SSブログ

【作例8枚】RX100M4・お気に入りの小さなコンデジ [カメラ]

ポケットに入る小さなコンデジ

【SONY サイバーショット】
【DSC-RX100M4】


ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

・幅x高さx奥行き

・101.6x58.1x41 mm

・重量

・298g

なにしろ軽量コンパクトなカメラ

最近持ち出すのはこのカメラばっかり。


カメラにハマって一眼レフ・ミラーレスを数台所有しているけど

それらは収納庫に保管したまま。


RX100M4には小さなコンデジだけど明るいズームレンズが付いてる。

・ツァイス バリオ・ゾナーT*レンズ

・画素数 2010万画素

・F値 1.8〜2.8

・焦点距離 24-70mm

この小さなコンデジ(カメラ)を持って昨日も風景写真を撮ってきました。


そんな昨日撮った僕の作例を紹介します。

ちなみにjpeg撮って出しではなくraw現像したものになります。

raw現像ソフトは「rawtherapee」


青々とした竹林が撮りたかったのでそこでの1枚

切り株の上と地面に敷き詰められた枯れた笹の葉がキレイでした。

tikurinn1.jpg

kirikabu1.jpg

otiba1.jpg


神社の境内で見つけた蝉の幼虫が抜け出した穴

その周辺の木には沢山の抜け殻が付いてました。

ほとんどアブラゼミの抜け殻みたい

ana1.jpg

semi1.jpg

semi2.jpg

semi3.jpg


・草むらのカマキリ

家の近所の草むらにいたカマキリ

まだそんなに大きくなってませんが

これも夏を感じる1枚だと思ってパチリッ

kamakiri1.jpg


最近はMモード(マニュアルモード)で撮影してましたが

今回はPモード(プログラムオート)で撮りました。


Pモードとは・・

適正露出になるようにカメラが絞り値とシャッタースピードを自動でコントロール

この方がサクサク撮るスナップ写真には向いてるね。


写真を撮ってパソコンでraw現像してみると

やっぱりRX100M4は良く撮れてる。


ポケットサイズの小さなコンデジでも一眼レフに近い感じで。

写りは高精細で背景ボケも自然な感じ。


僕は背景ボケを作りながら奥行き感がある写真が好きなんです

そんな写真もしっかりと撮れます。


以前は写真を撮るのは一眼レフでなきゃって思ってましたが

この小ささは最高ですね♪

しばらくはこのカメラRX100M4でいこう♪

また作例をアップしたいと思います。


ーーーーーーーー

ツイッターに度々写真を投稿していますが、

ほぼこのカメラで撮ったものになります。

ではまた(^^)/~~~


今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

セミの幼虫の 出てきた穴想像よりも
大きくてハッキリわかりますね
ビックリです この穴から出てくるんですね 脱け殻は私の家の庭でも よく
みかけますが穴は全くわかりません
お花に止まってるカマキリも
久しぶりに 見ました 綺麗な色
でしたよ 切り株の落ち葉も
初めて見るものが いっぱいの朝でした
また ヒロサカさんの写真
楽しみに してますね。
by ぴいちゃん (2021-07-27 08:05) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
けっこう大きめな穴ですね。
もうボコボコと開いてましたw
写真は下手ですけど撮るのが好きなので。
またアップしますね。
(^^)/~~~

by ヒロサカ (2021-07-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。