SSブログ

ハローワークに職業相談に行ってきました。 [失業]

今日、朝一でハローワークに行ってきました。

仕事探しです。


ハローワークに行くのは何回目になるのだろう・


そう思って雇用保険受給資格者証を見ると

日付が入ったスタンプの数は・・

なんと20個!


このスタンプはハローワークに行った時に「職業相談」を受けると

求職活動をしたという実績の1回を証明するものなんです。

もう20個貯まりました。


いっぱいスタンプが押してあるので

夏休みのラジオ体操の出席カードを思い出しましたw


そんな余裕なこと言ってられる状況じゃない 汗


そろそろ何とかしないと・・


来週、認定日の手続きでまたハローワークに行くのですが

今日その前に1回行って新しい求人募集が有るかチェックしようと思って。


いつもだったら朝起きてすぐにブログを書くのですが、

そんな事もせず身支度をササッとして歩いて駅に向かいました。


駅に着くとホームには誰もいない

僕一人だけ・

eki1.jpg

ここはたしかに田舎なんですが

誰も居ないって・

あらためてスーパー田舎を実感しましたw


電車が来るまで線路を一人眺める

sennro1.jpg

それから電車に乗って20分


「ガタンゴトン・ガタンゴトン・」


窓から田舎風景をボーっと見る

電車の中もガラガラで全然空いてるので

すごくリラックスできるこの時間が好きです。


そしてハローワークに到着。

着いてさっそく総合窓口へ

「職業相談に来たのですが・」

受付番号札68番をもらいいつもの職業相談の窓口へファイルを出す。

しばらくすると聞いたことのある声で・


「受付番号68番の方〜」


見ると前回・前々回と僕の対応をしてくれた方でした。

この方は優しい方♪

「よかった^^」

前は連チャンで厳しい上から目線の事務的な怖い女性の方だったので

できればその方じゃないことを祈りながら席に座っていたんですよねw

そしたら今回も優しい方だった♪


さっそく新しい求人状況を聞いてみると・・

僕の第一希望とする一般事務

新しい求人は・・


ありませんでした〜


あれからの追加は無いみたい・

そして軽作業的な仕事もチェックしてもらいましたが

正社員の募集は無さそう・

パート勤務ならあるようでしたが。


・年齢の条件(もう僕は50代)

・コロナ禍

・田舎

少しはパソコンが使えますが、

たいした資格も僕は持ってない・


なかなか難しいようです・


今日も残念ながら履歴書を送るというところまでいきませんでした。

でも受付の女性が優しい方でよかったw

それは関係ないw


失業保険は残り3ヶ月

なんとか失業保険が切れる前に仕事を見つけないと。


それと仕事を見つけながらですが

僕が取り組んでいる小さなビジネス

それはそれでコツコツと育てて行こうと思います。

継続することが一番大事ですから。


がんばれ自分!


では今回はこの辺りで

また(^^)/~~~



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

お疲れ様でした ヒロサカさん
なかなか希望通りには
行かないものですね
それでも きちんと通って
スタンプ20個は 立派ですよ
頑張ってくださいね
今日も 応援してます!
by ぴいちゃん (2021-09-17 15:41) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
立派ってw
会社勤めは今でもしたくないですが
そうも言ってられませんから〜。
仕事探し
それと今やってる日々の日課も頑張ります♪
by ヒロサカ (2021-09-17 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。