SSブログ

ブログがサイバー攻撃を受けた・・ [ブログ]

朝起きてブログを更新するのが最近の日課です。

その更新をする前にブログのアクセス解析を確認します。

何人の人が見に来てくれて

何ページくらい読んでもらったのか

ブログを書いている僕は気になるのですw


それが昨日の朝ビックリ!


いつもは1日大体200人くらいの人が見に来て

400ページほどの閲覧数。

それが昨日は見に来てくれてる人数はそんな変わりないのだけれど

閲覧数がいつもの5倍の2000ページも見られてる!


( ̄□ ̄;)!! え・・


まさかコアな僕のファンがこのブログを読み漁ったのか・・

それはないですw


どうもこれは「リファラスパム」と言われるものらしい


============
リファラスパムとは
============

スパムサイトへの誘導を目的としてアクセス解析のデータへ意図的に参照元の情報を残す仕組み


やっぱりそうか・・

ブログの閲覧数が異常に増えてるのはこのせいか・


ブログのいくつかの記事へのコメント欄に訳の分からない言語で

コメントもいっぱい入ってたんですよね


「読めん・・」

「外国からだ・・・」

「どんな人かな・・」


そう思ってついリンクを「ポチッと」クリック

すると訳の分からない言葉でいっぱい文章が書いてあるページに飛んで行きました。


こういう風に「おや?」と思わせて

その怪しいサイトに連れ込むという作戦だったようです。


それで昨日の朝はブログを直ぐには書けず

「リファラスパム」とはどう言うものなのか

対策はあるのかを調べまくってたんですよね。


だって正確なアクセス数とかがが分からないので

なんとか防げないだろうかと・


結論的にGoogleアナリティクスという解析ツールを入れれば

大丈夫みたい。

対策済みになってる無料の解析ツールのようで

ブログを書いている人の多くはこのツールを導入しているようです。


僕は今までこの無料ブログに付いてるアクセス解析で満足してました。

簡単な目安になればいいくらいにしか見てないので。

でもこのままの状態が続くようでしたら入れるかもしれませんね。


そんなんで昨日の朝はブログを書くどころではなく

1時間以上あっという間に経っちゃったんですよね。

それでブログを書こうというモチベーションが下がりました・・


が!


朝のうちに書かないと書くのが嫌になっちゃう・

見に来てくれる人がいるのなら短い文章でもいいから今書こう!

そう思って書きましたよ。

二槽式洗濯機を買ったよという記事をw


ちなみに昨日のブログ閲覧数は3000ページを超えてましたw

昨日も1日中リファラスパムの攻撃にあっていたようで・


まーでも今日のブログネタにもなったし良しとしましょw

ではまた(^^)/~~~




nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 9

ぴいちゃん

色んな出来事が あるんですね
気をつけてくださいね
ヒロサカさん
ま、前向きヒロサカさんだから
そんな出来事もネタにしちゃうん
ですよね
毎日更新ホントにお疲れ様です
無理せずマイペースで
更新してくださいね
楽しみにしてますよ
by ぴいちゃん (2021-09-11 09:40) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
異常に閲覧数が増えてるので焦りました。。
(^_^;)
やっぱりやられてたみたいですw
ま、ネタになったので良かったですけどね
また更新します(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-09-11 10:32) 

Gonzalo

онлайн
by Gonzalo (2021-09-14 02:08) 

Tanja

Дюна 2021 онлайн
by Tanja (2021-09-18 12:08) 

Jayme

сериал чернобыль 2019
by Jayme (2021-09-22 12:44) 

Sienna

танцы на тнт новый сезон новые танцы
1 новые танцы 1 выпуск новые танцы
by Sienna (2021-09-27 03:53) 

Mckenzie

Битва Экстрасенсов 22 сезон (2021) смотреть онлайн бесплатно битва экстрасенсов серия смотреть онлайн битва экстрасенсов смотреть бесплатно
by Mckenzie (2021-09-27 18:28) 

Manie

новые танцы на тнт смотреть бесплатно новые
танцы 8 выпуск смотреть новые танцы в хорошем качестве бесплатно новые танцы 2021 смотреть новые танцы
by Manie (2021-10-04 08:07) 

Elyse

У чувства вины существуют две основных причины:
страх перед неким авторитетом и страх перед Сверх-Я.
Первый страх препятствует удовлетворению инстинктов, второй – карает
за это. Требования Сверх-Я обнаруживают себя в требованиях совести.
Исторически сложилось так,
что отказ от влечений диктовался страхом перед авторитетом.
Так внешний страх постепенно сформировался в своего рода внутреннюю
цензуру. Как пробудить интерес у мужчины советы психолога
by Elyse (2023-03-27 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。