SSブログ

【これが売れた!】昨日PIXTAで2回のダウンロードがありました。 [ストックフォト]

昨日、PIXTAから嬉しいメールが入ってました。

メールの件名は・・

[PIXTA]定額制でダウンロードされました。



\(^-^)/きーたー♪



今月はすでに写真が10枚売れており僕にとって過去一番の売れている月

つまり今回またダウンロード(購入)されたと言うことで

記録がさらに伸びたという事になります♪


ストックフォト(写真販売)サイトに登録して1年と1ヶ月

僕の登録しているサイトは2つ


・PIXTA

・adobestock


この2社の販売者(クリエイター)登録してからの期間と

今現在販売用として登録されている写真の枚数は


「PIXTA」 1年1ヶ月  登録枚数 424枚

「adobestock」4ヶ月  登録枚数 153枚


まだまだ登録枚数は少なくこれから頑張っていきたいところ。


そんな僕の売上状況は

毎月少しではありますが売れております。

多く売れた月で6〜7枚

先月7月は少なく2社合わせて4枚の売上


それが今月(8月)は調子が良く既に10枚売れております♪

やっぱりダウンロード(購入)されるとモチベーションは上がる。


このところあまり進んでいなかった写真の登録作業

昨日の午後久しぶりに腰を据えて最近撮った写真の登録作業をしました。



この登録作業ってけっこう時間がかかるん・・



PIXTA adobestockなどで既に写真販売をしている人はお分かりだと思うのですが、

写真を登録する時に「タグ付け」と言う作業があります。


「タグ」とは購入者が欲しい素材(写真)を検索する時に入力するキーワード

PIXTAだったら最高で50個のタグを付ける事ができる。



この「タグ付け」ってすごく大事。


このキーワード1つ1つで購入者が欲しいと思った素材(写真)を検索する。

このタグはできるだけ多く付けた方が良いと言われています。

なので僕はできるだけ50個に近いタグを付けるようにしてます。

この50個付けるってのがけっこう骨が折れる・


僕のタグ付けのやり方は・・

登録したい同じような写真をPIXTA内で検索して

他の人がどんな「タグ」を付けているのかをチェック


そして

それを真似る


それを色々な登録されている似た写真をチェックしまくって

「あ、これ使えそうじゃん」

そう思ったものをどんどん真似るw


たぶん多くのクリエイターも同じようにやっていると思うんだけど。

気が付かないキーワードってけっこうあるんですよね。


それでもこの作業が地味に時間がかかる・・

でもこれが大切な作業


この登録作業を1時間くらいやってました。

そしてやっと終わって

何気にPCのメールチェックしてみたらPIXTAから「写真が売れたよ」ってメールに気が付いたの。

定額制でダウンロードされたって♪


それでね

よーくそのメールを見たら

定額制でダウンロードされましたってメールが2件並んで入ってた。

そう2つ写真が売れたってこと♬


\(^-^)/やた〜♪×2


と言うわけで昨日は「PIXTA」で2枚の売上がありました。

お買い上げありがとうございます♪


ではそのメールと写真を見ていきましょう


1つ目のメールはこんな感じ

売れた写真1.jpg

売れた写真を大きくアップにすると


2ヶ月前の6月に登録したもの

僕のブログを毎度見ている方はお分かりだと思いますが

「adobestock」の方では4回売れている売れ筋の写真。

モデルは母親

タイトルは「新聞を読むシニア女性」

これがPIXTAの方でも売れました♪

ニュース・話題と言った事で広く使われる画像の1枚になって欲しいと思って撮った1枚

PIXTAでもこれが昨日ダウンロードされました♪


もう1つの方のメールは

売れた写真2.jpg

なにやらトランプがいっぱい写ってますねー

こちらも写真を大きくしてみると


この写真は初めて売れました。

登録したのはやっぱり2ヶ月前の6月

トランプと言うと・・

賭け事・遊び・マジック

PIXTAに写真を登録できる枚数の残りがけっこうあったので

なんとなくトランプを散らばして撮ってみた1枚でした。


今はコロナ禍

家の中で過ごす時間が増えてます。

そんなインドアでのゲームという画像で使ってもらったのかな・

分かりませんが。


でもやっぱり何が売れるのかわからない・・

とりあえず撮った写真は登録しておこうって気になりますね。


定額制でのダウンロード

売上としての報酬は少ないですが、

モチベーションは上がります。

どこかの誰かが僕の写真を使いたいと思って買ってくれた。

そう思うととても嬉しいんです♪


ちなみにPIXTAに登録している販売者(クリエイター)の数は今現在36万5千人

それでねそのクリエイターの売上ランキングってのが見れるの。


その中で今の僕のランキングは・・・


23502位


今月の順位は・・


3818位


けっこう健闘してるじゃない♪

今月PIXTAでは7枚売れているからね〜


それでもまだ今月7枚

もっと順位は全然後ろの方かと思ったらそうでもない

それだけ写真って売れてないと言えるのかもしれませんね。


今月はまだ日があります。

もうちょっと売上が伸びてくれると嬉しいっすね♪

また売れたらブログに書きますね。


もし時間がありましたらこのブログの「マイカテゴリー」から

他の記事も読んでもらえたら嬉しいです。

ではまた(^^)/~~~

[もうすぐ発売 気になる風景写真集]

くつきへ





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

凄いですヒロサカさん
一生懸命作業して良かったですね
だってヒロサカさんのお写真は
本当に素敵なんですもの
やっとヒロサカさんの良さが
認知されてきたんですよきっと
自分の事のように 嬉しいです
これからも たくさんお写真
撮ってくださいね。
by ぴいちゃん (2021-08-25 09:21) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
いつも持ち上げてくれてw
たまたま今月は売れてる月みたい。
でもコツコツと積み重ねるって大事
全ての物事と一緒ですね
これからも頑張ります
(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-08-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。