SSブログ

コンデジ(RX100m4)でスナップ【モノクロ写真】 [カメラ]

台風が過ぎた次の日

昨日は気持ちがいい青空でした。

秋晴れ

そんな日はカメラを持って外に出よう


カメラと言っても大袈裟な一眼レフとかミラーレスとかではなく

持って行ったのは小さなコンデジ

「SONY RX100m4」

camera1.jpg

ポケットからサッと出して

撮りたい風景を切り取る

やっぱりスナップ写真を撮るには小さなコンデジがいい


今日はバイクに乗ってちょっとだけ遠出

バイクと言っても原付50ccのスーパーカブ

秋の良い陽気の中をゆっくり走るのが気持ちいいんです♪


走りながら絵になりそうな風景を見つけてはシャッターを切る


RX100m4にはコンデジでもファインダーが付いてる

でも今日はそれ使わずに背面モニターを見ながら

構図と露出の数字を見てサッと・・・

と言いたいんだけど

僕はカメラ任せのオートで撮るのがあまり好きじゃないの

だからこのコンデジでも絞り(F値)やシャッタースピードを自分なりに調整した

マニュアルモードでほとんど撮ってます。

面倒なんだけど自分好みの設定で撮りたいんすよね〜


バイクで1時間ほど走りながら近くの田舎風景の写真を撮ってきました。

画像データはいつもrawで保存してます。

後で色調補正ができるから。


家に帰ってMacBook Airで現像


あ、

考えてみたら・・

・コンデジ

・50ccの原付バイク

・11インチのMacBook Air

僕が使ってるものは小さなものばかり


僕は小さな物が好きなのです

大きくてハイパワーって物より

どちらかと言うと小型でスマートに使うって方が好きなんですよねー

場所もとらないし。


僕自身も体型が身長166cm 体重51kg

小さくてコンパクトw

ま、そんな事はどうでも良いんだけどね


今回はモノクロで現像

カラーでは無い白と黒


コンデジ(RX100m4)で撮った今回のモノクロ写真です。


「田舎風景」
inakafuukei1.jpg

「藁」
wara1.jpg

「刈り取り後の田んぼ」
tannbo23.jpg

「自然乾燥中の稲」
ine112.jpg

「無人販売所」
aozora1.jpg

「廃校になった小学校」
gakkou1.jpg

どうしても田んぼを撮っちゃうんですよねーw

今年も豊作

稲の刈り取りが終わって自然乾燥してる風景が好きで。

それと道路沿いに野菜の無人販売所がいくつもあるの

そんな写真も撮ったり

あとは廃校になった小学校にも行ってきました。


もー近くの学校はいくつも無くなっております。

昔に比べて子供たちがほんとうに少ない田舎ですからここは。

寂しいですが時代の流れ


またスナップ写真ブログに載せますね。

カメラマンはヒロサカでした

ではまた(^^)/~~~

zibunn1.jpg




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

ヒロサカさんの大好きなモノクロ
雰囲気が大好きです
寂しいような でも物語があるような
多くを語りかけてる感じが
いいです 田んぼも 田舎風景も
本来の日本の姿ですね
この先 貴重なお写真となる筈
ですよきっと。
by ぴいちゃん (2021-10-03 13:09) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは
色を想像させるモノクロ写真
この雰囲気が好きなんですよー♪
次回はカラーで。
ちょっとフィルムっぽい色で行きたいですね。
by ヒロサカ (2021-10-03 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。