SSブログ

YOUTUBEの動画撮影で使ってる中古スマホ [youtube]

こんにちは。

今日は2月24日。

趣味でやってるユーチューブ(YOUTUBE)

昨日(土曜日)も予定通りに8時から晩酌ライブ配信やってました^^

週末の楽しみの1つなんです(^▽^)/

ビールを飲みながらの雑談です。^^

ツイッター・YOUTUBEで見に来てるくれる方とのコミュニケーションの場。

ライブ配信を見に来てくれた方のコメントを読みながらの雑談。
話は上手じゃないけど、これが楽しい♪

昨日も気が付いたら、2時間やっちゃってたー。

楽しい時間って早いですよね ♪
ほんとにあっという間です。



今日は、そのYOUTUBEとかツイッターでの動画ツイートとかの撮影で使ってるスマホの紹介です。

カメラ撮影の感想(レビュー)的な記事内容ですよ。

あ、

前まで動画撮影で使ってたのはiPhone4s (笑)

古いですよねー。
でも、ほんとうに使ってたんですよつい最近まで w

あ、それともう1つ持ってた、。

『nexus5』

これでも古くてさすがに画質も低いし、ちょっと変えようかな~って思って。

それでね、動画撮影用って言ってもいいスマホを買ったんですよ。

もちろん型落ちの中古スマホ。
新品は買えませーん。

中古のスマホでも十分かなと。

2つ買っちゃったんです。

1つは『nexus5x』

中古スマホ nexus5x.JPG

https://amzn.to/2NnYxSq

中古で12000円くらいで買いました。
中古屋のイオシスさんで。

カメラのスペックは、、

メインカメラ(裏側)1235万画素
サブカメラ(前面)500万画素

cpu snapdragon808(ヘキサコア)
画面 5.2インチTFT液晶

サブカメラの画素数は低いけど、私には十分です。
これで、昨日のYOUTUBE晩酌ライブは撮ってましたw

サブカメラ(前面)の500万画素の方で。

この中古スマホで撮影しながら、ノートPCでコメントを読む。

そんな感じです。

ツイッターの方の動画ツイートもこれで撮影してます。
メインカメラも普通にキレイに撮れますよー。

マイクをつながなくても、声とか音も大きめに入ってくれるのが嬉しい ♪

ただ1つ大きな弱点が、、。

このnexus5xで据え置き(小さな三脚等)で撮影するならいいけど、、

手で撮るとなると、、

ダメ~~。

なんでかというと、手振れ補正機能がない!

もうね~ブレブレ~(笑)

ひどい感じ。

写真撮影なら良いけど動画撮影となると、これはけっこうキツイです。
手振れ補正が有ると無いとだと大違い。

この点は注意した方がいいです。




そしてもう1つの中古スマホ。

『XPERIA Z5』docomo 型式SO-02H

中古スマホ xperia z5.JPG

https://amzn.to/2IyNMOy

これも同じくイオシスさんで買いました。
価格は同じく12000円くらい。

メインカメラ 2300万画素
サブカメラ 510万画素

CPU snapdragon810(オクタコア)
画面 4.6インチTFT液晶

持った感じは小さくコンパクトで、ちょこっと重いかな。

でも、エクスペリアはやっぱり凄い!

ソニーのカメラに対する力の入れようは流石です。
2300万画素は、超キレイ。

写真でも動画でも、どっちも素晴らしい画質です。

それと画質だけじゃないこのエクスペリア Z5

超凄い機能は、、、

そう! 手振れ補正

これがすごい!!

3軸手振れ補正って言う機能が付いてるらしいんだけどね。

これが秀逸!

普通に手で持って動画撮影してもこの3軸手振れ補正機能のおかげで、かなりカバーしてくれる。

手振れ補正機能が無い『nexus5x』とは大違い。

比較動画はちょっとないけど、やっぱり雲泥の差!
ビックリするくらいに違う!

( ゚Д゚) エーーコンナニチガウノ

全然ぶれないっすから!
ほんとに。

『nexus5x』の1機種前のnexus5には手振れ補正機能が付いてたんですよ。
でもね、予算の都合で今回のモデルには搭載されなかったみたいなんです。

それとね、

エクスペリアz5は、暗いところでも、明るく撮れる。
外で撮影してる時、空が曇ってても思った以上に映りが良いんです ♪

スマホによってカメラ性能は大きな違いがあるねー。

買ってよかった エクスぺリア♪

ただ、ただ、、

音の入りが小さいのがイマイチな点かなぁ~。

朝、いつもツイッターの方でね

田んぼの前で動画ツイートの映像撮ってるんですけど(笑)

声の音量が大きく入るのは『nexus5x』
こっちのスマホの方が少しの声でも大丈夫なんですよ。

『XPERIA Z5』の方は、大声で喋らないとダメ(笑)

ちょっと大げさか w

でも、はずかしい(/ω\)

だって人が通りますからー。

それと、もう一つイマイチな点

youtubeのライブ配信の時に、カクカクすることがある。

今回の晩酌ライブは『nexus5x』でやりましたが、その前の土曜日は『XPERIA Z5』
そのとき、どうも画面にクルクルマークが出て映像が見れないと、、。

そんな現象が前半に何回かあったんですよねー、後半になってからは大丈夫になったけど。

そんな感じかな~良い点悪い点。




結論から言うと、、、

やっぱり一長一短ってところ。
完璧な物ってなかなかないですね~。

なので、この2つの中古で買ったスマホを臨機応変に使っていくのが良いのかなと。

中古でも十分ですよー。
1万円ちょっとで十分な映像が撮れるんですから。

しばらくは、このスマホで動画を撮影していこうと思ってます。

あと、YOUTUBEライブ配信で使ってるピンマイクはコレです。
安いけど、ちゃんと良い感じで使えてます。



色々と書きましたが、

あとは、、私自身が、やるか、やらないか(笑)

そうなんです。
いくら準備をしても使わないとダメですよね。

続けていけば身につくものが、なにかあると思うんですよね。

だからがんばって、私なりの感じで動画をお届けしていこうと思ってます。

ちょっと長めな文章になっちゃった、。

最後まで読んでもらってありがとうございました。

またブログ更新しますね。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。