SSブログ

最後のハローワーク。 [失業]

再就職が決まり就職手続きにハローワークへ行ってきました。


ひと月に3回ほど通っていたハローワーク

そんなハローワーク通いも今日が最後


勤めていた会社が倒産となり生活をするための新たな道を探すべく

いろいろな道を模索しました。


その時間は8ヶ月

やっぱり長いようで短いと感じた。


会社通いという毎日のきまった生活から一転

何にも拘束されない生活


起きたい時に起き

やりたい事だけをやって

疲れたら寝る


そんな幸せな時間を過ごせました。

でもこれが本来の人間の姿なのではと感じたこともあった。


それでもまた数日後には元のように会社勤め再開

小さな自分だけのビジネスを始めてみたいと思い

取り組んでみましたがすぐには結果というものは出ませんでした。

それでも基礎となる部分はこの失業中の中でできたような気がします。

なのでこれからもその部分は会社勤めをしながらも

コツコツ育てていこうと思う。


さー最後のハローワーク

朝身支度をして駅に歩いて向かう。

駅に着いて相変わらず誰もいないホーム

eki1.jpg

電車に乗って車窓から外を眺めると

いつもの気持ちとは違う清々しい気持ち


ちょっと前までは早く就職先を決めなきゃとか

就職相談の受付の人がまたあの怖い人だったらやだな〜とかw

何しろ窓の外を見ながらそんなことを考えたりしていた。

dennsha1.jpg

でも今日はすごい清々しい気持ち♪

陽射しが気持ちよく外の風景も綺麗に見える。

気持ちが違うとこんなにも違うのかと思った



ハローワークに着いて

今日は先日就職先を紹介してくれたあの方に一言でもいいからお礼の挨拶しようと思ってました。

そしたらその方が運よく今日の受付の方だった。


「よかったですねー決まって♪」


挨拶をするとその方からそう一言。

あの時この方に背中を押してもらえる言葉を貰わなかったら僕は応募してなかった。

おそらく今日も僕は

「やっぱり応募しませんでした・すいません 汗」

そう言っていたと思う。


自分が勤める会社なのに

何回も応募しないと後ろめたい気持ちになります・

せっかく紹介してくれたのにという気持ちもあって。

それが1回や2回だったらまだいいけど

僕は会社勤めをすぐにはしたくなかったので

ずーっとスルー w

この気持ち理解できる方もいると思うんだけどね。


それで、失業保険の受給期間が満了近くになって

やっと再就職を考えないといけないという焦りが出てきた。

でも状況はかなり厳しい

そうコロナの影響が強くて・・

求人がほんと少ない。


でも、たまたま自分に合う受付の方との相談の中で

自分の希望とする仕事内容が見つかり

背中を押される形で紹介状を作ってもらった。

そして応募したらとんとん拍子で進んで採用


「タイミングと縁」


そうその受付の方は言ってましたねー

何事もそうなのかもしれません。

大きく考えると人生そのものがそうなのかも・


最後にまたお礼を言って最後のハローワークを後にしました。

さー来週から仕事だ。

また時間に追われ色々な人に会って大変な思いもするでしょう

でも今の気持ちは前向き

全ては自分の成長のため。

謙虚に全てを受け取ろう。

頑張ります。

ではこの辺りで

また(^^)/~~~

fuukei1.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

新しいお勤めが 始まりますね
何が待ってるか
わかりませんが きっとヒロサカさんなら大丈夫です
頑張ってくださいね
良い事も たくさんありますよ
今までも そしてこれからも
変わらず 応援します

by ぴいちゃん (2021-10-09 11:19) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
久しぶりな会社勤め。
また歩いて田舎風景を見ながら出勤しますw
それが出来てよかった。
ぼちぼちといきますんで♪
by ヒロサカ (2021-10-09 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。