SSブログ

【失業4ヶ月目】ハローワークへ職業相談に行ってきました。 [失業]

こんにちは

前回失業中の記事を書きましたが

今回もそんな感じの内容です〜

(^_^;)


僕は1週間か10日くらいおきにハローワークに足を運んでおります。

そう。職業相談で。

家でパソコンを使っての休職活動もできますが、

オンラインでの求職活動は実績に入らないので

ハローワークに行って求職活動の実績作りです。

認定日までに最低2回以上の求職活動の実績がないと

失業保険もらえませんからねー。。

ま、実績作りというよりも純粋に仕事探しですけどね。


前回は前に勤めていた年上の方と車で行ってきましたが、

今回は一人電車に乗って。

車で行くよりも

電車に揺られて窓から外を眺めるってのが僕は好きなんですよ

ここは田舎なので、乗車してる人も少ないし

風景も自然いっぱいだし♫


半分旅行みたいな気分ですw


situgyou1.jpg


ガタンゴトン

ガタンゴトン

各駅停車さいこ〜♫


ほんとに快適w

貸切状態でっす

situgyou4.jpg

それでね、

なにげに頭の上にある荷物を置く網棚を見たの

そしてら

ノートが1冊

ポツンと置いてあるんです。

situgyou5.jpg

ラグビー部ノート

あ、忘れちゃったのかな?

しばらくそのままにして

窓から田舎の素敵な自然風景を鑑賞

situgyou3.jpg

ハローワークに何回も電車で行ってるので

見てる風景も変わりませんけどね。


それでやっぱりその棚の上のノートが気になって

手に取ってノートの中身をちょっと拝見しました。


○○君

パスがヘタ

パス回しを重点的にやるべし


△△さん

センスがあり!

足も早くボール捌きがうまい

ステップも上手


□□くん

・・・くさいw



そんな分析されている内容の文章が5ページほど書いてありました。

くさいってねw

まー体育会系はそんなもんですよw



僕も高校生くらいまで剣道をやってました

初段くらいまでしかもってませんが

(^_^;)

あの頃は剣道に夢中でしたねー

学校・そして道場

警察署の道場にも毎週通ってました。


当時、怖い先輩がいて

あるあるだと思いますが、


ビビりながらやってたなーw


部室では先輩がタバコを吸ってるし

見張りする人もいたりしてね

でも、そういう時代でした

体育会系ってw


今時の高校生とかは、どうなのかなー

そんな事を思い出しながら電車に乗ってましたね


そしてハローワークに着いて受付表を出し、

「職業相談にきました 」と一言

そうすると番号札を笑顔で渡してくれるんすよ


僕は失業してもう4ヶ月目ですからねー

常連かなw





なぜかいつも職業相談のカウンターで話し相手をしてくれるのは

毎回いつもの事務的なお姉さんw


それで印刷して渡してくる求人の資料を見ると

仕事内容・条件・給与

僕は毎度

うーーんってなるわけ

なかなか希望する仕事に近いのが少ないんすよ

それでもらった資料を持って帰るだけのパターン・・。


厳しいね〜


今時のコロナのご時世

アラフィフには、なかなか厳しいっすよ。。



僕がもらえる失業保険は残り5ヶ月。

これから不安な先のことを考えたりよくします。。



仕事が見つかったとしても

また会社勤め・・・


正直に言うと「いやだなぁ〜・・」と


・人間関係

・ノルマ

・サービス残業

・責任


20数年会社勤めをして、

これからもかと思うと・・

なんかね・・・

やだw


自分のできそうな個人でもできるビジネス

そんな事を模索しながら日々を過ごしております

生きていくにはお金がかかりますから。。。

だから小さく生きていこうかなとw


あ、

一言付け加えたいんすけど



『小さくても自由に生きる』



ぼやきなブログでしたw

今回はこの辺りで。

でわ〜(^^)/~~~



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

今は なかなか仕事がみつかりませんよね この状況では。良いと思います
フリ―ランスで あれやこれやと
こまごま 出来る事集め。
私 ヒロサカさんなら やっちゃう事
出来ると 思います もしかしたら、地道な事かもしれませんが なんとなく
こんな事 やってみたいな と思ったら
やってみたら いいですよ ギリギリまで 悩みながらも 模索して こんなの
やってみようっての してみたら
いいんですやってみないと わからない事ってのも ありますからね
応援してますよ [ぴかぴか(新しい)]
by ぴいちゃん (2021-06-27 16:14) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
やっちゃうこと、、出来ますかね。
1度きりの人生だから。
失敗も笑い話の1つになると思う。
そのくらい強気に気持ちを強く持たなきゃね♫
いつも励ましのコメントありがとです
by ヒロサカ (2021-06-27 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。