SSブログ

メルカリで買った中古MacBook Air(2013)1ヶ月使ってみた感想・レビュー [商品レビュー]

メルカリで買った8年前のMacBook Air(2013)

1ヶ月ほど使ってみた感想・レビューを書きたいと思います。


==========
初めてのMac
==========

僕は今までずーっとwindowsのパソコンを使ってきました

今回なんでMacを買ったかというと・・

家で使ってるwindows pc

何台も持っているのですが

みんな中古w

しかも古い

処理速度も遅い上に内臓のハードディスクも少なくすごく不便で・・

そこで新しいpcを買おうと思ったのです。


でも、

買おうとしたのは相変わらずに中古でw


そんな中古のpcを買う選択肢の中でwindows pcの他に

まだ使った事のないmacがありました。

特にMacBook Airが昔から1度は使ってみたいと思って。


====================
マックブックエアーといえば
====================

・お洒落

・薄くてコンパクトで軽量

・アルミボディーの高級感

・リンゴのマーク♪

・スタバでドヤるw(しませんけど)

と言うわけで、macの方がいいなーと。


欲しい欲しいと思ってましたが、僕にとっては高い・・

なので、もちろん新品は買えるまでもなく中古の一択。

最新のOSが使えるマックブックエアーは2013年製以降の物だったら大丈夫だと。

Macは本体によって使えるOSが決まってるんですよね


まずネットで中古ショップを検索

新しい物は当然に中古でも高い

なので新しいのはダメー・・


最新のOSが使える2013年製のMacBook Air

買えてもコレぐらいかと、予算的に。。

そして検索したところ、本体の状態にもよりますが

安くても3万円半ば以降くらい・・

この価格でも買いたいう気持ちにはなりませんでした。


僕の中では・・

2万円くらいでw


さすがにありませんねー

あとはyahooオークションとかで探すくらいになります

もちろんその後にyahooオークションもチェックしましたが

気になる物は残念ながらありませんでした。


そんな感じでしばらくネットで探していると

メルカリ!!

たまたまネットサーフィンをしてたら出てきたんです。

掲載されているのを覗いてみると・・・


安いのがある!! \(^-^)/


個人売買ができるメルカリ

僕はまだ1度も使ったことが無かったんですよね。

それから夢中でMacBook Airの2013年式をメルカリの中で検索


しばらくして、

僕の物欲をマックスにさせる低価格の出品物を発見!


本体及びアダプター付き(送料込み)で・・

なんと

18999円 \(^-^)/\(^-^)/♪

やすい!!


==========
スペックは・・
==========

液晶サイズ 11インチ

CPU. core i5 (4250U)

メモリ 4G

ストレージ 128G (SSD)

2013年製


これで18999円なら十分じゃないっすか〜♪

メルカリ最高〜♪


でもね・・

注意書きが書いてあって

新しいOSにアップデートできません・・

アダプターは腐ってるため新しい物の購入をお勧めしますと。


うーん・・

考えました・・

(-_-;ウーン


でも、あまりにも19888円という価格が魅力で

ポチりましたw

だって、

もし動かなかったとしてもこの価格だからいいやと。


そして2日後に到着!!

もうねー、すごく楽しみにしてた

だって、ず〜〜っと欲しかったからね


届いたMacBook Air速攻開封♪

mac1.jpg

・本体は大きな傷も無く綺麗

・やっぱり薄くて軽量・コンパクト

・天板のリンゴマークが光る


11インチだからほんとに小さい

アルミのボディーが冷んやりとして高級感たっぷり♪

もう素晴らしいの一言♬

アダプターはちょっと断線していたのでテープで補修

そして問題なく通電


さっそく初めてのマックを起動

スイッチおーん!!


あれ?

・・OSが立ち上がりません・・

うわーーーだめか。。

そう思いつつもネットで調べると

Option+Command+Rキー

この3つのキーを押しながら電源を入れると最新のOSがネットからダウンロードされ起動できると。

やってみたところ無事にOSがダウンロードできた♪


そして時間をかけながら設定

無事に起動することができましたよ♪


========================
起動しての感想(レビュー)
========================

感想は・・

windowsと違うため使い方がイマイチ分からない

ま、全然というほどでもないけどね

そして気になる中古のノートPCのバッテリー

MacBookは何回充電さて使われているのかが調べられるんだよね。

調べてみた充放電回数は530回

1000回まで大丈夫みたいなので

まだまだバッテリーも大丈夫。

バッテリーの持ちが短いとは感じなかったですね。

でも今はほとんどコンセントに繋いで使ってます。

そのほうが良いみたいな事を聞きまして。


==================
それから1ヶ月使ってみて
==================

1ヶ月ほど使ってみての感想(レビュー)ですが、

もう8年も前のパソコン

動作もモッサリで厳しいかなー?

なんて思っていましたが・・

これが予想と全然違って

サクサク軽快に動きます。

8年前の物でもこんなに動くとはびっくり!


僕がやってる作業は・・

・ネットサーフィン・ブログの書き込み

・YouTubeの動画鑑賞

・写真の現像(rawtherapee)

・動画編集(iMovie)

順番に使ってみた感想(レビュー)を書くと

ネットサーフィン・ブログの書き込み全然問題なし

YouTubeの動画再生 HD画質(1080p)も普通にヌルヌルと見れます

カクカクなんてしないっすよ。

写真のraw現像もアプリを立ち上げて、

そんなに時間もかからずに動作も快適に普通に現像できました。

最後の動画編集

僕はYouTubeの動画投稿もやってるので気になるところ、

iMovieのアプリを立ち上げて撮った動画を切ったり貼ったり

音楽や言葉を付けたりとしてみると

ヌルヌルと編集作業ができるんですねーこれが。

全然カクカクせず♪


最近までiPad Proで動画編集していたのですが、

MacBook Airでやってみると

色々と編集できる内容が増えてました

iPad用のiMovieとは違うんですね。

しかもキーボードとタッチパッドで前以上に快適に編集できます。

このタッチパッドってすごく使い易い♪

僕はマウス使わずにいつもタッチパッドで使ってます

キーボードの入力も気持ち良く入力しやすい♪

mac2.jpg

動画編集をして最後の書き出しの時は

内臓のファンが勢いよく回りました。

普段は全然回らないんだけどね。

あ、最後に前に使ってたwindowsは

PCの使用が終わったらシャットダウンして電源オフにしてましたが、

Macはパタンと閉めてスリープ状態にするだけで良いみたい。

これが楽♫

次に使うときの立ち上がりも早いし。


こんな感じでメルカリで安く買った

8年落ちの古いMacBook Air2013

ほんと買って良かったですよ。

十分に快適に使っております。

では今回は以上で

(^^)/~~~



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

もう1ヶ月経ちましたか
早いですね
これで 写真 動画 その他の事に
幅が 広がったなら良い お買い物でしたね 確実にヒロサカさんの お写真
綺麗になってますし 動画も美しいです
勿論 こうして 文章も魅力的です
この先 どんな感じに パワーアップしていくのか マニアとしては とても
楽しみですね。
by ぴいちゃん (2021-07-04 17:24) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
マニアですね、ほんとにw
すごく良い買い物した感じです♬
ここまで快適に使えるとは。
道具は揃ってますので・・
あとは・・
がんばりまーすw
\(^-^)/

by ヒロサカ (2021-07-04 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。