SSブログ

コクワガタのメスを見つけました [日記]

昨日久しぶりにコクワガタのメスを見つけました。


僕の住んでいるところは山梨の田舎。

今ぐらい(7月下旬)の時期になると

夜の時間に灯を求めて昆虫達が飛んでくる。

夜の涼しい風を部屋に入れようと網戸にしていると


カブトムシ

クワガタ

カナブン

そんなのが飛んできます。

でも今年はまだ一度も見ていない。


話はぜんぜん変わるのですが、僕は今失業中。

家の中にずーっといると気持ちが滅入ってしまうので

気分転換によく外出します。


山・川・田んぼ

家のそばにある自然風景を見て気持ちを癒す。

この時期は暑いけど(^_^;)


そして、そこで歩きながらラジオ配信をしてストレス発散をするのが日課w

歩きながらのラジオライブ

昨日は近くの山に出掛けました。

yama1.jpg

木々に覆われた所を歩く

太陽の日差しが遮られて木々の間を通る風が涼しい♪

真夏のこの時期は良い場所

でも蚊がいっぱいいるのが難点。。


そんな山を歩きながらクワガタでもいないかといつも周りの木を見るのですが

これがいない。。

クワガタ・カブトムシがたかってる木といったらクヌギ。

クヌギも生えているのですが樹液が出てる木が見当たらないんです。


30分ほどクワガタを探しながらのラジオ配信をした後に

家に帰ろうと山を降りた遊歩道で

やっと今年初めてとなるクワガタを発見しました。


「コクワガタのメス」

クワガタ.JPG

体長は3cm

足元を歩いてたw

小さい頃だったら家に持って帰って飼ったりしましたが

それは可哀想なので写真を1枚だけ。


飼うとコクワガタってけっこう長生きするんですよね

ちゃんと飼育すれば3年くらいは生きます。


ちなみにカブトムシや他のクワガタの寿命は・・

・カブトムシ 3ヶ月程度

・ノコギリクワガタ 3ヶ月〜4ヶ月

・ミヤマクワガタ 3ヶ月〜4ヶ月

・オオクワガタ 3年〜5年

・ヒラタクワガタ 2年〜3年

※飼育の環境で寿命は変わります


クワガタにスイカとかにあげる人がいますが、

水分が多くて下痢をしちゃうのでやめましょう。

餌は昆虫ゼリーが良いですね♪


1年ぶりくらいに見つけたコクワガタのメス。

自然の中で見つけるって都会に住んでる人にはなかなかできる事じゃない。

欲しいと思ったら今の時代はデパートやネットで買うのが当たり前。

外国のヘラクレスオオカブトまで買えるんだから驚き。


今度は昆虫ゼリーでも買って仕掛けてみようかな・・

また見つけたらブログに書きたいと思います。

ではまた〜(^^)/~~~


ヘラクレスヘラクレス3令幼虫ペア+今ならカブトムシ専用マット10L1袋付














nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

歌好きのジュン

昆虫ゼリーで沢山集まること想像するだけで
ワクワクします
是非挑戦を[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-07-29 08:58) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございます
餌を仕掛けないと大物は無理そうですー
次回は仕掛けてやってみますね♪
(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-07-29 09:49) 

ぴいちゃん

クワガタも 色んな種類が
あるんですね
やっぱり 虫たちは自然の中が
1番なんですね
また たくさんの虫に
出会えるといいですね。
by ぴいちゃん (2021-07-29 11:24) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
やっとクワガタ見つけました♪
昔は虫かごとかで飼ったりもしましたけど、
自然が一番ですね。
そのうちに昆虫ゼリー買いに行こうかとw
by ヒロサカ (2021-07-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。