SSブログ

【作例】コンデジで動画撮影やってみた(SONY RX100m4) [カメラ]

家のそばの田んぼ

その田んぼが少しずつ減ってきてる。


この辺りの田んぼをやってる方は商売ではなく

「昔から続けている田んぼを絶やさないため」

「家と身内で食べるだけですよ」

そういう話をよく聞きます。


時代とともに手がかかる田んぼを続けることを断念して

駐車場になったり家が建ったり

僕が住んでる田舎でも風景は変わってきてます。


それでもまだ近所にはいくつも田んぼがある

その田んぼの畦道から見る四季の風景が僕は好き


春の田植え

夏の青空と青い稲穂

秋は収穫

冬は雪景色


その風景はいつ見ても気持ちが落ち着きます。


今の時期(9月下旬)になると稲刈り

そして刈った稲の天日干しの作業が始まる。


そんな秋を感じる田んぼの風景を撮りに昨日は出かけきました。

撮影場所は近所ではなくちょっと離れたところへ


空は秋晴れ

秋の陽気がすごく気持ちいい♪


持って来たカメラはコンデジ

「SONY RX100m4」

rx100.jpg

今日はこのカメラを使って動画撮影してみようと思って。


このコンデジRX100m4は写真もキレイに撮れますが動画性能も高い。

インテリジェントアクティブっていう優れた手ぶれ補正も付いてるし

4Kでの動画撮影もできる。


そしてもう1つ動画撮影する上で便利な機能があって


その機能は「スーパースローモーション」

滑らかなスローモーション撮影ができるのです。


動画編集ソフトでそういった再生速度を遅くする事もできますが

このRX100m4にはカメラ本体で滑らかにスローモーション撮影ができるのです。

それを試してみたくて。


バイクで走っているとまだまだ刈入れをしてない田んぼがあちこちと。

ta13.jpg

しばらくバイクで走って

川沿いにある良い場所

そこで撮影をすることにしました。


その場所は近くに民家が無く田んぼしかない。

撮影には最高なところ。

すでに稲の刈入れと天日干しされている場所もありましたが

まだ田んぼの中で稲穂が頭を垂れているところも。

動画を撮る前にちょっと写真撮影。

ta11.jpg

ta12.jpg

キレイに天日干しされてます♪

ここはけっこう広い田んぼ。

秋を感じる眺めは最高です。


そして田んぼ風景を満喫してから動画撮影を始めてみました。

まずイントロは近くを流れる綺麗な川

遠くに見える橋を入れて。

そこでスパースローモーションを使ってみた。


「すごく滑らかに映る♪」


ほんとは川のそばまで行って水しぶきをアップにしたところを撮りたかったんだけど

川に降りる道が見当たらなかった・・


それから風に揺れる稲穂

もちろんここもしっかりとスパースローモーションで撮影。

奥行き感を出したいので

できるだけF値を小さくして背景をボカしながらの撮影。


「すごくいい感じ♪」


そんな感じで40分ほど歩きながら動画撮影をしてました。


家に帰って動画編集

編集するパソコンはMacBook Air

数ヶ月前メルカリで1万9千円で買った2013年式

8年前の物ですが今でも普通にサクサク使えてます。

まー最新のMacBook Airを使ったことがないから不満を感じないのかもだけど。

良い物を知ってしまったら後戻りはキツイっすよね。


編集ソフトはiMovie

これで試行錯誤しながら久しぶりの動画編集。


編集しながら次回の改善点が浮かび上がりました・


・カメラの三脚は持っていく

・動画素材は沢山撮っておく


今日は手持ちでの撮影。

手ぶれ補正も良く効くけど画角は狭くなるし

三脚を使った方がピタッとした撮影ができる。

それともっと時間をかけて現地で色々なパターンの動画を撮っておけばよかったと思った。


iMovieで映像そして音楽をつけての作業は1時間ほど

やっぱり短い動画となってしまったw

こんな感じです。



次回はもうちょっと長めで

スローモーションを使ったシネマ調で作りたいと思います。

良いカメラですよ「RX100m4」

では今回はこの辺で

また(^^)/~~~






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

大変良かったですよ
いつものヒロサカさんの動画でした
スロ―モ―ションもいいでしょうね
いつも もっと観ていたくなります
次の動画も 超楽しみにしてますね
by ぴいちゃん (2021-09-22 10:55) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
ありがとうございます
滑らかなスローモーション
すごく撮ってて楽しい♪
また違う風景の動画も撮ってみたいと思います。
(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-09-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。