SSブログ

高級コンデジが熱い。 [カメラ]

写真はスマホで撮りますか?

SNSのツイッターやインスタを見ると

綺麗な写真をアップされる方、今多いですよねー


写真もカメラを使わずにスマホでサクッと撮れる

しかもかなり綺麗に

写真はカメラじゃなくてスマホで十分


たしかにそのくらいのレベルになってきてる


カメラという機械はそのスマホの勢いに圧されて

出荷台数は以前から相当に減ってきている

その中でもレンズ一体型のコンパクトデジタルカメラ

通称「コンデジ」

ポケットからサッと出して写真が撮れるカメラ

このコンデジはカメラの中でも特に壊滅状態


普段使っているスマホでコンデジ以上の画質で写真が簡単に撮れるのだから無理はない・


でも

そのコンデジが今熱いんです

どう熱いかと言うと・


「高級コンデジ」って言うジャンル


価格は5万円〜15万円くらい

けっこう高い

だって一眼レフとかミラーレスカメラだって買えちゃうくらいの価格


なんでそんなに高いかと言うと・

普通のコンデジに比べて

・センサーが大きい

・良いレンズが付いてる

・動画性能が高い

他にもありますが、

なにしろ一眼レフやミラーレスと同じくらい綺麗に写真や動画が撮れる。


一眼レフカメラって大きくて重いでしょ?

そして取り外しができるレンズもまたでかくて重い。


高級コンデジだったらレンズの交換はできないけど

ポケットサイズでかなり小さい

そして重量も300g程度


こんな小さくて軽いポケットサイズのカメラで一眼レフ並みに

写真が撮れたり動画も撮れるんだったら

こっちの方が絶対に楽

荷物にならないのは最高です♪


今回は高級コンデジについての熱い思いを少し語ってしまいましたw


最後に僕の持っている「RX100m4」

camera1.jpg

昨日もこのカメラをポケットに入れてちょっとスナップ写真撮りに行ってきました。

前回はモノクロで現像しましたが今回はカラーで。

kawa1.jpg

turi1.jpg

fune1.jpg

mori1.jpg

rakugaki1.jpg

tatemono1.jpg

僕が他に持ってるカメラ(一眼レフやミラーレス)と比べても

ほとんど変わらないくらいと言うか

こっちの方が綺麗に写るくらいです。

コンデジ馬鹿にできないっすよ


SONY RX100シリーズは七代目まで出ていますが

初代の物でもかなり綺麗に写る

興味があったらチェックしてみてください。

ではまた(^^)/~~~


RX100をAmazonでチェックしてみる!








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

高級コンデジですか
いいのが あるんですね
カラ―も 素敵ですね
水面に写る 白い雲に
木々の群れ 性能は可愛くても
ヒロサカさんの 腕の
なせる技です
また 見せてくださいね
by ぴいちゃん (2021-10-04 11:30) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
高級ですから写りも高級。
小さくても一眼レフのように写る。
良いですよ〜♪
腕はなくても機械がカバーしてくれるw
また撮りに行きたいと思います♫
by ヒロサカ (2021-10-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。