SSブログ

僕のソロキャンプ。超コスパが良いメッシュの焚き火台作ってみた♪ [キャンプ]

スナップショット 1 (2020-12-22 5-36).png

火を熾して

小さな火を少しずつ大きく育てていく

この火を育てるっていう感じが好きな焚き火

週末・会社が休みの日は50ccの原付のバイク(スーパーカブ)に乗って

近くの川へ

これが今の僕の楽しみな時間。

民家も近くにはほとんど無く静かで川の流れしか聞こえない所


スナップショット 1 (2020-12-24 5-50).png


焚き火をするときは、焚き火台が便利

ここは管理されている場所じゃなから地面に直接焚き火をする直火で焚き火をやってもいいんですが

後片付けが大変で時間もかかる

焚き火をした後はちゃんと火の始末とゴミ・燃えカスが残らないようにする

これはマナーですから。

焚き火台があると残った燃えカス・炭は簡単に片付けらるからね。

今まで僕が使ってた焚き火台ははダイソーで買った蒸し器w

この蒸し器が焚き火台として使えるってyoutubeで知ったんだよね。

だれが初めに思いついたんだろ

こんな感じでパカッと蒸し器を開けば焚き火台に早変わり♪

スナップショット 2 (2020-12-22 5-56).png


便利で焚き火のお供には必ず僕はこれでした。

でもね

蒸し器はコンパクトで小さいところが良いんですが、

小さい焚き火しかできないんすよね

だからちょっとした焚き火料理をするにしても場所が小さくて大変。

そこでもうちょっと広々と焚き火が楽しめて

料理もできる軽量コンパクトな焚き火台が欲しくなってきた。

軽量といったら メッシュ

網状のタイプのもの。

一般的にはメッシュの網に足のような棒を組み合わせるタイプが主流。

これもいいんだけど・・

もうちょっと地面に近く直火に近い感覚でできないかなぁと

そこで考えたのがメッシュの交換用のものと

ダイソーで売ってる杭で簡単に出来るんじゃないかと。

あ、そうそうダイソーには今はキャンプ用品がけっこう売ってるんだよね。

今では炊飯・料理に使えるメスティンもダイソーで売ってるから驚きです。

しかも超安い♪

ここでいいもの見つけました。

キャンプ用品じゃないけど園芸用のスチール杭

金属でできてて18cmの長さ

この長さがあれば十分!

しかも100円(税込み110円)

そしてアマゾンでメッシュの焚き火台をポチリました♪

僕が買ったのは交換用の網だけのもの

交換用なので足は付いてません。

メッシュの網とクリップのようなものが4つ

網の四隅にはくリップで留める為の穴が空いています。

さーこれで準備おk♪

さっそく川に行って試してみました。

メッシュの交換用の網を広げて、ダイソーで買った杭を落ちてた石で地面に打ち込む


ガンガンガンガン・・


そしてメッシュの網を装着!

さっそく火を熾してみましたよ。

スナップショット 3 (2020-12-22 6-21).png

上出来~♪

直火に近い感覚で広々♪

良い感じです。

やっぱり広いっていいなぁ~

ノコギリで切ったちょっと大きめな木も燃やせるし

いつも料理で使ってるダイソーで買ったスキレット

これを使っての料理も安定した感じ使えます。

今日は簡単で美味しい厚切りベーコンと目玉焼きやってみました。

スナップショット 4 (2020-12-22 6-28).png

この焚き火でする料理

簡単なものでも現地で作って食べる料理は格別です♪

焚き火を楽しんで

料理を食べて

この時間が僕の癒しの時間なんです♪

楽しんだ後の後片付けも杭を抜いて燃えカスを片付けてるのも楽でした。

僕が買った交換用メッシュシートをチェック

スナップショット 5 (2020-12-22 6-35).png

交換用のメッシュの焚き火台とダイソーの園芸用のスチール杭

このセットの焚き火台これはおすすめです。

しばらくはこれで楽しんでいこうと思います。

この焚き火の様子を動画で投稿していますので、よかったら見てください。


Amazonで焚き火台の売れ筋ランキングを見る





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

ヒロサカさん ヒロサカさんは
アイデアマンですよね[ぴかぴか(新しい)]
焚き火台を 工夫して作ってしまう
所は 素晴らしいじゃないですか
大きさも 自由自在ですね
あと 火を育てる この表現は初めて
聞きました そんな風に言うのでしょうかね キャンプを される方は
自分で 作った焚き火台に 自分で
料理した お食事 格別な時間の
過ごし方です 私には真似出来ない
ですよ 見せて頂いて 楽しかったです
また 楽しみにしていますね
あ!そうそう Merry Christmas[ぴかぴか(新しい)]
by ぴいちゃん (2020-12-24 12:16) 

ヒロサカ

ぴいちゃん こんにちは。
全然アイデアマンじゃないっすよーw
コスパ良く出来たらと思いまして。
これがけっこう良い感じでした♪
焚き火が好きな方とかキャンプ好きな方は、
「火を育てる」っていう気持ちがよく分かると思います♪
料理と言えるほどじゃないのですが、
少しずつ頑張りたいと思います。
ありがとうございました♪

by ヒロサカ (2020-12-24 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。