SSブログ

コンデジでスナップを楽しむブログ(RX100m4) [カメラ]

今日は休日の日曜日

昨日、土曜日は1日雨が降ったり止んだりな天気でした

楽しみにしていた休日だったのですが


この天気ではねー・・


そんな感じで1日ほぼインドア・・


でも今日はなんとか持ちそう♪

快晴とは言えない空模様ですが

雨は降らないだろうと思える天気。


僕の毎週の休日ルーティーンである実家の掃除やら洗濯等の手伝いを済ませ

今日は出かけました〜♪


やっぱり陽気が良いこの時期はバイクでゆっくりと散歩走りをしたくなるんですよね


気持ちがいいですから♪


今日行ってきた所は・・

『ホタルがいる里』

351A3769-8870-4F87-A9F8-DBD04FF13491.jpeg

バイクで来れば家から15分程度の場所


山から流れてくる水がほんと綺麗で

緩やかな川と言うか沢

側には樹木が生い茂ってる気持ちが安らぐ場所


この辺りでスナップ写真でも撮ろうかと思ったのと

僕がやってるラジオの音声収録もしようと思いまして。


会社が休みの休日はこんなことばっかりやってますねw


穏やかな陽気

好きな写真を撮って

ラジオを楽しんで

外でお湯を沸かしてコーヒーを飲む


このゆっくりした自分の時間

最高なんすよね♪


昨日ね、

天気が悪かったから家でスナップ写真を撮ってる方のブログ読みまくってました


・写真の撮り方

・それぞれの使ってるカメラ機材


そんなカメラ好き写真好きな方のブログを読むのが好きなんですよね

それで今日雨が降らなかったら

やっぱり僕もカメラ持って出かけよ〜

って思ったわけ。


今日持っていったカメラはコンデジ

『SONY RX100m4』

7D469A1E-69B3-43F3-A119-3DAFF2375702.jpeg

この小さなサイズ感は最高です♪


小さいのにフラッシュも内臓してるし

それとファインダーまでもが付いてる。

写りも文句なし!

rawで撮ることもできる

素晴らしすぎるコンデジです♪


と言うわけでこの小さなカメラをポケットに入れ

背中のリュックにはコーヒーセット

そして今朝、トースターで焼いたパンに蜂蜜を塗ったものを1枚入れて出発しました

帰り道の途中でランチでもしようかと思ってね。


現地に着く前に気になったところでスナップ

まずは走ってきた道

047AF235-3917-44CC-9C39-142D419C1E4A.jpeg

『ホタルがいる里』についてまずは歩きながら音声収録

話す内容はいつも決めてないので

いつも行きあたりばったりな雑談



ラジオの収録をしてその辺りの風景をコンデジRX100でスナップ

沢の流れと鳥の囀り

気持ちが落ち着くところ♪

49BBBA19-DA2C-4DC8-BE1B-519C2D361FC2.jpeg

48A24987-1551-4106-BE70-8AB3AA669D3E.jpeg

すごく静かなところです。


ラジオの音声そして写真

それとこのブログで文字でも読んでもらえたら嬉しいなと思って

このところ毎週続けてます。

これで動画もお見せできたらバッチリなんだけど

そこまではまだちょっとねw


途中で何枚かRX100でスナップした作例です

草原にあった1本の木

7631BCA7-6654-46D0-9332-7151D62B5D94.jpeg

道路脇に薪が置いてある風景もあちこちにありました

624060E5-6F49-45F5-B41A-055C62F21D8A.jpeg

D404C1D4-D04A-4FA0-A1A0-B202AB4FC410.jpeg

最後に沢のそばにあった古い空き家

23007617-572E-4E45-AB3F-E12D635FE39E.jpeg

Rawで撮ったので少し露出と彩度をもち上げて現像しました。


帰りにはいつもの山の入り口にある休憩所で

お湯を沸かしてコーヒーを飲み

トーストを食べて帰宅


外で食べるトースト

そしてコーヒーはインスタントでもいつも美味しいです♪


楽しい時間を過ごせました♪

では今回はこのあたりで。

AmazonでRX100m4をチェック!

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ぴいちゃん

ホタルのいる里 去年も見せて頂きましたね 水も空気も綺麗なヒロサカさんの
所 羨ましいです 薪たくさん積まれてましたねホント薪ストーブかお風呂でしょうか 草原の木も緑がキラキラしてます
by ぴいちゃん (2022-05-22 18:20) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんばんはー
今回2回目になりますねここ。
薪ストーブか〜
いいなぁ
天気は曇り空でしたが良い陽気でプチツーリングは良かったです♪
今の時期はスナップしてても気持ちが良いっす♪
また更新しますねー
by ヒロサカ (2022-05-22 20:10) 

アンイェジン

ヒロサカさん、こんにちは。
新緑が目に眩しく、本当にホッとします。
昔住んでいた場所の近くにホタルがいる川(沢?)があったのですが
もう30年近く訪ねていません。
ヒロサカさんのブログを見て、思い出しました。
どうなってるか関心はありますが夜中に林道へ行くのは怖いなぁwww


by アンイェジン (2022-05-26 10:33) 

ヒロサカ

アンイェジンさんおはようございます
コメントありがとうございました♪
緑はいいですねー^^
夜にバイクで出かけるはちょっと怖いですねw
蛍見たいですけど〜
by ヒロサカ (2022-05-30 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。