SSブログ

【コロナ倒産・5ヶ月後】社長に会いに行ってきました。 [失業]

昨日のブログに続きがあって

そんな話しを今回は書きたいと思います。


ハローワークに行った帰り道

天気は良く陽射しが眩しい[晴れ]

釣り(鮎の友釣り)が好きなOさんの運転する車

朝来た道と違う方に走り出したw


「ちょっと川の様子を見に行こう」


そう言ってOさんがよく釣りにくる川の方に向かった

川に着くと数人の方が鮎釣りを楽しんでいた。

橋の上から見下ろすと鮎がキラキラと光って泳いでるのが見えました。

turi1-1.jpg

turi2-1.jpg

Oさん「良いぞ〜♬ 明日ここに来るからw」

橋の上からのんびりと釣り風景を見て

そしてまた車に乗って出発。

帰りの車中で


僕「明日、手土産にお饅頭でも持って久しぶりに会社に行ってみよう思うんですが」

Oさん「え!たぶん社長はもう会社にいないよ」


どうも倒産後の手続きと会社の中の整理がついて

もう社長は会社の方に来ていないと誰からか聞いたようでした・・


「久しぶりに社長に会って話しでもしてみたい思ったのに・・」


15年勤めた会社

社長にはいろいろとお世話になって優遇してもらいました。

倒産してから1回はお会いしたんですが

それからまた3ヶ月経ってまた顔が見たくなって明日会いに行こうと思ったのに・・


そう思ってるとOさんが帰り道、会社に寄ってみようと。

しばらく車を走らせ会社のそばまでくると

事務所内の蛍光灯が光ってるのが見えた。

社長がいつも乗っている車も駐車場に置いてある。

まだ会社に来ているみたい。


Oさんはそのまま車で帰り

僕一人で会社の玄関に。


そ〜っと懐かしい会社の玄関を開けると・・

いきなり社長から


社長「今日は遅いな遅刻だぞw」

僕「おはようございます。寝坊しちゃいましたw」


お互い笑いながらの挨拶

元気そうで相変わらずな社長の声

ちょうど事務整理の仕事が落ち着いてお茶を飲んでるところでした。


会社の残務整理は弁護士と相談しながらほぼ一人で進めているとのこと

やはり時間がかかるらしく

まだしばらくは会社に来るみたい


そして「お〜いお茶」を一本もらって飲みながら久しぶりに社長と話しました。


・景気が良かった頃の話

・厳しい状況になっての資金繰りの話

・これから先の話


景気が良かった頃は県の納税企業ランキングの上位に数年間名前を載せていた時期もあった

その時の新聞の切り抜きを見せてもらいビックリ。。

でも良い時代の後には徐々に厳しい時代へ突入

そして最終的にコロナの追い討ちによって倒産


そんな社長の話しを聞いても僕は全然苦痛になりません

僕がしたことのない経験


・アルバイト時代

・会社勤め

・独立して自分のビジネスを立ち上げる


そんな話しを聞くのが楽しい。

まだ倒産後の整理途中でしたが

これからの先の話しも聞いてみました

そしたら

また自分で何か始めてみたいという意欲はあるみたいw


僕「また僕を雇ってもらえますか?w」

社長「いいよ♪w」


15年勤めた会社

コロナの影響で倒産して5ヶ月

僕はその倒産した会社に来て

今、社長と話しをしている

なんか考え深いです。


元従業員でこうやって社長に会いに来る人はもういないみたい


ほとんどの人は新しい仕事が見つかって

そっちで頑張ってるからだと思う。


僕は相変わらずにまだ無職です。


1時間ほど話しをしてあっという間にお昼過ぎ

社長に

「今度来るときはお饅頭買って来ますw」って

そう言ってまたお互い笑顔で別れました。


今回の記事の音声収録(Radiotalk)




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

歌好きのジュン

おはようございます
社長に会いに行って良かったですね
社長も嬉しかったと思います
良いお話し有難うございます[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-07-13 09:09) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございます
社長喜んでましたw
いい話し相手になったようで。
またそのうちに会いに行こうと思います♪
by ヒロサカ (2021-07-13 09:54) 

ぴいちゃん

ヒロサカさん会社に行ったの正解でしたよ!社長さんも嬉しかったでしょうし
ヒロサカさんにも 良かったのでは
ないですか 心暖まる出来事でしたね
そんなヒロサカさんだからこそ
私 きっと フリ―ランスも 時間は
かかるかもしれないですが いつか
叶う日が来ると思うんですこれこそ
導きでしょう 社長さんも1人で頑張る ヒロサカさんも1人で頑張る
そんな気がする私でした。
by ぴいちゃん (2021-07-13 09:55) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
社長も喜んでましたねーw
もう会社には居ないって思ってたのですが
昨日寄って正解でした。
楽しい時間でしたよ。
良い話しができました。
僕も頑張らなきゃね。

by ヒロサカ (2021-07-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。