SSブログ

プチツーリングでスナップ写真( コンデジRX100・スーパーカブ50cc) [カメラ]

久しぶりのブログ更新です

今日は2022年5月1日

もう5月

早いね〜月日が経つのは

昨年10月に50歳にして再就職

あっという間に早半年が経ちました


新しい未経験の仕事

そして分からない事だらけで萎縮しながらの日々の職場の雰囲気

正直なかなか馴染めずに何度となく挫折しそうになりました


が、

まだなんとか今でも在籍してますw

笑い事じゃないっすね

ほんとに大変なんすよ

自分でもよく頑張ってると思います


あ、今回はそんな話ではなく

楽しみにしてた大連休がやって参りました

そうですゴールデンウィーク♬


でも、僕の会社のカレンダーの休日は

4月30 5月1、3、4、5

2日休んで1日出勤そして3連休という休み


5月2日が休めれば6連休・・


そう思っていたら職場の先輩が僕の気持ちを察してか

「今は仕事が落ち着いてるから5月2日有休使っちゃっていいっすよ」

そんな有難い言葉を30代半ばくらいの先輩に頂きました♪

歳が若くたって先輩

ありがとうございます♪

やっと先月もらった有休早速使わせてもらいます〜\(^^)/

なので嬉しい6連休になりました♬


やた〜6連チャンの休日〜\(^^)/♪


連休の1日目の4月30日

まずは気になったいた実家の庭の垣根をサッパリ切りました

小型の家庭用電動バリカンで刈りまくり

けっこうサクサクとスムーズに。


だけど

その刈った後始末が大変なんだよな〜

あっという間に大きなゴミ袋がいっぱい汗

まーでもモサモサの垣根がサッパリとして見て気持ちが良くなりました(^^)


やることはやったので午後は久しぶりにお出かけ

移動手段は車ではなく原付のスーパーカブ50cc

45DFCA14-D27D-406F-8C90-CFCCCEC75D91-min.jpeg

かるいプチツーリングです

30kmくらいのスピードでゆっくり走って

春の自然風景の景色を見ながらカメラで写真でも撮ろうと思いまして。

写真撮るのが趣味なんです


走り出してみると車や大きなオートバイけっこう走ってました

まーゴールデンウィークですから当然っすね

僕のスーパーカブ50ccは燃費は超良いんだけど

スピードは全然出ません

自電車にも抜かれることもありますからw


ビュンビュンと抜かされる


だからミラーを見ながら後ろを気にしてのプチツーリングですw

景色を見ながら気になった風景があるとバイクを止めて

カメラで写真を撮る

そんな気ままなプチツーリングでした


持っていったカメラは最近よく使うコンデジ(RX100)

ポケットに入る小さなコンパクトデジタルカメラ

AEEF80AA-8CE0-4761-8B3C-482A5CA965A9-min.jpeg


ズームアップもできるし

JPEG だけじゃなくraw(生データ)で画像保存ができるのがイイ♪

あとで露出とか色々といじって自分の好みな色調に現像できますから

最近はこのコンデジで絞り・シャッタースピードを自分で調整してのマニュアル撮影

そして画像の保存はraw


いろいろと書きましたが

ド下手ですけどねw

自己満足ですから〜


気軽に持ち出せるこのカメラがお気に入りの1台

この小さなコンデジRX100をポケットに入れて前にも何回か写真を撮った場所を巡ってみました。

たしか昨年の秋近くに前回は撮りにいった所なんだけど

また季節が変わって春のこの時期

もー緑がほんとキレイなんすよー♪

そんな風景写真です。

まだゴールデンウィークは始まったばかり

また良い天気の日にスナップ写真を撮りに出掛けたいなぁ

最後に数枚コンデジRX100正確に言えばRX100m4で今回撮った写真を作例として載せますね。

ではまたです( ^_^)/~~~

24A9CD74-D215-42D1-B009-29999E56AE63-min.jpeg

9DBDA152-4F70-4DA1-9202-CD2053E27E5D-min.jpeg

2E86DFF9-5194-417E-924B-D81930B3CF64-min.jpeg

C16C03AC-EFE2-40AE-9DB8-BC8BF5B197C7-min.jpeg

BD9837A7-4CD8-4E11-921F-188E3062DE76-min.jpeg

1410FE18-374F-49B4-B310-B86BB6E1FBBA-min.jpeg

BA55F20B-E1B4-4C75-888A-4DF488220B28-min.jpeg

写真・動画をマルチにこなす高級コンデジをアマゾンでチェック!






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ぴいちゃん

ヒロサカさん 久しぶりのブログですね
バイクで 行かれた この場所は
見覚えが あるような
すっかり春から初夏の 緑に変わってますね 目に鮮やかな美しい緑です
とても 綺麗な景色 花に川
素敵ですよ。
by ぴいちゃん (2022-05-01 19:20) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんばんは
コメントありがとうございました♪
何回か行ったことのある場所での撮影でした
撮影って大げさw
緑がね〜目に優しいの♪
またカメラを持って出かけてブログにそんな写真を載せたいと思います
by ヒロサカ (2022-05-01 21:22) 

あおぞら(雨男w)

素敵な写真をいつもありがとうございます
定休日もない私ですがほっとさせてもらってます
by あおぞら(雨男w) (2022-05-01 21:22) 

ヒロサカ

あおぞらさんこんばんはー
コメントありがとです^^
素敵だなんてー汗
久しぶりにブログの方更新してみました
ツイッター・ラジオ・ブログ・youtube
いろいろとやりすぎで。
と言ってもなかなか更新できてませんがw
でもこちらのブログもたまには更新できるように頑張りますね♪
by ヒロサカ (2022-05-01 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。