SSブログ

スーパーで買った鰹のたたきを美味しく食べる方法 [食事]

今回は昨夜の晩酌のおつまみについて。


まだまだ続く梅雨の時期

蒸し暑い日が続いてますよねー

昨日は午後から雷雨がありそれから陽も差さなかったのでわりと涼しかった。

涼しいと言っても温度計は28℃くらいだったけど。


この時期晩ご飯になるとやっぱり冷たい冷えたビールが飲みたいw

あの一口目が最高〜♬

ビールがお好きな方なら同感だと思うけどね。


昨日もそんなビールを1本(500ml)を美味しく飲みながらの晩ご飯でした。

つまみは近くのスーパーで買ってきた

「鰹のたたき」

katuonotataki1.jpg

価格が安くてボリュームたっぷり♪

僕も母も大好きです。

なのでスーパーに行くとつい買ってしまうw


鰹のたたきですが、

どんな風にして食べますか?


付いているタレを上からドバッとかけてそのまま食べる


僕はそうでした。

それでも満足だったのですがネットで調べて見ると

この付いてるタレを使わずに他の物をかけて食べた方が数段美味しいと。

やっぱりタレが命。

hasitosasimi1.jpg


その美味しく食べる人気のタレは・・・

・ゆずポン酢・普通のポン酢に生姜とニンニク少々

・みじん切りのネギとおろしニンニクそして水と塩をごま油で和える

・茗荷とめんつゆ


やっぱりこの方が美味しそうだ

(@ ̄ρ ̄@)


あと、やっている人がいるかもだけど

「カツオの漬け」

醤油・砂糖・酢・胡麻油を使った漬け


醤油:砂糖:酢=4:3:1

胡麻油は適量

このタレを作って鰹と混ぜ合わせてラップをして冷蔵庫で30分

あとはご飯と食べる♪


最後に焼肉のタレで食べると美味しいってのもありましたw

焼肉のタレは醤油系の物で。

あっさりとしたタレで食べるのとは違って

もうお肉感覚でガッツリと。

ニンニクのスライスを入れればもう最強って書いてあったw

お酒のつまみに合うとのことでした。


今まではシンプルにそのままで食べてた鰹のたたき

今度はちょっと変えて美味しく食べてみよう思います。

ビールと一緒に♪

bokutobeer1.jpg




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

カツオのたたき 美味しいですよね
ニンニク たっぷり好きです
私は もみじおろしを 添えますよ
ピリッと 辛くて美味しいです
お母様との 晩御飯 こうして
見ているだけで ほっこり
しますね ヒロサカさん。
by ぴいちゃん (2021-07-14 08:27) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
ピリ辛のタレいいな〜♪
うまそ(@ ̄ρ ̄@)
母も好きですからね鰹のたたき
また晩御飯ネタでも書きますねw

by ヒロサカ (2021-07-14 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。