SSブログ

adobestock(アドビストック)の審査が厳しい・・ [ストックフォト]

adobestock(アドビストック)の審査って厳しいと思いませんか?

僕だけそう感じてるの?


写真販売(ストックフォト)で素材となる写真を登録するとき

審査というものがあります。


・肖像権・知的財産権等の著作権にあたるものが写っていないか

・写真の質そして需要があるか

 などなど・・


僕がクリエイター登録しているのは2つのサイト

・PIXTA(ピクスタ)

・adobestock(アドビストック)


PIXTA(ピクスタ)は初めのうちだけは審査に通らないものがありましたが

今はほぼ全て審査に回したものは登録されてます。


しかし・・adobestock(アドビストック)

こちらは今だに審査を通らないものがけっこうあるんですよね・・

その割合は10枚中審査に通らないのが3〜4枚

けっこう自信があって「こりゃいけるだろー」

そう思って審査に回しても・・


「が〜ん・・まただめだった」

il||li _| ̄|〇 il||liガクッ


あるんです・・


adobestockは審査時間がPIXTAに比べてすごく早い

PIXTAが10日〜2週間もかかるのに

adobestockは数日(2〜3)日で審査されます。


審査が早いのは良いんだけど速攻でダメ出しを食らう

1日くらいで「不採用ですよ〜」みたいな・


============
不採用になる理由とは
============

審査の内容は下記の通り


①技術的な問題

②アーチファクトの問題

③露出の問題

④既に提出済みの画像と類似

⑤美しさ商業的アピール

⑥準拠していない画像

⑦知的財産の侵害


こう見るとけっこう幅広く審査されちゃってますね


僕の写真の不採用の理由は・・

①技術的な問題

これがほとんどです。


「技術的な問題かぁ〜・・」


もう少し詳しく

「こんなところが問題で審査に通りませんでした」

そう親切に教えてもらえたらありがたいのですが、

具体的には教えてくれないのです。


なのでネットでadobestockに挑戦している同士に

「技術的な問題」とはどんな理由なのかを調べてみたところ・・


それは

主に「ピンぼけ」


自分では全然普通に撮れてるじゃんって思っても

撮った写真を思いっきり拡大すると・・

ほんの少しボケてる?

その程度でもアウト〜


この「ピンぼけ」

かなりシビアにチェックしているようです。


先日カメラを持って散歩していた時

珍しい大きな壺を見かけて1枚撮りました。

tubo1.jpg

陽射しが射して明るかったので

シャッタースピードも早く手ブレもなく撮れた

そう思った1枚の写真でした。

せっかくだからadobestockに登録しておこうと思い審査に回してみようかなと。


そしたら・・


「技術的な問題」

_| ̄|○ ガクッ


これでアウト〜でした。。

この時使ったレンズはマニュアル撮影専用

カメラ任せのオートフォーカスが使えないレンズ

アナログ的にレンズのリングをグリグリ回しながら撮ったもの


若干ピンボケになっちゃったみたい。。

良いと思ったのにな〜・・


まーこうやって反省して少しずつ写真技術も上達する

それがストックフォトの副産物かなと。

そう思ってこれからも写真撮影頑張ります。

ではまた(^^)/~~~


レンズ1本で撮るフォトレシピーー写真がもっとかんたんで楽しくなる野寺流撮影講座





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

凄く 厳しいんですね
審査って 変わった壺の写真
とってもいいのに・・
わずかに ボケてるなんて
見る人が 見たらそうなんですね
残念です
大丈夫です!ヒロサカさんなら
きっと 良い写真が撮れます
バンバン審査に 通る写真が撮れます
そして売れます私が保証しますw
by ぴいちゃん (2021-08-30 13:36) 

ヒロサカ

バンバン通るってw
こんにちはーぴいちゃん。
やっぱりビジネスだから。
ちゃんとした写真じゃないとダメ〜
頑張りますよ・・ピンボケしないようにw
今はそんなことを恐れず
ひたすらコツコツと投稿です♪
by ヒロサカ (2021-08-30 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。