SSブログ

中途採用の採用通知が届きました。【無職|失業中】 [失業]

失業して8ヶ月目

昨日、中途採用の採用通知が家に届きました。


8ヶ月前の今年2月

勤めていた会社が突然の倒産となり

これから先どうしようという不安な気持ちと

まーなんとかなるでしょ♪という楽観的な気持ちの2つがあったけど

僕自身は後者のなんとかなるだろという気持ちの方が強かったw


ハローワークに通って失業保険をもらいながらの求職活動

僕の場合、失業保険は270日(9ヶ月間)という長い期間


会社勤めというあの毎日から離れ

日々自分の好きな事をする

こうやってブログを書いたり写真を撮ったり散歩したり音楽を聴いたりと。

時間と会社のことを考えずに過ごす毎日♪


早く次の仕事を探さなきゃという気持ちは

270日間も失業保険がもらえる事もあり焦りは全然無かった。


ハローワークに行くのもほとんど就職活動の実績作りのため

失業保険をもらうには1ヶ月に最低2回以上の求職活動しないといけない

そのために足を運んでいた感じ。


自分のやりたいことが出来る時間を毎日満喫♪


そんな毎日が過ぎ

だんだんと失業保険の満了日が近づいてきた。

今までそんなにも力を入れて無かった就職活動

だって全然応募もしてないしw


でも、さすがに失業保険の期間が残り3ヶ月にもなると焦ります

失業した当初の2月そして3月は、

今思えば自分がやりたい事務職ってけっこう求人あったんだよね。

それが夏頃になるとコロナの感染者もピークになり

より一層先行き不透明な経済状況

求人もぱったり・・


「やばいかも 汗・・」


余裕をかましていた気持ちが徐々に冷めてきました・

正社員がやっぱり希望でしたが、

このまま仕事が見つからなければパート勤務でも・


生活するため

税金の支払い

お金はかかりますから・


会社勤めはしたくないとこのブログで何度も書いてきましたが

現実的には会社勤めをしないと生活するほどのお金は稼げない。


そう思いながらハローワークで求人とにらめっこ。

僕が住んでいるところは田舎だし

希望とする事務職なんかは最近求人が全然出なくなった。


そして先月(9月)の末近くにやっと希望とする1件を紹介してもらえた。

事務職の正社員で家から歩いて通える距離!

「よっしゃー!!」ってなると思うでしょ


でも、

まだもうちょっとゆっくり過ごしたいw

そんな気持ちが出てしまい


「家に持ち帰って検討してみます・」


そう僕は言ってしまった。


実際は今までもそうですが検討するとは言っても

家に持って帰って今まで一度も検討した事ないんです。


普通だったら受付の方も紹介してそれで終わりなんですが、

その求人を紹介してくれた受付の女性の方はねばったw


「失業保険もあと少しですよ」

「事務職は求人少ないから、これから先厳しいかもですよ」

「ヒロサカさんには向いてる会社だと思いますよ」

「とりあえず応募だけでもしてみたらどうですか?」


そう背中を押される言葉を聞いて

考え直しその場で応募を決め紹介状を作ってもらいました。


そして失業8ヶ月目にして初めての応募

その応募した後は早いスピードで進み面接を受け次の日に採用の電話をいただいた。

そして昨日、中途採用の採用通知が家に届きました。

tuuti1.jpg

来週から新しい会社でお仕事。

毎日飲んでいたお酒も昨日は飲んでません。

関係ないけどw


僕のやってるツイッター・ブログ・ラジオに

失業当初多くの方から励ましの声をいただきありがとうございました。

再就職決定の時もお祝いのコメント等たくさんいただきました。

そして昨日家にギフトまで届きました。

zyamu1.jpg

ジャムのセット♪

いつもランチはツイッターでツイートしてる通りトーストなので助かります。

送っていただきました○○さま

本当にありがとうございました♪


来週から久しぶりの会社勤め

頑張らないとね♪

では今回はこの辺りで

またです(^^)/~~~



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

歌好きのジュン

おはようございます
採用通知届き一安心ですね

いよいよ出勤日が近づいて来ましたね

大好きなジャムのお届け
感謝
嬉しいですね
by 歌好きのジュン (2021-10-06 09:05) 

ぴいちゃん

おめでとうございます
ヒロサカさん
新しい会社での お仕事は
もしかしたら想像とは違うかも
しれないし、物凄くやりがいが
あるかもしれません
ヒロサカさんなら、絶対大丈夫です
気持ちも新たに
スタ―トさせてくださいね
これからも 応援しています
by ぴいちゃん (2021-10-06 11:20) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんこんにちはー
届きました♪
来週からの出勤
もう少しの間ダラダラしちゃいますねw
ジャムはありがたいです♪


by ヒロサカ (2021-10-06 13:27) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
新しい仕事はどんなだろなぁ・
でもどんな仕事でもお金をいただくのですから
一生懸命やりますよー
でも8ヶ月のブランク
慌てずに落ち着いていきたいですね〜
頑張ります(^^)/~~~

by ヒロサカ (2021-10-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。