SSブログ

【無職50代のブログ】次は会社勤めをしたくない・・できればね。。 [失業]

会社勤めというレールの上を歩む人生から

僕は今行き先がいくつも分かれた道を一歩一歩進んでる。

そんな時間が半年(6ヶ月)経ちました。


今は「日々気のままに過ごす無職50代」


会社勤めをしていた頃は会社を中心とした生活

毎朝5時40分に目覚まし時計に起こされてのスタート

朝の支度をして歩いて出勤

会社は徒歩15分くらいで家から近く

そしてそんなにキツくもないデスクワーク

決まった仕事をこなして夜の7時過ぎに帰宅

給料は少ないけど楽な毎日。


倒産という事にならなかったらそのまま普通に定年まで勤めていた

かもしれない・・


でもコロナの影響でそんな毎日に終わりが来る日が来た。

ある日突然の全体朝礼

弁護士立ち会いのもとでの会社倒産の発表・・

そして全員解雇


あの日から半年(6ヶ月)

もうすぐ7ヶ月

あっという間


今日も次の仕事を探すべくハローワークでの求職活動

DSC_0147.JPG

生活をするため

人生を楽しむため

安心するため

そのためにお金を稼ぐ

そのお金を得るために次の仕事を探してる。


でもこのブログで何回か書いているのですが、

今までと同じようにどこかの会社に勤めるという1つの選択肢だけじゃなく

別の方法の「何か」で

自分一人のビジネスでお金を稼ぎ

生活していきたい・

そんな道を今も変わらずに模索してます。


会社(企業)に属すという事は・・

・会社に縛られ

・人間関係

・ノルマや残業

そういった事に時間や気遣いをしてお給料をもらう。

それが普通であり当たり前のこと。


もう50代・

20数年間だけど会社勤めをして

その苦労は十分味わったつもり


自分のやりたい仕事だったらいいのですが、

そんな仕事ハローワークで急に簡単に見つかる訳が無い


でも生きていくためにお金は必要

前と同じように会社に勤めるという事は当然ある。

と言うか普通にいったらそうなるでしょうね。


そんな求職活動をする傍ら

僕はこれからやりたい「一人でやってく小さなビジネス」

その足掛かりを見つけるために毎日やってることがある。


・ブログ

・ラジオ配信

・写真

・ツイッター

※詳しくはコチラ(プロフィール)
https://tomoyan10.blog.ss-blog.jp/2020-12-26-1?1630036690


仕事をしてない代わりに

上に書いたことに時間を使って取り組んでいます。


大した事ではありませんが

毎日続けることで「何か」の切っ掛けになればいいなと思って。


今まで仕事とかで時間を投下することがなかなかできなかった事

今だったら思いっきりできる。

「やるなら今でしょ今」

・・古いw


毎日のように続けてその「何か」を見つけよう!


畑の作物に水と栄養を与えるように

少しずつ時間をかけて

育てる感覚で。


・できるだけ毎日のブログ更新

・写真を撮ってフォトストック(写真販売)サイトに投稿

・ラジオライブで楽しく話す

・ツイッターで発信


そんなことを毎日していけばいつか「何か」が見つかるだろうと思って。

小さなこと(点)かもしてないけどいずれ自分の道となるように。


ネットを通じて繋がった人の数は少しずつ増え

それが自分の財産(資産)となり

自分自身もスキル・経験値も上昇しレベルアップ

そうですゲームのような感覚で。


そんな手応えを今少しずつ感じつつもあります。

ブログの閲覧数も少しずつ増え今では1日200人くらいの方がブログを見に来て

1日のページビュー(pv)も400を超えるようになりました。


そしてストックフォト(写真販売)も売れる枚数が増えてます。

今月は登録している2つの販売サイトで過去最高の15枚が売れた。

少ないけどねw

それでも日々の積み重ねが無駄にはなっていないと

感じるくらいの変化が出てきてる。


失業保険が切れるまでの間に

僕が求める「何か」の道筋を見つけたい。


今まで通りに会社に勤めるという道ではなく

「自分だけの小さなビジネス」

その道で生きていけたらいいな・・

そんな前向きな夢を今日も見るのでした。

ではまた(^^)/~~~


ひとりビジネスの教科書 Premium: 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法

























nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ぴいちゃん

ヒロサカさんの言う少しずつ
コツコツとですね多少時間はかかる
かも知れないですが もしかしたら
くじけそうになる時もあるかも
知れませんが すこ―しずつ歩を
進めて行かれてますよ まだ
目には見えにくいかもしれませんが
確実に前に 進んでますよ
ヒロサカさんの 言うように
変化は 始まってると 私も
思います今日も1日 お疲れ様でした
by ぴいちゃん (2021-08-27 16:57) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
サクッととはいかないですねw
しかも「コレだ!」って思う時が来るのかどうか・
でも続けないとそれは来ません。
焦らずに行きますねw
by ヒロサカ (2021-08-27 18:13) 

歌好きのジュン

こんばんは
仮にヒロサカさんが商品を作ったら
僕の知ってるルートに紹介したりしますよ

商品と言ってもアイディア商品もあれば
農作物あれば幅広いですけど。


by 歌好きのジュン (2021-08-27 19:26) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんこんばんは。
僕の商品ですかー♪
そのうちにお願いすることがあるかもしれませんね。
ありがとうございます♪

by ヒロサカ (2021-08-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。