SSブログ

(2021年8月)この写真がダウンロードされました【PIXTA(ピクスタ)】 [ストックフォト]

写真は売れてますか?

それともなかなか売れませんか?


写真販売ができるサイト「PIXTA(ピクスタ)」

そのPIXTA(ピクスタ)にクリエイター登録して1年と1ヶ月


先月の7月に売れた枚数は2枚(定額制)

正直僕はなかなか売れてません・


それでもマイペースにですが写真の登録は進めています。

今現在の登録枚数は432枚

1ヶ月にアップロードできる上限の枚数は100枚までとなってます。


PIXTA(ピクスタ)に登録した初月のアップロードできる上限枚数は10枚

誰もが少ないと思う上限枚数でスタート


「10枚って言ったらあっという間に使い切っちゃうよ・」


そう思いながらも毎月コツコツと登録作業を続けていると

アップロードできる上限枚数も少しずつ増えて

今ではやっと上限100枚までになりました。


初めの頃登録した写真は・・

食べ物

風景

食べ物を撮ると言っても食事前にテーブルに並んだものから一品撮る

風景にしてもありふれた普通の風景写真


そんな写真でも「もしかしたら誰かが買ってくれるかも・」

そう思って。


でも

買ってくれるわけありませんw


ストックフォト(写真販売)はビジネスであり

購入者は「必要とするもの」にお金を出して購入する。

当たり前だけど。


もし自分が写真を購入する立場で

撮ったその写真をお金を出して自分が本当に買いたいと思うか?

当初はこのことを深く考えてなく

自己満足に撮った写真を登録してました。


初めの2ヶ月間は全く売れない・


たしかに販売登録されている写真の枚数は少ない

でも売れない原因はそんな事だけじゃない


【売れない写真を売れる写真にしたい】


どうしたら売れるようになるのか・

ネットで調べて自分も考えました。


・購入者目線で撮ったもの


当たり前だけどこのことが分かってない

・どんなニーズ

・どんな場面

・シンプルで分かりやすい

購入する方の使いたいテーマに則したものになってるのかどうか


それを考えるようになってから少しずつ僕の登録する写真は変化してます。

「テーマを持った人物撮影」

母親にモデルになってもらい

写真を見ると雰囲気を感じる

そこに注力した写真を中心に登録するように今はしてます。


顔は映さずに手元や後ろ姿だけ

それだけでも今までより説得力がある写真になってると思う。


そんな写真撮影を増やすようにして

先月は2枚しか売れなかった写真が

今月は過去一番の売上月になっております♪

まだ今月末まで数日残っているので記録更新中♪


昨日ありがたいことにまた1枚ダウンロードがありました。

PIXTA(ピクスタ)で今月9枚目(通算36枚目)の売上♪


そのダウンロードされた写真を紹介したいと思います。

昨日届いたPIXTA(ピクスタ)からのメール

pixtaからのメール.jpg

定額制でのダウンロード

写真を大きくすると


ダウンロードされた写真は5ヶ月前(今年の3月)に登録したもの

やっぱり人物写真でした。

母親が散歩に行く前に後ろから撮った1枚

まだ陽気が寒い3月

家の玄関で母が帽子をかぶって暖かい物を上に1枚重ね着してこれから出発するところ。


高齢化社会が進む中の「シニアの一人暮らし」

一人暮らしをする高齢者は今多い。

その中でいろいろと考えることや問題もありますよね。

そんなテーマで撮った1枚。

ちょっと寂しげな写真ですが需要があったようです。


あと1枚売れれば今月は10枚の売上になります。

がんばれー\(^-^)/


また写真が売れたら報告しますね。

ではまた(^^)/~~~


「冷やした黒ラベル〜♪」

サッポロ 生ビール 黒ラベル [ 350ml×24本 ]





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

良かったですね
本当に 良かったです
良い1枚です お母様の後ろ姿
愛情に 溢れた1枚です
もう10枚になるんですね
きっと売れますよ だって素敵な
お写真たくさんですもの
また 良い報告待ってますね
by ぴいちゃん (2021-08-29 14:44) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
ありがとうございます。
9枚目の売上がありました♪
今月あと1枚売れたらいいなー
\(^-^)/

by ヒロサカ (2021-08-29 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。