SSブログ

【写真作例】安いミラーレスカメラと単焦点レンズでお盆を撮る(オリンパス|PL5) [カメラ]

8月16日(月)

2021年のお盆も最終日

今年のお盆は真夏らしいいつもの暑さはなく

雨続きで涼しい梅雨のような感じでした。


お昼過ぎになって強く降っていた雨も小降りになったので

お盆らしい写真の1枚でも撮ろうと思って出かけてみました。


持ち出したカメラとレンズは最近よく使う

ミラーレスカメラと単焦点レンズの組み合わせです。


「オリンパス PEN Lite E-PL5」

「Pergear 25mm F1.8」

PL5.jpg


9年落ちの古いミラーレスカメラ

今、中古で1万円ちょっと。

そして新品で8千円程度で買えるマニュアル撮影専用の単焦点レンズ

価格的にはとてもお安い組み合わせ♪

でもこのセットが気に入っているんです。

小さなカメラと小さな単焦点レンズ


こちらは女性に人気だった

ホワイト(白)バージョン


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 ボディ ホワイト E-PL5 BODY WHT


Pergear 25mm F1.8 交換レンズ オリンパスとパナソニック用 マイクロフォーサーズ 交換用レンズ f1.8-f16 明るい ボケ味 ポートレート 風景に最適 GM1 GM5 GM7 GX1 GX7 GX8 GX86 GX9 G1 G2 G3 G5 GF6 GF7 GF8 GF9 GF10 EPM1 EPM2 E-P1 E-P2 E-P3 E-P5 E-M1 E-M1II E-M5 E-M5II E-M10 E-M10II E-PL1 E-PL2 E-PL3 E-PL5に対応

この日は雨

雨の中を歩きながらマニュアル撮影専用の単焦点レンズで写真を撮るのは大変

傘を首にはさんでカメラを両手で持って

ズームができないから被写体に近寄って撮る。


そしてレンズについてる「絞り」と「ピント」のリングをグリグリと動かして撮る。

傘をかぶりながらだとこれがけっこう大変なんだな〜


雨降りの中で被写体に寄って明るく撮ろうとすると

暗い場所だとシャッタースピードを遅くしなければいけない。


遅くするということは手ブレにないやすいんだよな〜


=============
シャッタースピードとは
=============

シャッタースピードとはシャッターが開いている時間のこと

・1秒、1/2秒、1/4秒・・・1/250秒、1/500秒のような感じ

シャッターが開いてる時間が長ければそれだけ光が長くカメラの中に取り入れられるので明るく写ります。

晴れた明るい場所での風景撮影だと明るいからシャッタースピードは早くても十分明るく撮れる。


でも今日のような雨の日ちょっと暗めの場所で

写したいもの(被写体)を明るく撮りたい場合

シャッタースピードを遅くして光を多く取り入れないと明るく写らない。


そのシャッターを切ってる間

じーっとカメラが動かないようにしないといけない。


できるだけ手ブレがしないように構えて撮ろうするんだけど

僕の場合は・・よりいっそうブレるという(笑)


そんな悪条件の中

傘を首にはさんで撮ってきましたw


向かった場所は家の近くのお寺

そこで撮った作例です。


お盆の写真って言ったらお地蔵さまとお花の風景

鮮やかで綺麗に咲いた花とお地蔵さまの1枚

ozizousama1.jpg

そしてお寺の入り口の門

手彫りの龍

tera1.jpg

雨に濡れた道端の草

kusa1.jpg


以上(笑)

他にも何枚か撮ったんだけど後でよく見たら・

手ブレがひどいw

そして構図もイマイチ (^_^;)


でもこんなもんでしょ

これが僕の実力ですw


またカメラを持って歩きながらスナップ写真したいと思います。

写真は撮れば撮るだけ上手になると思いますので。

っていうか何事もそうですよね。


「数多くこなさないと上手くはならない」


また写真撮ったらこのブログで紹介したいと思います。

下手ですが頑張ってるよといった感じでw

それではまた(^^)/~~~


【コールマン カメラショルダーバッグ】

 このサイズいいね♪


エツミ&Coleman コラボレーションモデル コールマンカメラショルダーバッグ 2L ブラック VCO-8700







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ぴいちゃん

雨続きのお盆でしたね
傘を持ちながらの撮影は大変
ですよね
綺麗に並ぶ お地蔵様も
お寺の木鼻って言うんでしたっけ
龍の彫り物の所
道の草も 雨の中綺麗に見えましたよ
うん ヒロサカさんの写真ですね
私 何となく最近 ヒロサカさんの
写真他の人のとの違いみたいなの
少しだけ 分かるような気がします
気のせいかもですけどね。
by ぴいちゃん (2021-08-17 13:53) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
いつもお褒めの言葉ありがとうございます。
違いがわかる人になったようですね。
さすがヒロサカマニアw
気のせいですよw

by ヒロサカ (2021-08-17 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。