SSブログ

昨日行ってきたコロナ禍の職業相談【ハローワーク】 [失業]

予定通りに昨日ハローワークに行ってまいりました。

今回は以前勤めていた会社の年上の先輩(Oさん)と一緒に。


台風が去った後だったので朝からすごく良い天気

Oさんに家のそばまで車で来てもらいました。

ありがたい♪

車.JPG

Oさん「後ろの座席見てみな〜♪」


後部の座席シートを見ると釣竿と釣り道具が一式w

Oさんは鮎釣りが大好きな人。


今日ハローワークに行って

その帰りに釣りに行く予定だってw


エアコンの効いた車内はすごく快適♪


Oさんの車でハローワークに行くのは1ヶ月ぶり

窓から見る青空と山の緑がいい♪

というか緑ばっかりw

ここは田舎だからね〜

運転.JPG

Oさん「今月はなんとか仕事を見つけないと!」

来月で失業保険のもらえる期間が満了をむかえるとのこと。


そうは言いつつも昨日ブログにも書いたように

コロナ禍の少ない求人

そしてOさんの年齢は60歳

なかなか厳しい状況。。


まだ家のローンのこともあり

もう少し頑張らないといけない。

そう言ってました。


間もなくしてハローワークに到着

入り口前でOさんが・・


Oさん「今日はサクッと職業相談を済まそうな」

   「ヒロサカは話しが長い」


優しい受付の方だとつい僕は長話になっちゃうんです

今、仕事について模索してるって話し

できれば会社勤めをしないで

自分一人で起業(フリーランス)を夢見てますって

まだこれで行くってことが決まってない状況なのにw

そう正直な気持ちを話すと・・

窓口の人も僕の話に興味を持って

つい盛り上がって長話になるというパターン


働きたい会社を探しに来るわけなのに

僕は会社勤めをしたくないって言うわけだからw


でも自分が思っていることを話すとスッキリします。

自分の中で思っているだけだとなんかね・・


でも今回は新しい求人の情報だけ聞くと言うことで。


Oさんは職業相談よりも釣りに行きたくてしょうがない

もうそんな感じなのでw

すでに釣り道具も準備されてるしw


入り口を入って中を見ると

今日は全然順番待ちをしている人がいませんでした。


簡単に書きます

最新の求人情報を出してもらい職業相談を受けましたが

やはり自分が勤めてみたいという求人はありませんでした。

Oさんもそんな感じ・


求人の動きはあまりなかったですね。

企業も今週から夏休みというところも多いみたい

そしてこのコロナ禍

これから先の見通しが不安な状況で

求人募集をするような企業は少ない感じ

まー確かにそうですよね。。

先が見えない状況だと少ない人数でなんとかやろうって考えますよね。


でも全く仕事(求人)が無いわけでは無いですが・


と言うわけでお盆休み明けにまた来ようということになりました。


そして早々と車に戻る。

Oさんが楽しみにしている釣り場に急いで向かわなきゃw

もう今日はこっちの方がメインw

釣り2.JPG

陽射しは強くすごく良い天気

暑いけどこの風景はいい♪


多くの方が鮎釣りを楽しんでいましたね

台風後だったので風は強かったけど釣り人は多かった。


川を確認した後、僕を家のそばに降ろして

Oさんはここで釣りをするそうです。

炎天下の中、直射日光を浴びての鮎釣り

好きな人じゃなきゃやらないっすね〜


今回の写真はスマホ( Xperia XZ )で撮影

写真や動画を撮る専用に買った中古のスマホ

綺麗に映るし手ぶれ補正もよく効きます。


このスマホのレンズってけっこう広角だよね。

幅広く撮れる。

カメラじゃなくてスマホで撮るのもいいね♪

釣り.JPG

ではまた(^^)/~~~


まるごとわかる! 撮り方ブック iPhone&スマホ編


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ぴいちゃん

ハロ―ワ―ク お疲れさまでした
ヒロサカさん
お天気が良いから、川の景色の綺麗な事
これだけ何回も 鮎釣りみてたら
私も 行ってみたいです
川見てるだけでも きっと気持ちいいだろうな またヒロサカさんの写真が
そんな気持ちに させるんですよ
by ぴいちゃん (2021-08-11 08:58) 

歌好きのジュン

おはようございます[晴れ]
Oさんはハローワークを早く終えて
釣りモードに早く突入したかったんですね140;1034
今日も暑くなりますね
水飲み飲みお過ごし下さい[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-08-11 08:59) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
車に乗せてもらい行ってきました。
でも昨日のメインは川に行くことみたいな感じでw
川は暑かったけど良かったですよ♪
鮎釣りいっぱいやってました。
炎天下の中。
好きなんでしょうねー釣りしてる人。
by ヒロサカ (2021-08-11 09:26) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございますー
もう職業相談どころではないっすよw
こんど会ったら釣れたか聞いてみますね♪

by ヒロサカ (2021-08-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。