SSブログ

コンデジで初夏の風景を撮りにいく【スナップ写真・RX100m4・作例あり】 [カメラ]

まだ梅雨の開けていない山梨。

毎日が曇りか雨

昨日、朝起きてみると久しぶりに部屋の窓から陽射しが

そして鳥の声。


「おおー良い天気だ[晴れ]

「カメラを持って出掛けよう♪」


と言うわけで今回はバイクでよく行く遊歩道で撮った自然風景のスナップ写真(作例)

ブログに載せたいと思います。

下手ですけどねw


持って行ったカメラは・・

【SONY RX100m4】


ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

小さくてよく写る有名なコンデジ


====================
RX100m4とはどんなカメラ
====================

rx100.jpg

画素数 2010万画素

焦点距離 8.8~25.7mm(35mm判換算値:24~70mm)

F値 F1.8~F2.8

詳しくは価格ドットコムとかで見てねw


コンデジ【RX100m4】

僕の気に入ってるポイントは・・

・小さくてポケットにも入る大きさ

・背面液晶もチルト式で自撮りも出来る

・ファインダー付き(電子ビューファインダー)

・4kの動画が撮れる(撮影時間は5分だけどね)


なにしろコンデジだから小さい。

今まで使ってた一眼レフと比較すると大きさは全然違う。

僕はベルトに付けるカメラケースに入れて持ち出してます。


HAKUBA デジタルカメラケース ピクスギア タフ03 L ブラック SPG-TG03CCLBK 0.4L

一眼レフを持って写真を撮りに行くときは

肩からかける鞄に入れてでしたから

この小さなカメラケースは本当に便利♪


バイクに乗って20分ほど

たまに来る遊歩道に到着。

現地に着いても眩しい太陽の光が上から差してました。


「よかった♪」

この時期の天候はすぐに変わってしまうから・・


風景写真はこの明るい太陽の光がないとキレイに撮れません。

曇り空だと被写体に影もないため

のっぺりとした感じに写るんですよね。

陽の光が上から降り注ぐと立体感のある感じになります。


そして、

まず写真を撮る前にラジオ収録w

Radiotalkのアプリを立ち上げて現地での気持ちを喋るのw

このブログの最後に載せますのでよかったら聞いてみてください。


カメラケースの中からコンデジ【RX100m4】をサクッと取り出して

すぐに撮影開始

前みたいにわざわざ鞄からカメラを出すという手間がないのですごく楽で良い♪

撮影はマニュアルモードで撮ります。

スナップ写真だからカメラ任せのオート撮影の方がサクサク撮れるのですが、

最近は色々といじながらのマニュアルモードで撮るのが好きになっちゃってw

時間もかかって面倒ですが

今の僕にはそれも楽しみの1つ


iso感度はほぼ200

あとはシャッタースピードと絞り(F値)を変更しながら

露出の数字を確認しつつシャッターを切る。


構図とか考えながら撮るんですが、

これがねー

撮った写真を背面の液晶で確認するんだけど

安定感・安心感のある写真

ってのはなかなか撮れません。


では下手ですがコンデジ【RX100m4】で今回撮った写真(作例)

見てくださいw

mori1.jpg

koke1.jpg

miti5.jpg

kaeru1.jpg

happa1.jpg

fuukei1.jpg

happa2.jpg

kawa1.jpg

zinnzya1.jpg

zinnzya2.jpg

kuma1.jpg


最後の写真

この辺りにも熊が出ます。

ちょっと怖い所なんすよね(^_^;)


遊歩道を歩きなが自然風景を見て

鳥の声を聞いて

そして好きな写真を撮る

最高な時間だね♪


わりと近くな所なのでまた来ようと思います。

木々に覆われているから

僕の中では1番の夏の避暑地♪


最後に写真を撮る前に収録したラジオ音声を載せておきます。

それではまた(^^)/~~~






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

どれもみな 素晴らしく
美しい 風景です ヒロサカさん
シャゲの葉っぱでしょうか
岩から出てる シダも 別世界です
苔の岩に道 まさに秘境です
熊には 気をつけて くださいね
普段 見れない風景を こうして
見せて頂くの 私の楽しみですよ。
by ぴいちゃん (2021-07-11 16:43) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
苔に覆われてる坂道。
これがねー湿ってて滑るのw
けっこう怖い。。
日陰でお気に入りの場所なんすよねー
熊には気をつけないと。。
また写真撮ってきますね♪
by ヒロサカ (2021-07-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。