SSブログ

【動画付き】クッカーで簡単な料理作ってみた。家でだけどw [キャンプ]

クッカーで簡単な料理1.png

こんにちはヒロサカです。

仕事が休みの休日はバイクで出掛けて・・

と言ってもバイクは原付50ccのスーパーカブですけどw

もう12月

バイクで出掛けるのが寒くてキツイ時期になってまいりました

日中でも外は寒い・・

そんな訳で今日は寒いんで家の中でキャンプ料理の練習ですw


クッカーで簡単にできる料理


まだ冷蔵庫に僕が先日使った食材の残りがあるので

だいぶ日にちが経ってるので今のうちに使わないと・・

スナップショット 2 (2020-12-27 13-38).png

キャベツ

ニンジン

厚切りベーコン

これらを使って焼きそばを作ります。

簡単に作れる料理・・・それは焼きそば

まず頭に浮かんだのがこれだったので。

もやし と焼きそばの麺は冷蔵庫に無かったのでさっきスーパーで買ってきた物です。

キャンプ料理の定番の調理道具と言えば クッカー

スナップショット 9 (2020-12-27 13-46).png

僕もやっと先日買ったんですよね

まだ買ったばかりなので使いたくてw

そして今回は愛用しているストーブで料理しようと思います。

軽量でコンパクトそしてタフな携帯コンロ

アルコールストーブ

スナップショット 5 (2020-12-27 13-42).png

家にはもちろんガスコンロもあります

でも、

キャンプ道具のクッカーとアルコールストーブで料理♪

そしないとこのブログやyoutubeのネタにならないでしょw

料理を今まで、ほとんどした事がない僕としては

焚き火をしてクッカーを使って簡単なものでもいいから料理をする

そして、そのうちにテントで宿泊

ほんとうの意味でのソロキャンプ

この流れでいきたいと思ってるんですよね

そのための料理練習でもあるのです。


では調理開始~ヽ( ´¬`)ノ


まずは野菜をザクザクと適当に切りまくり

スナップショット 3 (2020-12-27 13-40).png

スナップショット 4 (2020-12-27 13-41).png

木でできた小さな まな板

この上で切ったらカッコイイだろぉと思ってやってみました

そしてら小さすぎで大変w

しかも不安定w

ナイフの切れ味も微妙


このブログ記事の下に動画が付いているので読みきってから見てもらえれば分かります


でもこれが良いんです

この四苦八苦してやることでスキルアップ

料理は、ほんとうに今まで全然作ったことがないので

勉強&経験ですよね♪

そしてアルコールストーブで温めたクッカーの中に野菜をぶちこんで炒める。

スナップショット 6 (2020-12-27 13-43).png

ほどよく野菜に火が通ったところで

クッカーに麺を投入

スナップショット 2 (2020-12-27 15-37).png

麺をすこしほぐして

水を少々入れてクッカーに蓋をして麺を蒸らす

しばらくして麺が柔らかくなったら粉末ソースをかけてよく混ぜる。

調理時間 20分程度かな

料理ができない僕にも簡単にできる焼そば

そしてお皿に盛り付けれれば おk

紅ショウガを買ってくるのを忘れてしまった。。

そしたら冷蔵庫に赤大根の酢漬けがあった♪

ラッキー♪

これで紅ショウガの代用です

どうですか

美味しそうでしょ^^

スナップショット 8 (2020-12-27 13-45).png

家で焼きそばを作ったのは今回が初めて。

しかも今回はクッカーとアルコールストーブでの料理ですから。

簡単な料理ですが良い経験になりました。

これで災害が起きても焼きそばは作れます♪

小さくても便利なクッカーとアルコールストーブ

僕が買ったクッカーはコチラ

僕が使ってるアルコールストーブはコチラ

今回も作ってる動画を張っておきます

後半におまけも付いてるので時間がある方は最後まで見てくださいね


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

初めて 作ったとは 思えないくらい
美味しそうに 焼きそばが
出来ましたよね[ぴかぴか(新しい)] 蓋をして蒸らす
なんて本格的じゃないですか
材料切るのも これからすぐに
上手になりますよ お料理の
レパートリーも 増えていくでしょうね
お母様の分まで 焼きそば作る
ヒロサカさんの 優しい気持ちに
座布団二枚ですね[ぴかぴか(新しい)]
また 楽しみに待ってます
by ぴいちゃん (2020-12-27 18:15) 

ヒロサカ

ぴいちゃん こんばんは。
家で作った初めての焼そばとしては上出来でした♪
外は超寒いので、家でキャンプ飯の練習でしたw
座布団2枚ありがとです~♪

by ヒロサカ (2020-12-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。