SSブログ

古いミラーレスと中華単焦点レンズで秋風景を撮る【オリンパス|E-PL5】 [カメラ]

11月7日(日曜日)

朝の7時

窓の外から陽の光が入ってきてます。

今日も天気が良さそう♪


例年より暖かい気がするのは僕だけでしょうか?

11月ともなるともっと寒い気がしたのですが

まだそんなにも寒さを感じませんね


今回はカメラの話です。

週末にカメラを持って出掛けて写真を撮るのが僕の趣味


少しずつ秋の紅葉が進んでる

黄色

茶色

赤色

秋の山の景色は何色も色を重ねた感じが良い

今の時期は近くの山や川に出掛けるのがより一層楽しいっすね〜♪


そんな自然風景を下手なりに撮って楽しんでます


今回使ったカメラは

小さな古いミラーレス(オリンパス PEN Lite E-PL5)

camera1.jpg

2012年10月に発売されたミラーレス

画素数 1600万画素のマイクロフォーサーズ

このくらいの画素数があれば十分

今では中古で5千円くらい

ファインダーは付いて無いので背面のモニターを見ながら撮るスタイル


アマゾンでミラーレス(PL5)をチェックしてみる


レンズはオートフォーカス機能が付いてない単焦点のマニュアル専用レンズ

Pergear 25mm F1.8という中華製

7千円代で買えちゃうという激安レンズです。

この価格でほんとに撮れるの?って思うでしょ


けっこう良く写るんですよ

アマゾンの評価でも星4つ


アマゾンで中華レンズ(Pergear)をチェックしてみる


僕も気に入っているこのレンズ♪

F値が1.8ということもあって明るく撮れて背景もぼかせる。

25mmという焦点距離は程よく狭い感じでいい


このカメラとレンズのセット

大きさも手のひらサイズで荷物にもならない

これで秋の自然風景の写真を何枚か撮ってきました。


画像の保存はいつも通りに生データとなるraw

rawで撮ってちょこっと色調をいじって現像してみました。


「紅葉が始まった山」
aki6.jpg

「橋が見える渓流」
aki5.jpg

「大きな岩と緑の苔」
kawa1.jpg

「岩魚がいそうなポイント」
kawa2.jpg

「木のまわりの落ち葉」
aki1.jpg

「秋だね」
momizi1.jpg

「歩道脇の小さな紅葉」
aki4.jpg

「黄色と茶色の葉」
aki2.jpg

「まだ始まったばかりの紅葉」
aki3.jpg

「ススキ風景」
susuki1.jpg

そんなに上手には撮れませんが

それでもカメラで撮るというのが好きなんです

カメラでシャッターを切って撮るということが。


また休日に撮りに出掛けたいと思います♪

それではこのあたりで

また(^^)/~~~




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ぴいちゃん

凄くいいじゃないですか
レトロ調というか
素朴感? やや古めかしい雰囲気
好きですよ 私こんな色
今風な ギラギラ感が
なくて また景色もいいですね
こういう ヒロサカさんの お写真
また 待ってますね。
by ぴいちゃん (2021-11-07 15:57) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは
好きなレトロ調で現像もしてみました。
この秋の時期はいいですね♪
また出掛けた時に撮ってきますねー
by ヒロサカ (2021-11-07 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。