SSブログ

こんな写真が売れました【PIXTA売上報告・ストックフォト】 [ストックフォト]

最低1000枚登録しないと

ストックフォト(写真販売)ではなかなかコンスタントに売れない・

そんな話しを聞いた事ありませんか?

すごく長い道のり・


でもその1000枚登録という長い道のりの中で

色々と考えそして撮影技術も向上し徐々にストックフォトサイトに素材となる写真が増え

それが購入者の目に止まり購入される。

そういうことだと思う。


僕がクリエイター登録している写真販売(ストックフォト)サイトは2つ

・PIXTA

・adobestock

今現在の僕の登録枚数はPIXTAが421枚 そしてadobestockが153枚

まだ目標とする1000枚には程遠い・

それでも少しずつ頑張って投稿しております。


写真投稿には波があって正直気持ちが乗らなくて休むこともある。

写真が売れた時は嬉しくてモチベーションも上がるけど

全然売れない時は・・

そのモチベーションを上げるために僕はストックフォトに挑戦してる方のブログをよく拝見します。


・どういうテーマで

・どういう事を考えて

・どんな構図で写真を撮っているのか


ブログを読むとすごく参考になります。

今まで気がつかなかった事や

「この場面を写真に撮ったら需要ありそう」

そんなアンテナをもっと広くはらなきゃいけないなと。


そして当たり前のことなのかもしれないけど

ストックフォトはビジネスであり写真に芸術性を求めるというものではないということ。

「この写真綺麗だから買いたい」というのは全く無いとは言えないけど

ほぼ無いと思います。


主に使われるのは広告・ホームページ・ブログ等に使う画像

でもそう考えるとかなり幅広いですよね。


その何かしら必要と思われる素材(写真)にお金を払い購入する。

つまり写真を売りたければ

「購入者視点で写真を撮らないと売れにくい」ということ。

・お料理のブログを書く人には明るいテーブルに食器を載せた写真

・DIYの楽しさを発信してる人には工具類を使ってる風景写真


それでも世の中は広く様々なニーズがあることも確か

「え!こんな写真が売れたの!」

そういうケースもありますよね。

先日僕もPIXTAで古い二槽式洗濯機の写真が売れました。

このブログでも紹介しましたけど

購入者がこの写真を必要とするだろうということは考えもせずに撮った1枚

それでも需要がありました。

そんなこともたまにはありますねw


とにかく写真を撮って登録する。

そうするとラッキーパンチもある♪

一生懸命やれば運も向いて来るのだと思います。


さー前置きが長くなりましたが

ストックフォト売上報告いってみたいと思います♪


PIXTAで今月5枚目(累計35枚目)の売上がありました。

まだ写真登録は400枚ちょっとですが

それでも少しずつありがたいことに売上が伸びております♪


昨日届いた嬉しいメール。

スクリーンショット1.jpg

定額制で購入していただいたようです。

購入された写真をアップにしてみると


「和室でお茶を飲むシニア女性」

今から4ヶ月前の今年の4月に登録したもの

この写真は初めて売れたものですね。


モデルは、そう母ですw

春に畳の和室で日向ぼっこをしながらお茶飲み

「うーん」

「なんでこんな写真撮ったんだろ?w」

リラックスをしてる雰囲気を撮りたかったのかなー

購入してくれた方は、

もしかしたらお茶の広告とかで使うために買ってくれたのか・

分からないけど。

でもこの写真が目に止まって購入してくれたと思うと嬉しいです♪


今月(8月)の今日現在の売り上げは・・

・PIXTA 35枚(今月5枚目)

・adobestock 17枚(今月5枚目)

合わせて52枚売れました。

そして今月の売れた枚数は

なんと合計で10枚!!

今までで一番売れてる月になってます

乗ってるね〜♪

コツコツやってきたことが少しずつ実を結んできた感じ。

以上

ストックフォト売上報告でした。

また売れたらブログに書きますね。

※マイカテゴリーにある「ストックフォト」「カメラ」など

もしよろしければ他の記事もご覧ください

ではまた(^^)/~~~


【カメラで稼ぐ♪】


会社で働きながら好きなカメラを仕事にする方法






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ぴいちゃん

おはようございます ヒロサカさん
良かったですね またお写真が
売れて
素敵な1枚です。こういう時間
大切なんだと思わせるような
そんな一枚です
お茶の時間 大事ですよ
たまには、ゆったりお茶を味わうの
いいですよ
って 言ってるみたい [ぴかぴか(新しい)]
by ぴいちゃん (2021-08-24 08:28) 

歌好きのジュン

おはようございます
今月いいペースでこれまでの最高枚数ですね
毎月新記録更新[UP]やり甲斐になりますね

お茶を飲む息づかいが一枚から伝わります
by 歌好きのジュン (2021-08-24 08:44) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
ありがとうございます♪
お茶の時間大切ですね
時にはゆっくりするということ
\(^-^)/売れた〜♪
by ヒロサカ (2021-08-24 09:25) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございます。
今月はなんか良い感じに売れております♪
母のモデルがいいのかなw
またモデル出演お願いしなきゃ♪

by ヒロサカ (2021-08-24 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。