SSブログ

【無職|失業中|50代】倒産前に勤めていた会社に行ってきました。 [失業]

昨日ブログに書いた通り

6ヶ月前まで勤めていた会社に行ってきました。


僕が勤めていたのは事務機器を製造するメーカー

僕はその会社(工場)の事務員


一時期はすごく景気の良い時期がありました

でも数年前からこの業界も不景気になり

早期退職・リストラなど色々な見直し経営努力をしましたが

コロナウイルスによる受注の大幅な減少

それにより資金繰り困難となり倒産

それが6ヶ月前の今年2月


倒産後6ヶ月経った今

僕はまだ失業中です。

無職の50代


「なんでまた倒産した会社に行くの?」

その理由を聞きたいですよね。


・未払賃金の請求に行く

・社長に文句を言いに行く

・忘れ物を取りに行く


そのような事を頭に描くと思いますが、

全然そうではありませんよ


僕のブログを前から読んでもらっている方はお分かりだと思うのですが、

「社長はお世話になった人」

そう思っているから会いに行くんです。

ただそれだけの理由。


そして今回会いに行くのが倒産後3回目w

普通こんなには行かないでしょ〜

ま、それだけ社長には良くしてもらって

人としても嫌いじゃないから。


会社は徒歩で家から15分程度

ほんとうに家から近いの。


前回行った時は手ぶらだったので

今回はちゃんと手土産として近くのお饅頭屋さんで大きな饅頭を買って会社に向かいました。

手土産.JPG

外はすごく良い天気で暑かった 汗


歩きながら思いました

会社自体はどうなってるのだろう?

社長はまだ会社に居るのか?

あれからもう半年も経ちますからね。。


そんな事を考えながら会社のそばまで行くと

建物の中から設備機器がどんどん外に運び出されてる最中でした。


「整理が始まってる・」

「社長いるのかな・」


そしてよ〜く見ると業者の人と話をしてる見たことのある一人の姿が見えた

「あ!いたw」

社長は解体作業をしてる業者の方に指示をしてるところでした。


半年経った今社長は1人で会社の整理・・

従業員はもういません。


業者との話しが終わり

僕が前に仕事をしていた事務所の中で久しぶりに社長と話しました。

事務所の中はあの時と同じまま・

僕が使っていた机とパソコンもそのままでした


社長はちょっと太った感じ

「太りましたね〜w」なんて言えませんでしたがw

でもすごく元気そう

そして相変わらずに声もでかかったw


会社の方は整理の段取りがやっとついて設備の解体が始まったとのこと。

ほんとうにやっと始まったと言った感じ。

けっこう大変だったみたい・・

そりゃそうでしょ社長一人でやってるんだから。

それも倒産後だから勝手に進めることも当然できなく

弁護士の方と相談して少しずつ少しずつ・・


「9月末の予定で整理がなんとかつきそうだ。」


やっと目処がたったよう


社長とは2時間ほど話をしました。

今回もざっくばらんにお互いに笑いながら話しができました。


・昔の仕事の話し

・最近あったこと

・これから先の展望など


社長はまた何か次の事業を始めたい

そんな気持ちを持っている感じだった。

たくましい人です。


僕も求職活動をしながらネットで好きな事をやってますと話しました。

あまり具体的には話しませんでしたけどね。


あ、そう言えば社長が個人的に従業員の何人かにお金を貸したと言う話しがあった

その貸した一人に退職金を担保に数百万貸したらしいんだけど

弁護士を通じて借りた本人に連絡してもらったらしい

そしたらその借りた本人は・・


「え!そんなの知りませんよ」

「僕は借りた覚えありません」


って言われたんだって。。

「ぷっw」僕は笑ってしまったw

弁護士からそう言われた社長は相当ショック。

でも社長は

「あのやろ〜ぜったい許さん。ぶっ飛ばす」って笑いながら僕に話してくれました。


やっぱり社長は良い人だw


でもどうするんだろ・・ね。。


午前中いっぱいの2時間ずーっと2人で話してました。

楽しい時間でしたよ。

久しぶりに会えて良かったです

約束通りにお饅頭も渡せたしw


今月9月あるいはもう少し先くらいまで社長はここにいる可能性がありそう

と言うわけでまたこの会社に来るかもしれませんw

社長も話し相手が来て良かったって感じでしたから。

でも元気な顔が見れて本当に良かったです。


今度ここに来るときは仕事が決まったという報告ができたらいいな・

では今回はこの辺で。

また(^^)/~~~


【ペット用品の売れ筋ランキングはコチラ】
cat_pet_esa.jpg



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぴいちゃん

間違いなくお人好しで魅力的な
社長さん そりゃ会社の経営は上手く
いかなかったけど人間として
騙すよりも 騙される方が私は
良い人だと思っています
騙される方が悪いなんて言葉も
ありますが、社長さんは その時は
本気で困ってるなら、助けてあげようと
思ったんですよ 甘いという人は
いるかもしれませんが 人は
誰かに助けられたり、誰かを助けたり
そうして生きていくものだと
思っています
良かったですね 楽しい時間が過ごせて
会社勤めしていた時間も 大きな財産
ですね
by ぴいちゃん (2021-09-01 14:33) 

歌好きのジュン

こんにちは
会えて話が出来て良かったですね

社長のお人柄
訪ねるヒロサカさんのお人柄が
伝わって来ます

この世に神様がいるなら
人柄の良い人にそっと手をさしのべて欲しいなぁ
by 歌好きのジュン (2021-09-01 14:43) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
良い人ですよw
でも時には怒り怖い時もありますけどね。
それはちゃんとした理由があって。
もしかしたらまた会いに行くかもしれまてんw


by ヒロサカ (2021-09-01 17:47) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんこんにちは。
僕から見たら良い人に見えますけど
人それぞれの受け取り方がありますからね。
神様〜
ぜひ手をさしのべて〜
社長。
そしてこの僕にも〜(^^)/~~~

by ヒロサカ (2021-09-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。