SSブログ

失業して200日を振り返る【無職|田舎住まい|50代】 [失業]

9月に入ってから秋を感じる陽気の毎日が続いてます。

秋の長雨って言葉を聞きますが

ほんと雨か曇りの毎日

涼しいというか朝はもう肌寒い。

外出する時は長袖シャツで丁度いいくらい。


今朝窓から外を見ると久しぶりに青空

今日は良い天気になりそう♪


今日はハローワークに行ってきます。

仕事探しに。

そろそろ仕事を見つけないとやばいんです・汗

失業保険の満了日が近づいてる。。

先日ハローワークに認定日の手続きに行ったら

記入された失業保険の残りの日数は・・


85日


僕が失業保険をもらえる期間はフルで270日

9ヶ月という長い期間

でした・・

それも残り日数はあと85日

まだ少し残ってますがそろそろ決めないと・


今思えば今日まで200日くらい仕事をしてなかった


200日か〜

長い時間だったな・


失業して200日

その日々のことを振り返ると

求職活動はしてますがコロナ禍で求人募集も少なく

田舎住まい

僕の年齢も50代

そうなるとやりたい仕事って無いっすねー・


時間だけはどんどん過ぎていく・


家にいる暇な時にパソコンで色々な方のブログを見ます。

特に見るのは僕と同じ状況の方のブログ


無職・失業中


そんな方の日常について書いてある記事を読んだりと。

けっこうブログ書いてる人っていっぱいいるもんですね。

・不安を感じ

・怠惰になり

そんな感情をブログに書いている記事をよく見かけました。


でもそんなブログを書く人の中にも

今の状況をポジティブに受け止めて

前を向いて考えて行動してる人もいます。

何かに取り組んで毎日努力してるような。


そんな人のブログを読むのが好きなんですよね。

ブログだけじゃなくてYouTubeもそんな人の動画を見るのが好き。

そいうのを見ると励まされる。


会社勤めはしてません。

でも一人頑張って収入を得て生活してます。


という感じの。

今の僕はそれにすごく憧れを感じる。


何もしなかったらそのまま

それだったらやりたい事をどんどんやろう

そうする事で道が開ける


今はネットを使って色々な事ができる時代

僕は朝からMacでブログを書いて

ラジオ放送やって

写真を撮って販売してと

今自分がやりたい事をやってる毎日。


やった事は自分のコンテンツとして残る

やればやっただけ残る

それならどんどんやろう!

そう思って日々取り組んでます。


この取り組んでいる延長で

何かきっかけが見つかって

生活できればいいなーという夢を今も見ながら


ま、夢ですからw


でも「継続は力なり」

好きな事なので飽きずにも続けられる

このまま続けていけば

もしかしたら何か道が見つかるかもしれません。

そんな希望を持ちつつ今日も頑張ってます。


あ、

時間だ

そろそろハローワークに行く支度しなきゃ 汗


最後に昨日ラジオライブやりながら撮った写真があるのでそれを載せましょう

相変わらずにラジオライブは毎日やってます

失業中の話や趣味・世間話などの雑談


ラジオはいいっすよ

配信する僕も歩きながら喋るだけ

聞く人も楽に聞ける

仕事とか何かしながらでもラジオは聞けますから

お互い楽でいい。

僕のラジオ放送に興味がある方は「マイカテゴリー」の「プロフィール」

に詳しく書いてあります。


昨日はラジオやりながらカメラで写真撮ってました

いつも持ち出す小さなミラーレスカメラと単焦点レンズ

オリンパス PEN Lite E-PL5

Pergear 25mm F1.8

kamera1.jpg

池の辺りを歩いていた時に咲いてた朝顔

asagao1.jpg

asagao2.jpg

家の近所に咲いてたかわいい花と蝶

chou1.jpg

急に陽気が秋っぽくなったので

涼しくて歩くにも丁度いい

気分転換と同時に運動になりますからね。

これからも日々の取り組み頑張って続けていこうと思います。

それでは今回はこの辺で。

また(^^)/~~~





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

毎日何かしら続けると
いつか結果は おのずと出てきます
時間は かかるかもしれないけれど
決して無駄にはなりません
前をみて 夢をみて 努力を
している人は いつも輝いてみえます
ヒロサカさんが 励まされるように
私も 元気を頂いてるのかも
しれないです。
昨日の 朝顔綺麗ですね
見せて下さり ありがとうでした
by ぴいちゃん (2021-09-07 14:02) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
そうですね
継続が大事♪
結果はいつ出るかは分かりませんがw
コツコツ積み重ねること
これがなかなかできないですから〜
また写真もアップしますね。
(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-09-07 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。