SSブログ

【写真紹介】え!PIXTAでこんなのが売れた(ストックフォト) [ストックフォト]

PIXTAで今月4枚目(通算34枚目)となる写真が売れてました♪


と言うわけで今回のブログ記事は

自分が撮った写真を販売している「ストックフォト」

その売上報告になります。


気がつけば今月7回目の「ストックフォト」の記事になってました。

興味がありましたら「マイカテゴリー」の中にある「ストックフォト」の他の記事も後でご覧ください♪


趣味で撮ってる写真

その写真をネットを通じて販売ができる

写真を販売できるサイトへの登録は無料

写真登録したあとは何もしないで放っておくだけ

それがストックフォト。


「ほんとうに写真が売れるのか?」

「ど素人の僕が撮った写真を買う人がいるのか?」


そう思ってスタートしたんですよね。


「自分の撮った写真で稼ぐ副業(サイドビジネス)」

その副業で稼いでる人がいる。

そんな風に以前テレビで紹介された事もあったようです。


今では僕のようにブログ等SNSでその活動を発信してる人も沢山います。

その写真販売で日本で一番有名なサイトは「PIXTA」

クリエイターと呼ばれる販売登録してる人は


今現在で36万5千人


販売できるものは写真・イラスト・動画

その中でも一番手軽なのは写真

手軽な分多くの人が取り組んでおります。

つまり似たような素材と言われる写真がいっぱい。。


その素材点数は・・6千5百万点


販売登録している素材(写真)を見ると

「うわー上手に撮ってるな〜」

「プロじゃんこれ!」

そうですストックフォトってプロの方も取り組んでるんです。。


だからそう簡単に売れないのが実情。


でも

でもね・・


全く売れない訳じゃありません。

このブログでも書いている通り下手な僕の写真でも少しずつ売れてます。

毎月のように。


それでは僕の取り組んでいるストックフォトのデータを書きましょう。

僕が登録しているストックフォトサイトは2つ


・PIXTA

・adobestock


===============
8月18日現在のデータ
===============

・PIXTA

2020年7月販売開始

登録枚数 413枚

審査中  8枚

売上累計 (単品購入) 3枚 (定額制) 31枚

~~~~~~~~~~~~~~~

・adobestock

2021年4月販売開始

登録枚数 151枚

審査中  3枚

売上累計 16枚

~~~~~~~~~~~~~~~

今回PIXTAで定額制で1枚売れたので売上が1枚アップ♪

そして2社とも最近また写真を投稿始めたので

登録枚数・審査中の数字が増えております。

少しだけどね(笑)


そして今回売れた写真ですが、

「え!こんなのが売れたのw」

そんな感じのものが売れてました。


PIXTAで写真が購入されるとメールが入るんだけど

見て笑ってしまいました。

PIXTA売れた写真.jpg

ちょっと見えづらいと思うので

大きくしたのがこちら



「実家の古い2槽式洗濯機」

この洗濯機は僕が会社勤めを始めて

初めてのボーナスで買ってあげたもの

もう20年以上前(笑)

今でも母が大切に使ってるんですよね。


なんでこの洗濯機の写真を撮ったのかと言うと

PIXTAは写真を投稿できる枚数ってのが決まってます。

「1ヶ月で上限何枚まで」と言う感じで


PIXTAに登録して初めの月は1ヶ月10枚まで

それから毎月コツコツと上限いっぱいに投稿していくと

少しずつ投稿できる枚数が増えていくの。

10・20・50

こんな感じで。

それで僕の今現在の1ヶ月の投稿上限枚数は「100枚」

やっとです。

コツコツちゃんとやってないとなかなか増えないんですよね。


それで100枚も投稿できるなら色々なものを撮ってみようと思って

それで撮った1枚でした。


「思い出の二槽式洗濯機」(笑)


そしたらありがたいことに昨日の夜売れてました♪

どんな事にこの写真を使うのだろー?

何かに使うのでしょうねw


でもお金を出して買ってくれたのですから

ありがたいです♪

何が売れるのかほんとにわかりません。


と言うわけでなかなか厳しい(売れない)ストックフォトですが、

それでも下手な僕の写真でも売れてますw


下手でもコツコツ継続する

写真を撮るのが好きな人でしたら頑張れるかもですよ。

ではまた(^^)/~~~


【事例編】ゼロから始めるカメラ1つで副収入を得る仕組みの作り方





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

私から見ればヒロサカさんの
お写真はプロです
また売れて良かったです
こうして結果がポツリポツリと
出るとやりがいがありますね
気持ちは揺れて浮き沈みするでしょうが
ここは前向きに こうして売れていることだし これでいいのだ
この精神でいきましょう
いつも私は応援していますので(笑)
by ぴいちゃん (2021-08-18 09:45) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
ありがとうございます♪
「これでいいのだの精神」
いつも励みになります♪
応援ありがとー\(^-^)/
by ヒロサカ (2021-08-18 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。