SSブログ

1万円台!中古のミラーレス一眼で春の風景を撮ってきた【オリンパス・E-PL5】 [カメラ]

こんにちは

ヒロサカです。

お元気ですか?

えー 僕は失業して1か月ちょっとが経ちました。

まだ仕事は見つかってませんが元気です

心配しないでね^^


日々 仕事探しの求職活動をしてはおりますが

なにしろ暇でございます(笑)


今日も外は春の良い陽気[晴れ]

ちょうど桜も良い感じに咲いてるみたい♪

そう思ってだいぶ前に買ったカメラを出してみました。


オリンパス ミラーレス一眼

PEN Lite E-PL5

E-PL5.JPG

このカメラはなにしろ小さくて軽い

今から9年前(2012年10月)に発売されたものですが、

発売されたときはかなり人気だったようです。

軽量&コンパクト

小さな鞄にもサクッと入る

とくに白いホワイトモデルは女性にすごく人気だったとか。


性能(スペック)のほうは

画素数 1700万画素
ISO   200~1600
重量  279g
動画撮影 フルHD (29.97fps)
レンズマウント マイクロフォーサーズ

詳しくはお調べしてくださいね。


古いけどちゃんと動画も撮れます。

ファインダーは付いてなくカメラの後ろの背面モニターを見て確認します。

背面モニターは上下方向に動かすことが出来てローアングルやハイアングルの撮影が可能

そして「自分撮り」(セルフポートレート)撮影も出来ます。

E-PL5写真1.JPG

けっこういいでしょ♪

このカメラが中古でなんと1万円台でした。。


安くなったなぁ・・

PEN Lite E-PL5


僕が買った時は2万円半ばくらいだったと思うんだけど。。

ミラーレス一眼が1万円台で買えちゃうんだから

いいよねー


そしてカメラのボディーと大事なのがレンズ

レンズはこのE-PL5買った時に標準レンズってのが付いてましたが

そのレンズはあまり使ってないんです。


はじめは使ってましたが

写りがイマイチな感じがして

背景のボケの量も少ないし~

それで後で別にレンズを買いました。


単焦点レンズ

SIGMA 30mm F2.8 DN

E-PL5写真2.JPG

このカメラ(E-PL5)と単焦点レンズの組み合わせが好きなんです♪

このセットだとほんとうにコンパクト

標準で付いてるレンズより別で買った方が良く写るし

こっちのレンズの方が明るくボケの量も多く撮影できます♪


さっそくカメラを持って出発♪

外は晴れて良い陽気でしたー

では下手ですが僕の作例です

0323たんぽぽ.JPG

0323桜2.JPG

0323桜1.JPG

0323桜3.JPG

0323桜並木.JPG

0323桜並木3.JPG

0323川.JPG

0323川の石.JPG

春の良い陽気で気持ちよく撮影ができました♪

平日なので人も少なかったです


このミラーレス一眼(E-PL5)久しぶりに持って出掛けましたが

特筆なのは、やっぱり小型で軽量!

気にせずに鞄に入れられるのがなにしろ良い


僕は他にも一眼レフのカメラを何台か持ってますが


でかいの。。


ほんとに でかくて重い。。


この E-PL5 は鞄にサッと入れても場所をとりません

気軽に持っていけるカメラってのも1台あるといいと思いますよ。

このカメラだったら1万円台だしw


おすすめです^^


さいごにツイッター用にこのカメラで撮った写真と動画

音楽もつけて動画を作ってみました。


動画もカメラを手持ちでの撮影でした

あとで編集のときに手振れ補正をかけましたけど

それではこのあたりで。

またねん(^_^)/~






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

ヒロサカさん 全部綺麗で
何て 言えばいいか わからないです
1枚1枚が 春を感じさせてくれて
今 慌ただしく毎日時間に追われている
私には 別世界 いつか ゆっくり
こんな風に 実際の桜の前に
立ってみたい それが正直な気持ち
また 見せて下さいね
by ぴいちゃん (2021-03-24 15:00) 

ヒロサカ

ぴいちゃん こんにちは
いつもありがとうございます♪
陽気が良くてつい出掛けたくなっちゃうんですよねw
僕としても記録として写真を撮ってます。
喜んでもらえたら幸いです♪
また更新しますね。
(^_^)/~
by ヒロサカ (2021-03-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。