SSブログ

【写真作例】安くて楽しめる中華製レンズ(Pergear 25mm F1.8) [カメラ]

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」

「Pergear 25mm F1.8」

PL5.JPG

このミラーレスカメラ「PL-5」

発売は2012年10月

もう9年前のもの。

僕が初めて買ったミラーレスカメラ。


一眼レフカメラに比べてかなりコンパクト

古いけど写真と動画撮影もできる僕のお気に入りのカメラの1つ


そしてこのレンズ・・

「Pergear 25mm F1.8」

なんとこのレンズ

新品で7500円くらいで買える

超安い中華製のレンズです。


このレンズはマニュアル撮影専用


カメラってシャッターを半押しすると

自動でピントが合うオートフォーカスが付いてますよね。

「ピピッ」っと音が鳴ってピントが合う


このレンズにはそれがついてません

マニュアル撮影専用なのです。

やっぱりこの値段ですからね。


レンズから入る光の量を調整する絞りや

ピント合わせをするダイヤルを自分でグリグリと調整して写真を撮るのです。


面倒だと思うでしょ?


そうです 面倒ですw

でもその面倒なところが楽しいの♪

アナログ的な感じで。


全てカメラ任せで簡単に自動で撮るときもありますけれど

たまには自分で

レンズの「絞り」をいじって

そしてピントを合わせて写真を撮るのも楽しいですよ。


なんかレトロな感覚♪


今回は昔買ったミラーレスカメラ「PL5」

そして中華製レンズの「Pergear 25mm F1.8」

この組み合わせで久しぶりに写真を撮ってみました。


いつも通りに僕の下手な作例を何枚か紹介したいと思います。


1枚目はツイッターで投稿したお昼ご飯

rannti1.jpg

ツイッターで見た方もいるとは思いますが

この写真、実はこのカメラとレンズで撮ったんです。

ピーナツバターを塗ったトースト

そしてブラック珈琲

ピントはトースト

ちょっと後ろの方をボカした感じで撮った1枚。


そしてお昼ご飯を食べた後

近所の路地裏の狭い道を散歩

そんな道で1枚撮ろうかと思って。

昨日は雨降りでした。


傘を差しながらの撮影

首に傘を固定させて両手でカメラを持って

絞りとピントを合わせる・・

雨降り中のマニュアル撮影はけっこう大変 汗


あ、このカメラ「PL5」にはファインダーが付いていません

カメラの後ろについている背面モニターを見ながら撮った1枚

ROZIURA1.jpg


次に向かったところは

高速道路上の橋

東京方面に向かう上りは渋滞中でした

金網越しからの1枚

ZYUUTAI1.jpg


そして最後の作例

お盆ならではの1枚になります

お盆といえば・・

「精霊馬」

読み方は、「しょうりょううま」

OBONN1.jpg

僕が作った「精霊馬」w

お盆に飾られるご先祖様をお迎えしたりお送りしたりする乗り物


キュウリ・・

仏様がいち早くお家にたどり着いてほしい

そんな願いを込めてキュウリを馬に見立てて作ります。


ナス・・

家でゆっくりしていただいて、

あちらの世界に帰る時の乗り物。

名残り惜しい気持ちを込めてゆっくり帰ってもらうために

ナスを牛に見立てて作ります。

ちゃんと手綱になる部分を素麺で作ってますw


4枚の作例どうでしたでしょうか。

安い中華製レンズと古いミラーレスカメラで撮った写真

けっこう普通に撮れてますよね。

写りは少しレトロ調かな〜

でもその方が雰囲気があって良いですよね。


最後の作例の「精霊馬」

色も鮮やかで

キュウリのみずみずしさもバッチリ♪

奥の畳を少しボカした感じで撮ってみましたけど。


やっぱりカメラは楽しいですね♪

それではこの辺で。

また(^^)/~~~


【コスパの良い遊べるセット♪】


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 ボディ ブラック E-PL5 BODY BLK


Pergear 25mm F1.8 交換レンズ オリンパスとパナソニック用 マイクロフォーサーズ 交換用レンズ f1.8-f16 明るい ボケ味 ポートレート 風景に最適 GM1 GM5 GM7 GX1 GX7 GX8 GX86 GX9 G1 G2 G3 G5 GF6 GF7 GF8 GF9 GF10 EPM1 EPM2 E-P1 E-P2 E-P3 E-P5 E-M1 E-M1II E-M5 E-M5II E-M10 E-M10II E-PL1 E-PL2 E-PL3 E-PL5に対応

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

待ってました この写真
小路の写真と キュウリとナス
私の お気に入りにします
昔 私の父もよく レンズの絞りを
合わせて 写真撮ってくれてました
今では懐かしい想い出です
ヒロサカさんの マニュアル撮影
暖かい感じが とても好きです
また 楽しみにしてますね
by ぴいちゃん (2021-08-13 09:28) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
マニュアル撮影も楽しいですよー
面倒だけどw
でも思った通りに撮れたら嬉しい♪
また頑張って撮りまーす
次回お楽しみに(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-08-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。