SSブログ

(8回目)認定日の手続きにハローワークに行ってきました。 [失業]

午前中にハローワークに行ってきました。

今日は認定日の手続き。

認定日は失業保険をもらうための大事な手続きの日。


その手続きも今回で8回目・・

時が経つのは早い

失業してあっという間の7ヶ月


失業保険は11月に切れます。

残り3ヶ月

そろそろ仕事を決めないとまずい 汗


このブログに前から書いている僕の希望

「できれば会社勤めをしたくない」

「自分一人でお金を稼いで生活したい」

その気持ちは今ももちろん変わってません。

会社勤めとなると毎日が会社主体での生活


・人間関係

・ノルマ

・残業

・時間の拘束


またあの嫌な思いや我慢をして会社に行かないといけない・

でも生きてくため生活するためにはお金がかかる

そのために世の中の人は日々辛い思いをして働くわけです。


お金が全てじゃないと言いますが

たしかに全てではありませんがお金がないと生活はできません


会社勤めをしたくない気持ち

失業保険がもうちょっとで切れるという焦り

そんな両方の気持ちを持って電車に乗りハローワークに向かいました。


ハローワークに着くと順番待ちをしてる人はほとんど居ませんでした。

さっそく総合窓口へ


「あのー・」

「認定日の手続きと職業相談を受けたいのですが・」


そうです認定日はいつものセットメニューです。

まずは職業相談の方が先

ラッキーなことに今日対応してくれた窓口のお姉さんは優しい人でした。

あの上から目線で冷たい事務的対応の例のお姉さんは他の人の対応でした


\(^-^)/やた〜


そんなので喜んでる僕 w

でもあの例の人は苦手なんです


さっそく新しい求人を確認してみたところ・・

数件の募集が入ってるみたい

でもその窓口の人は僕にはあまり勧めません


「あ、だめだなこりゃ」

「給料安いな〜・」


けっこうざっくばらんに話してくれる人でしたw

印刷してもらった求人情報を見ると

賃金 18万〜22万

最低の18万とは限りませんが

最低の線で考えると

18万から税金や保険引かれたら手取りで16万くらい

厳しいっすねー・・

他の求人情報を見ても家から遠かったりと・

なかなか勤めてみたい思うところはありません


今回もだめかな〜


そう思っていると

今日新たに入ってきた求人募集があって


・僕の家からそば

・正社員募集

・給料もまーまー

・仕事内容は事務と検査


おおー良いんじゃない♫


その会社は僕が倒産前に勤めて会社の同級生が

ハローワークで紹介されて数ヶ月前から勤め出したところなんです。

仕事が忙しくなって追加で求人募集をかけたようでした。


窓口の人に

「またよく考えてみます」

そう言ってこの求人情報を家に持って帰ったら

おそらく僕は会社勤めをしたくないから良い求人情報ですが

たぶん何もしないでしょう


来月まで待とう・


それを察知して窓口の姐さんはけっこう背中を押してくれた


「今求人少ないから早いもの勝ちだよ」

「次回に新しい募集があるとは限らないよ」

「事務の募集はほんとに少ないから」


たしかにその通り

求人は少ないし

条件的にも僕の年齢はもう50代


と言うわけで、背中を強く押された事もあり

とりあえず応募してみることにしました。


実は失業して応募するのがこれが初めて。

失業してまだ1回も履歴書送った事なかったんですw

それだけ会社勤めしたくなかったってこと。


初めて送るので応募書類の作り方っていう小冊子ももらっちゃった。

とりあえず来週送ってみようと思います。

書類で落とされても笑わないでね。

また報告しますね。

今回はこの辺りで

また〜(^^)/~~~



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

どうなるか わからないですが
とりあえず書類は送ってみるの
いいと 思います
何か変わるかも知れないし
変わらないかも知れないけど
です
笑ったりしませんよ―。
応援しますから ワタシ
朝から お疲れ様でした
ヒロサカさん
by ぴいちゃん (2021-09-24 15:32) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
ありがとうございます。
応募の方は来週送ってみようと思ってます。
失業してからまだ一度も履歴書送った事ないのでw
またどこかの会社とご縁があれば・・
そのくらいの気持ちです。
by ヒロサカ (2021-09-24 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。