SSブログ

二槽式洗濯機を買いました。 [日記]

洗濯機が壊れました。

と言っても僕の家の洗濯機ではなく

実家で一人暮らしをしている母親の洗濯機です。


その洗濯機はもう25年以上使い続けてる洗濯機

洗濯槽と脱水槽が分かれている

あの「二槽式洗濯機」


僕は覚えてないのですが、

母親が言うには僕が就職して初めてのボーナスで買った物らしい


全然記憶にないw

まー母がそう言うのだからそうなのでしょう。


1ヶ月半くらい前に脱水槽の方が動かなくなりました。

物はいつかは壊れる。

でも25年以上という長い間動いてくれました。

僕がこの実家に居た時からお世話になった洗濯機。


「よくぞここまで頑張ってくれた」

「毎日毎日洗濯してくれてありがとう」


僕もそんな気持ちなります。


そして新しい洗濯機を買うことになり母と相談したんです。

最新式の全自動洗濯機にするか

それとも同じタイプの二槽式洗濯機にするか


初めのうちは「楽な方がいい」ということで

全自動洗濯機にしようかと母親も言っていたんですよね。


でもだんだんと不安になってきたんです。

不安になってきたのは僕の方なんだけど・


母は高齢

今年で82歳になります。

最近は年なりで記憶も曖昧

忘れることも多くなってきております。


いくら簡単に洗濯出来るからと言っても

慣れてない新しい操作はすぐに忘れてしまうだろうと。


僕は普通にできる操作でも

高齢者には簡単ではないし忘れもする。


最近ではエアコンのリモコン操作もちょっと怪しいから・・


そう思い前から使ってるタイプの

昔ながらの二槽式洗濯機にしよう!

そういう結論になりました。


その洗濯機が昨日届きました。

二槽式洗濯機.jpg

いいでしょー

真っ白でピカピカの二槽式洗濯機♪

カッコイイよね♪

なんと言ってもアナログのダイヤル式の時間設定がよい。

今時の全自動洗濯機は全てボタン

やっぱりいいな〜アナログw


洗ってから脱水槽に移して洗い物の水を切る

今見ると新鮮ですw


洗濯機が壊れてから母は手洗いをして

その洗った物を手でしぼってました。


これで安心♪

母も喜んでました。

素晴らしき二槽式洗濯機♪

たぶんまた20年以上は使えるでしょう

では今回はこの辺りで

また(^^)/~~~





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

歌好きのジュン

二槽式が今も販売されているのは
ニーズが沢山あるからですね
デジタルではなくアナログ的なもののニーズが沢山

全てにそういうニーズはあるのかも[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-09-10 08:40) 

ヒロサカ

ジュンさんおはようございますー
各メーカーで1つくらいは今でも出してるみたいですね。
ほとんどが高齢者の方が買うようです。
でも頑丈でアナログ。
これもいいなーと思いました♪
by ヒロサカ (2021-09-10 10:24) 

ぴいちゃん

カッコいいですね
二層式も進化してますよね
これでお母様も手洗いじゃ
なくなりますね
新しい洗濯機でお洗濯したら
きっと 気持ちいいでしょうね
私は きっともう使わないと
思いますが 二層式 懐かしいです
by ぴいちゃん (2021-09-10 12:54) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
形は前のよりカッコよくなってます♪
操作方法はほぼ変わらないので、
これなら母も大丈夫。
長く使えると思います♪
by ヒロサカ (2021-09-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。