございました!
by Ganchan (2016-12-27 12:21) 

あずき

Ganchanさん、こんにちは。
こちらこそです。
コメントありがとうございました^^

by あずき (2016-12-27 15:14) 

yukun

win8.1で動いたので、久しぶりにやってみました。Diablo様を倒すのはやはり大変でした。
by yukun (2022-03-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。