SSブログ

作例・古いミラーレスでスナップ写真(OLYMPUS PL-5) [カメラ]

今日は5月15日日曜日

家の用事ごと(掃除と洗濯)をささっと済ませて

僕の休日の趣味である散歩とスナップ写真

行ってきました。


今日はバイクに乗って裏山方面を走りに

今まで通ったことのない細い道を進んでみようと思いまして。


僕の愛車50ccの原付スーパーカブでの出動

近場に行くのならこのバイクが最高♪

F0E45E59-EAF3-4B71-8269-5705276A8F30.jpeg

スピードが出ない

力がない

確かにそんなこともありますがゆっくり散歩するような走りだったらもってこいです。

なにしろスーパー燃費がいいバイク!


そんな雑談を途中の山道にバイクを止めて

ラジオ用の音声収録しておきました

聞かなくていいですからw

興味がある方だけ。

バイク画像下の三角ボタンを押せばラジオ聞けます



いつもだったらリュックサックを背負って

その中に外コーヒーができるキャンプグッズを入れて行くのが定番なのですが

今回はリュックサックではなくカメラだけを持って行くことにしました。


バイクでのプチツーリングとスナップ写真だけを楽しもうと思いまして


カメラは最近また使い始めた中古で買ったOLYMPUS PL-5

もう発売されて10年近く経つ古いカメラ

6639D7B5-0267-4819-8825-350D47C43EFC.jpeg

でもミラーレスです♪

前回のブログ記事では一眼レフを持ち出してのスナップでしたが

このカメラとレンズ・・でかくて重い・。


荷物になっちゃうんですよねー


この大きさがやっぱり嫌なので

この後ポケットサイズのコンデジ(SONY RX-100)で写真撮ったりもしました


綺麗でパキパキな感じに写る

・のですが、

どうも僕はレトロ調でフィルムのような柔らかい感じが好み


そこで前によく使っていた小さなカメラのミラーレス

OLYMPUS PEN Lite PL-5の登場

今では中古で1万5千円ほどという激安さ

これに25mmで明るいF1.8という明るい単焦点レンズでの組み合わせ


このレンズこれまた8000円くらいで買えちゃうという激安レンズ

新品でこの価格ですからめちゃ安い!


そう

このレンズは中華製

でも写りは僕好みな写りなんすよねー♪


この組み合わせだとコンデジほど小さくはありませんが

それでも先週使った一眼レフなんかよりも全然コンパクト!


このカメラのセンサーサイズはマイクロフォーサーズと小さいですが

それでもF1.8という明るいレンズなので

ボケを利かせた写真も十分に撮ることができます。


ただ何回かこのブログでも書いている通り

この中華レンズはマニュアル撮影専用


シャッターを切るまでにけっこう手間と時間がかかります


・絞り

・ピント合わせ


オートではないのでレンズをグリグリと手で回して合わせるのです

露出の明るさの状態を見ながら。


だからサクッと簡単に撮るってわけにはいかないんすよー


でも手間と時間はかかりますが

なにしろ自分で絞り・ピントを手動で試行錯誤しながら写真を撮るわけですから

良い感じに撮れた時の喜びはけっこうなもの(^^)


スーパーカブに乗って

予定通りに通ったことのない道を走ってきました

ほっそ〜い道をね

そしたらその先にはいい風景があちこちと♪


そんな風景を見つつ楽しく自然風景を満喫しながらスナップしてきましたよ

それでは今日撮ってきたスナップ写真

作例をいくつか紹介します。

064A86AD-1F30-4DD3-8016-5EFDF0FB271D.jpeg

87FF8945-2264-499C-9741-2A3BFE745EF6.jpeg

E6705FBC-A055-4699-9A80-BE5842FC4DFB.jpeg

26FCDD1A-D190-4A5E-915A-CA3E169A6511.jpeg

BAC7A5B4-1992-4E49-B62F-2F52E76A170C.jpeg

E4EDEB31-17DF-406C-A895-1570FDF14D07.jpeg

245B70F0-B4B3-4192-8315-0C16C5D14AD1.jpeg

370D232F-A8C2-4E64-AEA7-71A93C32BE26.jpeg

下手ですがやっぱりこの柔らかく写真が撮れる感じが僕は好き

スマホで写真をキレイに撮るのもいいと思いますが

カメラで試行錯誤して撮るのも楽しいですよ♪

それではまた(^^)/~~~


アマゾンでチェック!激安ミラーレス(OLYMPUS PL-5)

アマゾンで評価をチェック!激安レンズ(25mm F1.8)






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ぴいちゃん

今回も趣があって素敵な写真ばかりですね ヒロサカ さん
どれもこれも 物語があるみたいに
見えます 初夏を感じる 風景も
とても良かったですよ
by ぴいちゃん (2022-05-15 20:09) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんばんは。
今日はいつも通る道を外れて進んでみました
良い景色の場所がありましたよ
また行ってみたいと思います♪
by ヒロサカ (2022-05-15 20:25) 

アンイェジン

ヒロサカさん、久々コメです。
写真いい味だしてますね。
セピア色の台車みたいなのが、となりのトトロに出てきそうでgoodです!
うちのニコンのコンデジも最近
ピントが合わなくなってきましたんでそろそろ買い替えかなと思っています。
自転車ウェアの背中ポケットに入れられるのが条件なので
再びコンデジになると思いますが
何にするか迷っているうちが楽しいですねw
by アンイェジン (2022-05-18 10:33) 

ヒロサカ

アンイェジンさんおはようございます
ブログにコメント嬉しいっす♪
コンデジもいいですよねー
あのポケットに入る小ささは最高〜
やっぱりスマホ写真よりコンデジの方が好き
買ったらツイッターの方でもいいので
見せてくださいね^^

by ヒロサカ (2022-05-21 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。