SSブログ

写真が売れました。(PIXTA31枚目・adobestock13枚目)【ストックフォト】 [ストックフォト]

8月に入って早速2枚の写真が売れました♪

先月もPIXTAで月初の7月1日に1枚売れました。

わりと月初って売れやすいみたい

でもその後は全然売れませんがw


僕が密かにやってる写真販売(ストックフォト)


もう何回もこのブログに書いてるのでお分かりだと思いますが、

撮った写真をストックフォトサイトに掲載して

その素材を誰かがダウンロードしてくれると報酬が発生するというもの。


僕が登録してるのは・・

・PIXTA

・adobestock


今回はそのストックフォトで写真が売れた報告です♪


まず8月1日にPIXTAで1枚のお買い上げ

通算31枚目の売上

単品での購入ではなくいつもながらの定額制でのダウンロードでした。

ダウンロードされた素材は

散歩してる途中で撮ったミニクーパー

040901.JPG

4ヶ月ほど前に撮ったもの

ちょっと古びた小さなガレージ

その中でつたが絡まっている赤いミニクーパー

なんかクラシカルな雰囲気があっていいな〜と思って撮った1枚でした。


写真の投稿にあたって注意したことは・・

・ロゴ・商標にモザイクを入れる

・車のナンバープレートを隠す

個人を特定できるようなものが写っていると審査で落ちます。

なので画像編集ソフトで加工しました。

ちなみに僕が使ってるソフトは無料の「GIMP」

無料とは言っても高機能です。


定額制でのダウンロードなので報酬は0.25クレジット

1クレジットが110円なので報酬は27円。


その次に8月2日にadobestockで売れた1枚

これも4ヶ月前に撮った写真

シニア女性が一人で食事をしている風景

041502.JPG

もちろんモデルは母親ですw

写真のテーマは・・

一人暮らしのシニア女性の食事

ちょっと寂しい雰囲気での1枚

高齢化社会の中の生活の1場面として需要があるかなと。

こちらの報酬は0.33ドル

今1ドル・・109円なので報酬は35円


2枚合わせて62円


僕はこれで儲けようなんて思ってませんけど

正直売れてお金がいただけるのはありがたい。

失業中で無職の僕にはありがたいお金です。


==================
ストックフォトは積み重ねが大事
==================


写真を投稿するときの作業で

検索用のキーワードのタグ付けは面倒なんですが、

コツコツ投稿して素材となる写真が増えれば

人に見られるチャンスも増えます。


昨年の7月にPIXTAにクリエイター登録して1年と1ヶ月

まだ登録枚数も411枚と少ない状況


今現在そんなにも写真は売れてません

それでも毎月数枚ですが売上が上がるようになってきました。

やっぱり買ってもらえるのは嬉しい♪

モチベーションも上がります♪


目標は・・まず1000枚の登録

このくらいになると毎日のように売れるようです。


あ、それとストックフォトをやっての副産物として

写真撮影の技術も上達する

ちゃんと考えて撮るようになりますから。

これからもがんばりますね。

ではまた(^^)/~~~


MIZIYOU撮影ボックス30cm 簡易撮影スタジオ 撮影用テント LED写真照明キット 高輝度 6枚背景布撮影ブース 多角度対応 折り畳み式 組み立て簡単,注:電源アダプタは5V2A-5V4Aです 付け説明



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

おはようございます
ヒロサカさん また売れましたか
良かったですね これからも
もっと売れますよ ヒロサカさんの
写真 凄く素敵ですから
少し 雰囲気が 変わりました
これは 良くなってるという事ですかね
上手くいえないけど伝わる気持ちが
増えた気がします
これからも楽しみにしています
また見せてくださいね
by ぴいちゃん (2021-08-03 08:12) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
ぼちぼちと売れております。
写真は色々なパターンで撮ってます。
母親にも参加してもらってw
最近は投稿頻度が落ちてますが、
ちょっとずつ進めていこうと思ってます。
by ヒロサカ (2021-08-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。