SSブログ

iphone・android・パソコンでネットラジオでニュースを聞く。 [ゲーム]

どうもでーす。


お元気ですかー?


ともやんです。^^


昨日(2月25日)土曜日

会社 お休みでしたので、1か月ぶりくらいにランニングしましたー^^


私のスペックは、

身長 166cm

体重 50kg

痩せ型のおじさんですー (^▽^)/

食事は、普通にちゃんと食べてますよー。


運動は趣味みたいなもので、普段から筋トレやったり、ランニングもしたりしてます。


でも、この寒い時期は・・ちょっと走るのはね~~。


風邪ひいちゃうとまずいしね~。


でも、昨日はだいぶ暖かくて良い天気だったので12kmほど田舎道を走りましたー。

「良い天気の中を走るの気分が良い!!」

そんなに速いペースじゃなくて、ゆっくりとマイペースに

イヤホンで好きな洋楽ロック(slipknot)を聴きながらのランニング。


やっぱり、ランニングの時聴くのはロックにかぎる!


運動は体のためにもメンタルのためにもいいっすよ。

「気分もスッキリしました^^」


それでは、今日はですねー ゲームじゃなくて 真面目に

ニュースの話。

ニュースって興味ありますー?


私の場合、会社に行って上司とかお客さんとの話の中で必ずって言っていいほどニュースの話がでるんですよねー。


だから、ニュースの内容は頭に入れておかないと話がなかなかできなくて困ることになる・。

ま、社会人・サラリーマンは当然に世の中の動きを気にしていけないといけないのかもしれないけど・・ね^^


そんな世の中の動きを知るために多くの方は、yahoo japan とかニュースアプリとかを見て情報を入手してると思うんだけど・。

私も、そうですが^^



「ラジオってどうなのよー?」って思ったわけです。



ラジオだったら聴いていれば、良いわけでしょ。

目も使わないから、目も痛くならないし疲れない。


そう思って、ちょっと調べてみました。


やっぱりラジオって言っても、ラジオの専用機を使う(買う)わけじゃなくて、せっかくスマホとかパソコンがあるわけだから・・

もちろんネットを使ってラジオを聞くって方法で!


スマホ(iphone・android)


やっぱり ニュースといったら 「NHK」でしょ。

NHKラジオニュースっていうホームページがあるんですよね。

iphone.androidでニュースを聞く.jpg

ここ→http://www.nhk.or.jp/radionews


「日本、そして世界の動きを わかりやすく、深く多角的にお伝えします。24時間365日放送を続けるラジオ第1放送。いざという時には 命を守る情報を最優先でお伝えします。」

って書いてありました。^^


このNHKラジオニュースには便利な機能があって、

ニュースの読み上げ速度を変更できるんです。

◎再生速度

①ゆっくり
②普通
③はやい


聞く人の状況に応じて、再生速度を変更できるのは嬉しい機能ですねー。

試しに聞いてみたら、

どの速度もちゃんと聞き取れるので理解はできる感じ。

「はやい」で聞いてみると、

初めは 「ちょっと早すぎるなー」って思ったけど 不思議とずっと聞いてると

慣れちゃうもんだねー^^


朝の忙しいときは、「はやい」でニュースを聞くのもいいかもですよ。


◎結論◎

便利にネットでラジオを聴く.jpg

パソコンで作業をしてるときとか、

スマホで画面を見なくても、世の中の動きを知りたいとき(朝の通勤時)、


ネットでラジオニュースを聞くっていうのは、有りだと思いました。

小さなラジオ機だとアンテナとか受信状況で聞こずらい事がけっこうあるでしょ。

このネットラジオだったら、ネットの通信環境が整ってるところだったら

音声の劣化はないから 良い!

もちろん、スマホ専用のラジオアプリも出てるからそれでもいいかもですね。

一度試してみてください (^▽^)/

では。

またね。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 15

コメント 2

夢の終わり

こんばんは、はじめまして。
自分も似た境遇のアラフォーサラリーマンです。
前の職場では、お昼休みにニコニコ動画でいつもアニメを見ていましたが、
今の職場では、お昼休みにウォークマンでラジオ聞いています。
by 夢の終わり (2017-03-11 19:46) 

あずき

夢の終わりさん、コメントありがとうございますー。^^
今まであまりラジオに興味なかったのですが、今更ながらいいなーと思うようになっております。
普段、事務職で毎日パソコンの画面と睨めっこなので 目が疲れて疲れて・。
その点ラジオは聞くだけなので、目にも優しいっすよね。
目は大切にしたいですしね^^

by あずき (2017-03-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。