SSブログ

古いMacBook airでdvdを見る【外付けdvdドライブ】 [商品レビュー]

18999円という価格で

メルカリで1ヶ月ほど前に買った8年前の

macbook air 2013

macbookair1.jpg

古いんだけど

今でもサクサクと使いやすくて毎日のように使ってます。


このmacbook air2013でdvd見れないかなー


僕の部屋の本棚には懐かしい映画のdvdが何枚かあります。

最近はあまり見てませんが。

以前はwindowsのノートPCに外付けのdvdドライブを繋いで見てました。

まーゲーム機のプレステ3でも見れるのですが、

コードも抜いちゃってあるし

迫力はないけどノートPCの方が簡単に見れるからw


前に使ってた外付けdvdドライブ

dvddoraibu1.jpg


古いmacbook air2013でも使えないかな?

そう思ってちょっと試してみました。

もうだいぶ前に買ったポータブルの小さな外付けdvdドライブ

バスパワー対応ということで

usbでPCに繋げばすぐに使える。


はたして僕のmacbook airで使えるのか・・


そして用意したdvdは僕の大好きなマトリックス(Matrix)

シリーズ三作のdvdを持ってます。

お分かりの通りもうだいぶ前に買ったものw

matrix2.jpg


このサイバーパンクな世界が大好きで超お気に入り。

映像も話しの内容も最高♪


最近、こんな話し聞いたことありませんか?

この世界(今現在のリアル世界)はコンピューターシミュレーションでできている。

何ものかが作ったコンピューターの中の世界で僕たちは生活している可能性がある。

この世の全ては仮想現実かもしれない・・


YouTubeの都市伝説とかも好きなのでよく僕は見るのですが

もしそうだったら・・・


ま、あんまり深く考えてもしょうがないっすよねw


話しがそれましたが、あとは簡単

macbook airに外付けdvdを接続して

見れるかどうかを試すだけ


ではさっそく


まずは外付けdvdのusbコネクターをmacbook airに刺す

dvddorive1.jpg

そうしたら早速青色のランプが点灯

macの画面は変化なし


次に外付けdvdドライブのディスクを取り出すボタンを押す

そしたらカチっと音がしてトレイが出てきました。

マトリックスのdvdをトレイに載せて読み込ませる

matrix3.jpg


キュルキュル・・

読み込みを始めているみたい


そしてしばらくすると

僕の古いmacbook airに映画の画面が映し出されました♪

macbookair2.jpg

映像ばっちり♪

メニューとかもちゃんと操作できます。

よかったちゃんとdvd見れました♪


この僕の使ってる外付けdvdドライブ

windows

Mac

両方とも対応してるようでした。

バスパワー対応なので刺すだけですぐに使えて

小さくて軽量。


とは言っても時代はブルーレイですよね。

アマゾンで外付け用の同じようなブルーレイ用の外付けドライブも売ってました。

しかも価格はかなり安い

1つ持ってると便利だと思います。


I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ「カクうすDVD」オリエントレッド DVRP-U8CR



I-O DATA 外付け Blu-ray ブルーレイ BDドライブ 薄型 ポータブル USB3.2 Gen1 (USB3.0) バスパワー Win Mac EX-BD03K

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

Macちゃん優秀ですね
今もう DVD観る事無くなったかな
良く写真アルバム整理するのに
編集して DVDにこまめに移してたのも
遠い昔です 今TVが優秀だから
Youtubeもアマプラの映画も
ドラマも お手軽に 観れちゃいますね
ブル―レイ 最近ゆっくり観てませんでした また 映画観たくなりましたよ
by ぴいちゃん (2021-07-17 08:08) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
たしかに見なくなりましたよね。
ほとんどネットで事足りる時代ですから。
それでも急に僕の中でロマンがw
懐かしいdvdをMacBookで見るというw
ちゃんと見れてよかった♪
by ヒロサカ (2021-07-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。