SSブログ

カメラを持って散歩【Nikon|D5500|単焦点35mmF1.8】 [カメラ]

写真って好きですか?

僕は散歩に行く時カメラを持って行きます。

ツイッターとかこのブログにも写真を載せるのですが、

下手なんだけど

カメラで撮るってことが好きなのです。


最近よく持って行くカメラは小さなコンデジ

RX100M4

小さくて荷物にならないので便利♪


他にもいくつかカメラを持ってまして・・

一眼レフやミラーレス


ペンタックス K100D

ニコン(Nikon) D3200 D5500

オリンパス(OLYMPUS) E-M5mk2 E-PL5


古いものばかりですが

どんどん欲しくなってw

つい安い中古品を買っちゃうんですよね。


古くて安い中古のカメラでも写りは綺麗。

僕には十分すぎです♪


最近使ってなかった一眼レフ

「Nikon D5500」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-55 VRII レンズキット ブラック 2416万画素 3.2型液晶 タッチパネル D5500LK18-55BK

久しぶりに動かしたくなって持って出かけてみました。


レンズは単焦点「35mm f/1.8G」


Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

このレンズしか持ってませんw

ズームはできないけど明るくて綺麗に撮れます。

このカメラにレンズをセットしていつも行く場所へ


やっぱり陽射しが強く暑かったなぁ 汗

何回も来てるところですが、

今の現地は草ボーボーw

車が走るタイヤ部分になるところ以外は草だらけ

ジャングルみたいw

MITI2.jpg


そして僕の大好きな田んぼ

稲も順調に大きくなってます。

田んぼの水も綺麗でした。

TANNBO2.jpg

TANNBO1.jpg

MIZU1.jpg

最後の1枚は近くを流れる川

そこで釣りをされている人が居て

1枚撮らせてもらいました。

TURI1.jpg

久しぶりにカメラのファインダーを覗いて

今回はマニュアルでの撮影。

シャッタースピード・絞り値をカリカリと変更させて。


やっぱり光が多い夏の日中は撮りやすいです。

すごい暑かったけど (^_^;)


スマホで簡単に綺麗に写真を撮るのも良いですが

カメラを持ってファインダーを覗く

そしてシャッターを切る


僕はこっちの方が好きですね♪

ではまた(^^)/~~~


世界の路地



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ぴいちゃん

おはようございます
ヒロサカさん 綺麗!
カメラも 良いのでしょうが
腕ですね カメラマンの
田んぼの緑の 美しいのも
綺麗な川の水も
何もかもが 実際の風景で
その場所に 居る錯覚しそうです
ヒロサカさんが 見せてくれる
自然や 人 生き物を
いつまでも 見ていたいのは
きっと 私だけでは ないと
おもいますよ
by ぴいちゃん (2021-08-07 08:30) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
またまた過大な評価ありがとうございますw
自然の雰囲気だけでもって感じで撮ってます。
次回は昨日撮った川の写真の予定〜

by ヒロサカ (2021-08-07 08:40) 

青い森のヨッチン

私もRX100(M1ですが)持っていますよ
カバンに入れても邪魔にならずにそこそこ綺麗にも撮れるのでお散歩カメラには最適です。
スマホで簡単にいつでも撮れちゃう時代なので逆にM設定でどういう意図で撮ったものかといった気持ちも一緒に映せるのがいいですよね
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 10:31) 

ヒロサカ

青い森のヨッチンさんコメントありがとうございます♪
RX100の初代機持ってらっしゃるんですね。
ほんと小さくて良いカメラ♪
最近はずーっとRX100M4でしたが、
久しぶりに一眼レフ持ち出してみました。
大きいけどやっぱりレフ機って良いです♪
by ヒロサカ (2021-08-07 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。