SSブログ

毎日ライブ配信をやってみる【Radiotalk・ネットラジオ】 [ラジオ]

今年(2021年)の1月14日に登録したネットラジオ

「Radiotalk」

ネットを使ったラジオ

人の話しを聞いたり自分で話し(放送)をしたり

今回はそんな話です。


=============
ネットラジオを聴く
=============


スマホにダウンロードしたアプリ[Radiotalk]

ラジオを聞くってのはブログの活字を読むのと違って

その人の声を聞くのが面白い


・低くて落ち着いた声

・優しそうな声

その声と話し方で人柄が分かる感じがする


また動画(youtube)と違って画面を見ないで

何かの作業をしてる時でも

なんとなく耳を傾けて聞けるから楽で良い。


そして聴くのも楽しいけど

ほんとうは自分で放送してみたいってのがラジオ(Radiotalk)のスタートでした。


=============
ネットラジオで配信
=============


ラジオアプリ「Radiotalk」には2つの配信方法があります

・音声収録

・ライブ配信


音声収録は・・・

12分間という縛りがありますがその間スマホに向かって話す方法

独り言みたいな感じでぶつぶつとw

僕はアマゾンで買った安いコンデンサーマイクを繋げて話してます

でもこれが性能が良くて音を良く拾ってくれます。


ピンマイク コンデンサーマイク 高音質 クリア 動画撮影 音声収録

収録時間が12分間というのはちょっと短く僕は感じるけど

ダラダラしないこのくらいの時間がいいのかな。


次にライブ配信・・

お分かりの通り生方放送です。

持ち時間は基本30分。延長チケットを使えばさらに30分延長可能


このライブ配信を僕は1ヶ月ほど前から毎日のようにやってます

午前中の11時くらい

家の中でやるわけじゃなくて近くの遊歩道を歩きながらとか

その途中にある休憩所など。

最近は池の辺りを歩きながらw


以前にそんなラジオ配信を聴いたことがあって、

外を歩きながらの徘徊ライブってのを。

屋外での散歩しながらアプリを立ち上げて放送するわけだから


車の走る音

傘をたたく雨の音

風の音


そんな環境音とトーク

その合わさった声と音がその場所(都会)を感じさせるライブ配信

その方はライブ配信だけじゃなくて外を歩きながらの音声収録もしてたけど


実に面白かった♬


その方の放送するお話と都会を感じさせる環境音が何か今までになく新鮮でリアル。

映像がなくて聞くだけってのも良いなと思いました。


そこで僕もこの屋外で配信するスタイルやってみようかと。

僕の住んでるところは田舎。

・鳥の囀り

・虫の声

・水の流れる音

そんな田舎の環境音たっぷりの田舎ですw

僕の話しの内容は日々の雑感が多いかな

あ、でも今僕は失業中のため

今の状況について話すことが多いかも。

これから希望する仕事のことや先行き不透明な不安な気持ち・

そんな自分の気持ちを言葉にして

けっこうラジオで発散してるかもw


そんなライブ配信を毎日続けて1ヶ月。

放送時間は平日午前11時くらい

そして午後3時すぎくらいにもたまにw


それとまだあるんですけど

毎週火曜日・木曜日の夜9時くらいにとw

どんだけやってるんだと思いますよねw

夜のライブ配信は、実家で母親と夕飯を食べてそれから家に帰るまでの途中の時間


スナックから流れるカラオケや笑い声・拍手

そして夜に鳴くカエルの声

そんな音をバックに話すの。

くだらない日々の雑感をw


毎日のライブ配信を始めて1ヶ月くらい

聞いてくれる方の数は、

初めはほんの数人くらいのでしたが

今は毎回10名以上の方が聴いてくれるようになりました。


いつも聞きに来てくれる方(常連さん)も数名いらっしゃいます。

やっぱり聞いてくれるのはありがたいですね。


30分間の外を歩きながらの雑談

https://radiotalk.page.link/mXsUeq5YD1MDFRuJ6


興味があったら聞いてみてください。

今回は毎日やってるラジオライブ配信(Radiotalk)の話でした。

それではまた(^^)/~~~


















nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぴいちゃん

ヒロサカさんの ラジオに参加するのが 日課になってしまった 私です(笑)
普段 聴けない自然の音
都会の ど真ん中にいる私には
とても 新鮮です毎日 楽しいですよ
雨の日は ちょっと足元 心配して
しまいますけどね。
by ぴいちゃん (2021-07-22 07:55) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
いつも参加してもらってますねw
ほんとうにありがとうございます♪
田舎の音ってのも都会に住む方には良い音かもだね。
続けて行きますね^^
by ヒロサカ (2021-07-22 08:06) 

歌好きのジュン

おはようございます[晴れ]?
いつも生ライブ楽しみですよ
ヒロサカさんの落ち着いた声
ラジオの現場から中継です!の様な上手な中継
これからも楽しみにそして癒しに聴きたいです[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-07-22 09:26) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございます。
いつもありがとです^^
毎度聞いていただきまして♪
落ち着いてる声に聞こえるんですかねー
全然落ち着きのない大人ですがw
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by ヒロサカ (2021-07-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。