SSブログ

散歩とラジオと写真【オリンパス|PenLite E-PL5】 [カメラ]

9月に入って数日

涼しくなった陽気とコオロギの声を聞いて秋を感じております。


でもこの辺りでは日中まだ蝉が鳴いてまして

秋の虫たちの声と蝉の声が混ざり合ってる状態


蝉の鳴き声は「ミンミン蝉」か「ツクツクボウシ」

「アブラ蝉」の声は聞かなくなりました。


日中の陽射しはもうあの夏を感じるほど強くはないですが

それでも風がないとやっぱり暑い。

そんな外を歩く散歩が今の僕の日課となっております。


散歩と言ってもただ歩くだけじゃなく

ラジオアプリを使ってラジオ放送をしながら歩くのですw


ラジオライブも毎日やるようになり

3ヶ月が経ちました。


今の僕の無職失業中の暇潰しみたいなものになってます。


それと僕は散歩しながら写真を撮るのも好き

住宅街や路地裏を歩いたり

季節を感じる風景や田舎を感じるちょっとした風景を写真に撮るのが好きなんです。


写真もスマホで撮るのではなくちゃんとカメラで撮る。

荷物にはなるのですが、

それでも自分のカメラでダイヤルをいじって写りを調整しながら撮るのが好きなんです。


昨日はちょっと遠出をして1時間ほどの散歩

オリンパスの古いミラーレスカメラを持って。

オリンパス PEN Lite E-PL5

Pergear 25mm F1.8
kamera1.jpg

陽射しが出たり出なかったり

秋の涼しい風を受けながら歩く散歩は気持ちがいい♪


1時間の散歩って長いようですが

一人ブツブツとラジオライブしながら写真を撮ってと

けっこう忙しいのであっという間。


ではそんなバタバタしながら撮った昨日の写真です。

「竹林」

tikurinn1.jpg

「踏切とススキ」

inaho1.jpg

「青色の手押し車」

itirinnsha1.jpg

「線路」

sennro1.jpg

マニュアル撮影専用の中華製レンズで

撮影するのに手間が掛かりますが

この写りが好きなんです。

小型のミラーレスカメラと単焦点レンズ

最近はこの組み合わせがお気に入り。


楽しい散歩の時間でした。

家にいるとパソコンやらスマホをつい見てしまうので

外を歩き景色を眺めながら

気ままに写真を撮るのがいいですね♪


今日は曇り空

外を歩くのにはちょうど良さそう

また後で出かけてみよう

では今回はこの辺りで

また(^^)/~~~


レンズ1本で撮るフォトレシピーー写真がもっとかんたんで楽しくなる野寺流撮影講座




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

秋が来てるんですね
苦労して竹林の中に入って
シャッターをきるヒロサカさん
思い浮かびましたよ(笑)
線路とススキ 私はこれが何だか
好きです自然と見かけるような風景
1番日常的で生活を感じます
夏が終わるのは 寂しい気もしますが
こうして季節の移り変わりを
見るのも よいですね
by ぴいちゃん (2021-09-12 13:28) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
昨日頑張って撮った写真
ラジオライブしながらw
けっこうまともに撮れてましたね♪
季節はもう秋です。
外を歩くにはいい時期。
また更新します(^^)/~
by ヒロサカ (2021-09-12 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。