SSブログ

失業して初めての面接。 [失業]

今日面接に行ってきました。


9月24日(金曜日)

今日から5日ほど前の事ですが

この日ハローワークの認定日の手続きの日だったのです。


失業保険をもらうための認定日の手続き


その手続きと同時にいつも一緒に受ける職業相談

その職業相談の時

窓口の方から


「この会社応募してみたらいかがですか?」


その会社は家から近くで歩いて行けるくらいの距離


・事務的な机上での仕事

・正社員の求人募集

・仕事内容は品質管理に伴う仕事全般


年齢やその他の募集条件もクリヤーしていたのでとりあえず応募書類を2日ほど前に送ってみたんです。

そしたら昨日の午後電話がありまして

「面接ですが明日はいかがですか?」と

応募書類を送った翌日の午後に電話がくるという


・・・すげー早い (^_^;)

数日間くらい時間がかかると思ったのに・


たぶん僕の送った履歴書入りの封筒が届いて速攻で電話をかけてくれたみたい・

たぶんと言うか絶対にそうだと思う

だって早すぎるもんw


でも書類審査は通ったみたいで嬉しかった♪


それで今日の午後その会社に面接に行ってきたわけです。


失業してから8ヶ月

これが初めての応募で初めての面接w

今までいったい何をしてたんでしょw


初めての面接だから準備もバタバタ・・

スーツ・ワイシャツ・靴

スーツなんか前に勤めていた信用金庫時代に着たものだから10年以上袖を通してない

ズボンも同じ

しばらく着てないと体型が変わって着れない事ってありますよね?

でも幸いなことに日々運動をやっていることもあって体型はほぼ変わってない

と言うか腹筋は今の方が割れているくらいw


とりあえず服の方は大丈夫でしたよ。


それから面接で話すことを練習

・自己紹介

・職歴

・この会社に就職したいと思った理由

それらをメモに書いてみて実際に部屋で話してみる。

その練習を今日の午前中ず〜〜っとしてました

暗記ですよ暗記


そして応募した会社に約束の午後1時に間に合うように行ってきました。


面接をしてくれた方は社長さんお一人でした。

僕より若い40代半ばくらいの方。

すごく言葉使いが丁寧で分かりやすい言葉で面接していただけました。

面接時間は・・・


なんと1時間30分くらい

ながーーいw


社長はすごく仕事に情熱があって未来のビジョンもしっかりと持っている方

そして社員に対する考え方も思いやりがある

詳しくは書きませんが良い人だな〜と感じました。


面接の内容はその会社の仕事内容・業界での順位など

僕の練習した自己紹介・・

ほとんどできませんでした(^_^;)

その後に工場の中を案内していただきました。


面接の時どんな話をしたか詳しく聞きたい方は

ラジオライブで話しておりますので

「マイカテゴリー」の中の「プロフィール」から

今日(9月29日)のラジオライブのアーカイブで聴いてみてください。


面接の感触はというと・・・

うーん 

どうかなぁ

分かりませんw

でも長い面接時間でしたね

1時間半だからw


面接の結果は1週間以内に書面で送ると言うお話です。

結果についてはダメだったとしてもこのブログに書きたいと思います。


今日は久しぶりにスーツを着て人とお話をしました。

なんか懐かしくもあり新鮮でしたね

そんなに緊張もしなかったし

たまには良いもんだw


色々と勉強にもなって良い時間でしたよ。

それではまた次回〜

(^^)/~~~



タグ:面接 失業
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

今日は お疲れ様でした
ラジオライブで もう聴かせて頂いたので 何も申し上げる事はありませんが
どちらの結果になっても
ヒロサカさんは ヒロサカさんだし
夢は消えてしまわないし
前みて進んでれば そのうち
先が見えてきます
これからも 応援してますよ
by ぴいちゃん (2021-09-29 20:57) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんばんは。
いつもありがとうございます♪
1度くらいは面接受けなきゃねw
久しぶりにスーツを着て真面目にお話をしました
面接ですからw
良い時間でしたよ
これからも前向きに歩きます
\(^-^)/♪
by ヒロサカ (2021-09-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。