SSブログ

失業して156日目。14回目の職業相談【ハローワーク・アラフィフ】 [失業]

==============
失業して156日目

14回目の職業相談
==============


今日は朝からハローワークに行って来ました。

いつも電車に乗って一人で行くのですが、

今回は倒産まで一緒に勤めていた会社の年上の方の車で。


先週電話もらったんです

「来週ハローワークに行くけど一緒に行かない?」

その方もまだ新しい仕事先が決まってない状態

僕と一緒w


この方の車で2度ほど一緒にハローワークに行ってるんですよね。

今日もありがたいことにその方の車に乗せてもらいました。

kuruma1.jpg

車の中での会話

その年上のおじさんをOさんとして書きます


0さん「仕事の方はどう?」

僕 「全然ですw」


Oさん「そかー、オイラもw」

   「やっぱり60にもなると厳しいよ」

   「求人数も少ないしパートで探しても肉体労働ばっか」

僕 「年齢の条件は確かにありますよね・・」

  「仕事を選ばなければありますけど」


Oさん「ゴルフ場の草刈りとか施設の草刈り、そんな仕事を先週紹介されたよ」

   「でも速攻で断ったw」

   「炎天下でやるの・・あれは無理だよ」

僕  「炎天下は無理ですよね(^_^;)」


そんな話しをしながらハローワークに向かいました。

そこで、僕は最近の自分の考えを話しました。


==============================
会社勤めをしないで仕事をする方法はないか
==============================


・フリーランスとして自分一人で仕事をしたい

・すぐには無理でもパートとかで生計を立てながら

・先が見えてきたらその道で行く


僕はOさんの車の助手席に乗りながらそんな事を話しました。

Oさんの反応は・・

「俺は無理だなぁ〜」

「何か自分でやりたい事あるの?」

「今までの経験を生かした事?」


僕に今やりたい事をはっきりと言えるものはありません

しかも資格と言えるものも無い

僕はそんな状態


でもまたどこかの会社に勤めるのなら自分で行動してお金を稼いで生活したい


夢のような話しですが、

そう僕は強く思っている事を話しました。

でもOさんにはそいう気持ちは無いようでした。


久しぶりのOさんとのハローワークまでのドライブ

仕事の話しと趣味の話し

Oさんは釣りが趣味で

今、旬となっている川での鮎釣り(友釣り)

雨も降って川の水量も増え

これからが鮎釣りの本番

ニコニコした感じで楽しく話しました♪

そしてあっという間にゴールのハローワークに到着。


受付けの方に職業相談の旨を告げ番号札をもらいました。

今日は相談に来た人も少なくすぐに僕の順番がやってきた。


職業相談で対応してくれたのはいつもの冷ややかで事務的のお姉さんw


まただ(^_^;)


いつもだったら防戦一方w

早く仕事を決めましょう!

そんな圧力をひしひしと感じるんですw


でも、今回は防戦ではなく

さっきOさんに話した内容と同じ事を

今の正直な気持ちを話そうと思い席に座りました。


当初希望した一般事務の正社員の求人だけでなく、

フリーランス(起業)も一つの道として考えおります。

その道は厳しいと思うのでパートで生計を立てる事も含め

今までと違った生き方をしてみたい。


冷ややかで事務的なお姉さんの反応は・・


笑顔だった


「ハローワークは仕事の斡旋しかできないけれど」

「すごく前向きでそういう考えもいいですね♪」

想定外だったw

お互い笑顔で話してたみたい。

僕の席の隣で職業相談を受けていたOさんが帰る車の中で


「今日は笑い声が聞こえて楽しそうだったねw」

「いい仕事見つかったの?」


僕は「いえいえ全然w ロマンを語っただけですw」


今はコロナ禍という事もあり求人数も少ない

ここ山梨でのパートの最低賃金は東京より200円も低い

そんな状況ではあるが

アラフィフのこの僕の前向きな気持ち


なんの根拠や自信もないけれど

もがきながら何かを見つけたい

いざとなったら幅を広げれば仕事はある


いつも職業相談の時は防戦一方だったのが

今日は勝った感じがしましたw

よくわからないけどw


アラフィフという年齢を考えれば現実を見て考えなければいけない歳

でも自分の人生は一度きり

あなたの人生じゃなくて僕の人生

もう会社勤めはやった

残りの人生は自分で考えて自分のビジネスをしてみたい

自分のビジネスはまだ未知の世界


そんな事を言いながらも不安ばかりですけどねw

これからも自分の考えが二転三転すると思いますが

いろいろな事を考え検討して前に進みたいと思います。

今回は以上で。(^^)/~~~


自宅でオンライン起業はじめました




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

歌好きのジュン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
お姉さんは色んな方々と対応する中で
ヒロサカさんからの選択肢を聞けて
嬉しかったんですね
お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-07-12 16:05) 

ぴいちゃん

良かったですね ヒロサカさん
自分の気持ち 伝えることが出来て
これで1歩また 踏み出しやすくなりますね もう後ろ見ないで前向きに
進んでくださいね もちろん
途中で 立ち止まっても いいんです
休憩したり、まわり路も いいんです
やりたいことが ある 新しい夢が
あるんですからね。では また明日
ですね。
by ぴいちゃん (2021-07-12 16:10) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんこんにちはー
自分の思い描いてる事を素直に話してみました。
今回は勝ちでしたねw
あ、冗談ですけどw
早く少しでも安心できる気持ちになりたいです。
がんばります(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-07-12 17:45) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
いろいろな道を模索して進んでいこうと思います。
今はできることを少しずつやって。
がんばりますね^^
by ヒロサカ (2021-07-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。