SSブログ

中古で買った一眼レフD3200で動画・写真撮影 [カメラ]

こんばんは。

仕事から帰って今夜は少しブログの更新をしたいと思います。

前回のブログに書いた続きみたいな感じですが

中古で買った8年前の一眼レフカメラ

ニコンD3200

P9130001.JPG

この D3200 のレンズを買ったという報告を前回の記事で書きました。


自然風景を撮りたい

今の僕の趣味はカメラで動画や写真を撮ること。

それで気になったレンズを先日買ったわけです。

明るく撮れて

それで背景がボケやすい単焦点レンズ

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

P9130002.JPG

一眼レフカメラD3200と単焦点レンズの組み合わせで

秋がそばまで来てる自然風景を撮りたくて♪

このカメラは一眼レフのわりには小さくて軽いんですよね

カメラのボディーだけで455g

それとレンズもコンパクトで軽く200g

合わせても655gですから。

一眼レフのセットで考えたら軽い方だと思います。

ミラーレスにはかなわないけどねw

だから持ち運びも楽♪

小さな鞄にサクッと入ります。

それと記録するSDカードはこれ。

Transcend SDカード 32GB

P9140001.JPG

転送速度が95MB/sと速くて5年保証付き

32ギガもあれば僕の場合は十分です。

これで送料込みで1000円はお安い♪

以前使ってたSDカードは転送速度が遅くて

動画を撮影するとき、途中で止まっちゃってたんだよね。。

これにして全然止まらなくなりました^^

このカメラセットで出掛けましたー

DSC_0017.JPG

いつも出掛けるときはこのバイク

スーパーカブ50cc

燃費も良いしゆっくり田舎の景色を見ながら走るのが好きなんです♪

現地でさっそくまず1枚パシャッ

もちろん持って行ったカメラとレンズで。

やっぱりキレイに撮れてる気がする^^

でも、

1つ残念なことがありまして、、

この日天気が曇りだったんですよねー

天気予報だとお昼ちかくから雨になるって 汗

だから急いで朝スーパーに買い物に行って

そのあと実家の用事を済ませてから速攻で出掛けたんです。

今日は川に人は居ませんでした。

釣り人もいなかったなぁ

まだ鮎釣りとかやってる人いるのかなぁと思ったんですけど誰もいなく、

川には僕1人♪

なので思う存分自分のペースで撮影させてもらいましたよ。

写真そして動画

写真はカメラを手持ち撮りますが、

動画はさすがに三脚が必須

手で撮ろうとすると手振れ補正機能が無いカメラなので

ブレブレ~になっちゃいます。


田んぼ



彼岸花

小川の小さな流れ


自然を感じながらぞの風景の一部を切り取る感じで撮りました。

これが楽しい♪

ほんとに楽しいんです^^

DSC_0006.JPG
DSC_0014.JPG

新しく買った単焦点レンズ

やっぱり良いですねー♪

カメラの動画撮影のフレームレートも映画撮影と同じ24fpsにしてみました。

この方が雰囲気がある写りになるので。


1時間ほど楽しく試行錯誤で撮影を満喫しました。

それで家に戻って、ちょこっと編集。

動画・写真を繋ぎ合わせて音楽を付ける。

それで出来たのがこれでした。



たまに、こーやってカメラで撮った動画をツイートするんです。

2分くらいだから編集も簡単にできるので簡単でいいんですよねー

今見ると、

撮り方をもうちょっと変えればなぁ~とか

色々と思うことが出てくるんですが。

それは次回にまたいかしたいと思います。


やって考えて

また改善する。


そうすれば少しずつですが、

ちょっとずつ良い感じになると思うので^^

またどこか近くの田舎風景を撮って動画にしたいとおもいます。

動画ができたらこのブログとツイッターの方で紹介しますので^^

下手ですけどねw

よかったらまた見てください。

では今回はこのあたりで。


でわまた~ ( ´_ゝ`)/~~







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

ヒロサカさん今日もお疲れ様でした
新しく買ったレンズで
早速 素敵な 動画観せて下さり
ありがとうです
彼岸花も いつもの風景も
更に 美しくて 映画のようです
いい レンズなんですね
いつも ヒロサカさんの
観せて下さる 景色が今1番の
楽しみです また待ってますね
by ぴいちゃん (2020-09-15 22:35) 

ヒロサカ

ぴいちゃん こんばんは。
コメントありがとうございますー
ちょっと秋っぽい感じの自然風景撮ってきました。
ポチッたばかりの単焦点レンズを付けたカメラで。
これからも色々な動画を見て勉強して
それを自分の撮影にいかしたいと思います。
下手なんでw
また次回の動画お楽しみに~
(⌒ー⌒)ノ~~~
by ヒロサカ (2020-09-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。