SSブログ

【作例10枚】RX100M4で自然風景を撮る(長寿の里・棡原) [カメラ]

8月1日 日曜日

朝から夏の強い陽射し。

午前中実家の用事ごとを済ませて扇風機の風を浴びながら少し休んでいましたが

家でゆっくりしてるのはもったいない。

そう思ってバイクに乗って出かけました。


夏の風景を撮りに行こう

ポケットに入る小さなカメラを持って

【コンデジ RX100M4】


ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4


大きなカメラ(一眼レフ)はすっかり持ち出さなくなりました。

小型のミラーレスカメラも持っておりますが、

コンデジのRX100M4を使うようになって

最近持って出かけるのはこの小さなコンデジ。

これで十分。


・大きい1型センサー搭載

・F1.8と明るいレンズ

・画素数は2010万画素と高解像度


小さなボディーにハイテクが詰まったカメラ


どこに行くということを決めないまま

暑い陽射しを浴びつつお昼前に出発

しばらく走ると花が沢山咲いている場所を見つけたので1枚

(※以下の写真はタップすると大きく見ることが出来ます)

hana1.jpg

花の名前はわかりませんが

赤い綺麗な花がいっぱい咲き誇って

山を背景に良い感じの1枚♪


その道を真っ直ぐ進むと

そんなにも遠くない所に「棡原」という地区に着きます

mura1.jpg

棡原って聞いたことあります?

昔は棡原村でした。

長寿の里として有名なところ。

今では市町村合併があり山梨県上野原市の棡原という地区になっています。

自然風景が素敵な所。


今日はその棡原でスナップ写真を撮ることにしました。

下手な写真ですが作例として載せたいと思います。


「ゆずりはら 青少年自然の里」

kannbann1.jpg

キャンプや野外活動が楽しめる施設

そばには山や川

自然風景を満喫してアウトドアを楽しみたいと思う人にはおすすめです♪


詳しくはコチラ
https://www.city.uenohara.yamanashi.jp/gyosei/docs/yuzurihara_02.html


今回はこの辺りを歩きながら風景写真を撮ってみました。


あ、以前に何回かここで写真を撮りに来たことがあります

その時使ったカメラはNIKON D3200

それと単焦点レンズの組み合わせで撮りました。


単焦点レンズはコンパクトで軽量なのですが、

こっちの【RX100M4】の方が全然小さい。

「RX100M4」はほんとにポケットに入るほどの小ささなので。



早速バイクを止めて散歩しながら自然風景を撮る。


miti1.jpg

miti3.jpg

けっこう良い感じに撮れるでしょ

あ、写真はカメラ撮って出しのjpeg画像ではなく

raw(生データ)で撮ってPCで現像したものになります。


それにしても写りは今まで使ってた一眼レフと同じくらい♪

今回の撮影モードもマニュアル撮影ではなく「Pモード」


※Pモードとは・・

適正露出になるようにシャッター速度と絞りの組み合わせをカメラに任せるモード

スナップ写真のようにサクサクと何枚も手軽に撮るときはこのカメラ任せの「Pモード」が楽♪


竹林をよく見ると竹に大きなカタツムリが。

katatumuri1.jpg


そして夏には定番の蝉の抜け殻

semi1.jpg

semi2.jpg

近くを流れる川の水は透き通っていてすごく綺麗

魚が泳いでいるのもよく見えました。

mizu1.jpg

mizu4.jpg

この辺りの渓流ではヤマメや岩魚が釣れます。

釣れそうな良いポイントが沢山。

釣りを楽しんでいる人がやっぱりいましたよ。

そんな風景を1枚

turi1.jpg

僕の撮った自然風景写真いかがだったでしょうか。

なんとなく自然豊かな感じが伝わったかなw


上手くは撮れませんが、

それでも細かく綺麗に写ってると思います。


このRX100シリーズの4番目に発売された「RX100M4」

細かいところまでしっかりと写って

背景ボケも活かした撮影もできるコンデジ。

なにしろ小さいのが便利♪

そして写りも一眼レフに迫るほど。

前に使った一眼レフと同じくらいに良く写ります。


またそのうちこのカメラで撮った作例をブログにアップしたいと思います。

では(^^)/~~~


今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ぴいちゃん

ヒロサカさん昨日行かれた所
とても 良いところですね
カタツムリも セミの脱け殻も
澄んだ水の川も 素敵な風景です
ゆっくり歩いてみたいと
思う所です 自然が たくさんで
今日も 羨ましく思いました。
by ぴいちゃん (2021-08-02 15:14) 

歌好きのジュン

こんにちは

花はヒャクニチソウかも[わーい(嬉しい顔)]

棡原はレイク相模の左上に位置する場所なんですね
ゴルフしてるともしかして棡原地区が見えるかも

いい場所ですね
竹にカタツムリ!下から撮影絵になりますね[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-08-02 16:08) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
そうです昨日出掛けて撮った写真です。
夏らしい写真が撮れました♪
自然だけはそばにいっぱいありますのでw
by ヒロサカ (2021-08-02 17:56) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんこんにちは。
ゴルフ場のちょっと先ですね。
自然いっぱいな田舎な所ですw
僕は大好きな所ですけど♪
良い感じにカタツムリが居たので1枚♪


by ヒロサカ (2021-08-02 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。