SSブログ

一眼レフで鮎釣り風景を撮る(Nikon D5500) [カメラ]

今回も一眼レフカメラで撮った写真の話し


前回は田んぼ側の風景写真でしたが今回のテーマは・・

「夏の川風景」

夏と言ったら涼しげな川

そんな写真を撮りに行ってきました。

行ってきたと言っても家から近くの地元の川


持って行ったカメラは前回の時と同じ

一眼レフの【Nikon D5500】

このボディーに単焦点レンズ35mm F1.8を付けたいつもの組み合わせです。

D5500.JPG


夏の暑い陽射しが照りつける午後

バイクに乗って行ってきました。


川に着くと多くの方が釣りを楽しんでいました。

この時期、地元の川では多くの方が鮎釣りを楽しんでます。

鮎の友釣りです。


友釣りとは・・

9m〜10mもある長い釣竿を使って

釣り糸につけたおとり鮎を泳がせ

縄張りをもってる鮎と喧嘩をさせて釣り上げるって漁法


日陰の場所にバイクを止めて

すぐに写真を撮る・・・


ではなく

スマホで出来るラジオ配信をまずw

毎日続けてるラジオライブ

今僕は無職(失業中)

人とあまり話しをしないのでこのラジオライブでストレス発散


ストレス発散と言っても変なことは話してませんよw


ちょっと涼しげな川の流れの音をバックに

自分の思っていること今感じていることを言葉にして

だらだらと話すのが楽しいんですw


しばらくそんなラジオ放送をしていると

鮎釣りをしていた年配のおじさんが僕の方に来て


「どうぞ♪」って


手には美味しそうなバナナ

お裾分けとして僕にバナナをくれたんです♪

優しい人だった♪


時間は午後の3時だったので

ちょうど鮎釣りの休憩だったみたい


いやー川でバナナを貰うのは初めてですw

せっかくなのでその方と一緒に鮎釣りについて釣り談義

ちょうどラジオのライブ放送中だったのでそのまま放送w


興味があったら聞いてください

僕と釣り人との話

【RadioTalk】
https://radiotalk.page.link/mJChxyoba9YCSA368

リンクをクリックすればアーカイブが聞けると思います。

※「RadioTalk」のアプリをダウンロードしてみてみてください(PCは不可)


そして30分ほどのラジオライブを終えて写真撮影開始

今回も撮影モードはマニュアルモード

露出の数字を確認して

シャッタースピードと絞りを変更させて適正露出で撮影。

一眼レフ「D5500」のファインダーを覗きながら構図を決めてシャッターを切る

下手なんだけど楽しい♪


kawa1.jpg

kawa2.jpg

kawa4.jpg

さっきバナナをくれた人も釣りを再開してたので

その方をモデルに一枚撮らせてもらいました。

鮎釣りらしいスタイル

kawa3.jpg

しばらく見ていると

釣竿をググッと上げてさっそく1匹ゲット

toriminng1.jpg

上手な人でしたねー

15分くらい眺めてましたが

簡単に2匹ほど鮎を釣り上げましたよ。

釣れた魚を入れておく箱の中は鮎がいっぱいでした。

kawa5.jpg

好きな写真撮影ができて

釣り人と話しもできたし

美味しいバナナももらっちゃったw

良い時間が過ごせました♪

ではまた(^^)/~~~


カッコいいスナップ写真の撮り方 (玄光社MOOK)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぴいちゃん

鮎の友釣り実際に 見てみたいです
綺麗な水の川で泳いでる鮎も
見てみたいです
釣りに来られた方との
素敵な時間 良かったですね
ヒロサカ さん
いろんな所で いろんな出会いが
ありますね
お写真 川の水音が 聴こえて
きそうな雰囲気です
たくさん 風景見せて下さり
ありがとうございました
by ぴいちゃん (2021-08-08 09:33) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
実際に鮎釣りしてるところ見たことないようですねー
良い時間でした♪
釣り人とバナナを食べながらお話しも出来てw
いろいろな出会いがありますねー
一期一会っすね。
もうちょっと上手く撮れるように頑張りまーす♪
by ヒロサカ (2021-08-08 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。