SSブログ

失業して4ヶ月・・【アラフィフの男】 [失業]

いきなりですが


失業して4ヶ月が経ちました。。


あ、知ってましたよ♪って方もいるとは思いますが

ツイッターとかYOUTUBEで言っちゃってますからね。。

(^_^;)


少し詳しく話すと

今年の2月、全社員が始業時間前に会議室に呼ばれまして


全く何も聞いてない状況で全員集合〜みたいな

その会議室にはスーツを着た若い二人の方が席に座ってました。

あとで分かりましたがその方たちは弁護士でした。。


そして社長から何か言葉が出るかと思ったら

知らないスーツを着た一人がスッと立ち上がり・・


『本日をもって、、○○○会社(うちの会社)は・・

自己破産の手続きに入ります』


・・・

・・・

エッ



総務企画に所属していた僕もぜんぜん気が付きませんでした。



『マジか・・・』



全従業員が無言でビックリというか唖然。。


事務機器関係の製造工場なのですが、

景気もあまり良くない状況の中


恐怖のコロナウイルスの到来


受注は大幅に減少して

リストラとかも断行するも

資金繰りの悪化

従業員への給与及び仕入れ先への支払いができなくなって・・



倒産



アラフィフになっての倒産・・

_l ̄l○lll ガクッ


その日から4ヶ月です。。

早いです。

ほんと

あっと言うまでやんす


今はハローワークに行きながら新たな仕事探し

そして、ありがたい失業手当をいただき

生活しております。


仕事探しの方は・・

僕の年齢はアラフィフ・・

そしてコロナ禍の状況



「ないっすよ〜〜〜( ; ; )」



机上での一般事務が希望なのですが

ここは田舎

事務職は求人数が少ない上に条件的には30代〜40代まで

アラフィフの僕には・・・



無いものはない


なので、

工場勤務などの軽作業等

そして近隣の場所だけではなく東京方面も最近はチェックしてます。


でもね、


会社勤めをして30年はいかないまでも

今思えばけっこう我慢して仕事をしてきたと。。


まー会社勤めの方は同じように我慢して仕事してると思いますが、、



ノルマ

人間関係

理不尽なことを言われても我慢

サービス残業は当たり前

それが会社勤め



誰かが言ってましたね

その我慢してる我慢量として給料が貰えるって。。


今、色々と考えるんです

また仕事を探して

以前と同じように我慢して会社勤めをしてお金を貰わなきゃいけないのか・・

(*´Д`)=3ハァ・・・


お金が無いと生活はできない

あとは

自分でビジネスを立ち上げるしかない

会社に勤めたくなければ、そういう方法しかない


でも今の僕の中には・・

コレで!!

って言うのがまだ無いのです。


失業手当がもらえる期間は

僕の場合は270日

9ヶ月間です。


残り5ヶ月

そのうちに新しい道を決めなければ!


前と同じように会社勤めをするか

それとも自分でビジネスを立ち上げるか


今まで会社に勤めるのが当たり前でした。

でも、倒産というきっかけで

深く考えた事もない人生の道を模索するという状況に今います


良いきっかけとは言えないかもですが

倒産前に勤めていた会社に定年まで勤める

それは正直考えずらかった。。



このままの仕事・生活・人生でいいのか?


だから、僕にとっては仕事の見直しの時期だったと思ってます。

なかば倒産という強引な形でしたがw


簡単に答えは出ません

焦らずにじっくり考えて

自分でこれからの道を決めていこう


そう思ってる事を今回はブログに書いてみました

また進展があったらブログに書きたいと思いますね


最後に先日、こんな気持ちを撮った動画をYOUTUBEにアップしたので

よかったら見てください

それではまた(^^)/


おまけ動画に使ったカメラをチェック!






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

ヒロサカさん 何となくヒロサカさんの
気持ち これからの気持ち 私 わかったような 気がします 今までも そして
これからも 応援しますね私
やろうと 思ってる事 してください
何度も 同じ事 言うのも ですが
上手くいかなくても やりたい事が
あるなら やれば いいと思いますよ
同時進行で。ブログの更新も
また 待ってますね。
by ぴいちゃん (2021-06-24 13:20) 

ヒロサカ

ぴいちゃんコメントありがとうございました♪
分かりましたかー
色々と考えますね。
現実的にも
希望的にも
がんばります^^
by ヒロサカ (2021-06-24 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。