SSブログ

コンデジ(RX100m4)でスナップ動画【シネマティック|cinematic】 [カメラ]

秋のお彼岸も今日が最終日

今朝は曇り空で肌寒いくらい

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが朝と夜はほんと涼しくなりました。

でも紅葉が始まるにはまだまだ

それでも秋を感じる色鮮やかな落ち葉

そしてピンクの花コスモス

その自然風景を切り取る写真撮影が楽しい


一眼レフ・ミラーレス・コンデジ

そういったカメラを家から持ち出してはスナップ写真を楽しんでます。


写真を撮る事が好きなんだけどカメラという機械がまた好き

黒い塊なんだけど


風景を切り取る機械

記録を残すための機械


構図を考えてイメージに近く撮れるとすごく満足

昨日も秋の風景を見ながらの散歩中にスナップしてました。

カメラはコンデジ「SONY RX100m4」

散歩で持って行くにはポケットに入る大きさがいい。

rx100.jpg

コンデジだから手のひらサイズ

写りも高精細で綺麗

1インチのセンサー搭載で大きなカメラにはおよびませんが

それでも撮り方しだいでボケを楽しむ写真も撮れる。

cosumosu1.jpg

happa1.jpg

このコンデジ「RX100m4」は前にもブログに書きましたが

写真だけじゃなく動画性能がすごい

・4Kでの撮影

・スーパースローモーション

小さなボディーなのに贅沢な動画性能


最近はこの動画機能を使ってスナップ動画を撮ったりして遊んでます。

スナップ写真じゃなくて動きのあるスナップ動画

水の流れ

稲穂の揺れ

電車の窓から覗いた風景

動きのあるものをスローモーションで撮る

このゆっくりとした動きが動画に味を出す。

撮った映像を組み合わせて雰囲気のある音楽をつける

そして画面の上と下に黒帯を入れる

これだけで映画的な感じになってすごくカッコいいw


「cinematic short movie」


なんか自分で映画というかコマーシャルを作っているような感じ

静止画とは違う面白さがあります。

シネマティック(cinematic)な映像

YouTubeでたまにカメラで撮ったシネマティック映像を見て楽しんでますが

今はそのような映像も自分でそれなりに作る事ができる。

それなりですけどw


作った動画はツイッターの方で発信

ツイッターだったら見たい人は気軽に見れる。

動画時間も1分ちょっとだからちょうど見やすいと思う。


写真と動画

興味のある方はカメラを買いましょう

最後に作った動画を載せます。

ではまた(^^)/~~~

「電車の中から」



「近くの田んぼ」


「手のひらサイズのカメラ RX100m4」




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

優秀なカメラなんですね
ま、カメラマンの腕も 良いですから
コスモスの色 凄く綺麗です
微妙な色合いの落ち葉
触れそうな気がしますよ
動画は 凄く楽しみのひとつです
ワタシ 映画のようですよ確かに
次も 楽しみに待ってますね
by ぴいちゃん (2021-09-26 15:33) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんばんは
素晴らしいカメラですよー
手のひらサイズなのに画質最高です。
使いこなすには沢山使う事ですね。
動画も頑張って作ります♪
by ヒロサカ (2021-09-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。