SSブログ

空母ってかっこいいね。最新原子力空母と太平洋戦争時代。 [ゲーム]

まいどで~す。

ともやんです。


今日は、最近の話題になってることで・・


今、テレビのニュース番組とか見てると

米大統領 ドナルド・トランプさん と北朝鮮の金正恩第一書記の話題が騒がれてるでしょ。


アメリカと北朝鮮が戦争になるんじゃないかと・・

一触即発の状況・。


そこで、ニュースに映像が出るのがアメリカの超ド級空母

原子力空母「カールビンソン」

空母カールビンソン1.jpg

全長333メートルと東京タワーとほぼ同じ長さ.。

乗員数は最大5,000人!

2基の原子力パワーで 、最大出力:約280,000馬力 

これだけ大きい馬力って、数字を見ても意味が分からないっすよね・・。

建造費は、4000億円と言われてます。


たしかに、かっこいいですよね。


共同訓練を実施して北朝鮮にむけてプレッシャーをかけてる映像がいつも写ってますよね。

カールビンソン共同訓練.jpg


だけど・・

だけどね・・


私が本当に好きなのは・・・


第二次世界大戦(太平洋戦争)時の空母が超好きなのです。^^

なんで、そんな昔の空母が好きなの?って言うとね


昔のアナログ的なところが好きなんです。


今どきのものって、ほとんどの部分がコンピューター管理になってるでしょ。

たしかに凄く正確な攻撃で戦闘力もすごい!!


でもね、


私からすると、ボタン1つで正確に攻撃できちゃうっていうのは・・ね。


そこが、イマイチつまらないんです。


昔のって、人の力が大部分だよね。


熟練とかってやつです。^^


その人間味溢れるところが好きなんです。

分かってくれる人っているのかな?


それで、


特に私が好きなのは、 その当時(太平洋戦争)の空母の中でも一番人気と言われている


「日本海軍 航空母艦 赤城」

航空母艦 赤城.jpg

人気 空母 赤城.jpg

全長 260メートル(当時の空母では世界最大級。)

出力 抜本式オールギヤードタービン×8 4軸推進で、133,000馬力

最大速力 31,2ノット(時速57.8キロ)

乗員数は、2000名

燃料満載量 重油 6,000トン

搭載航空機 最大91機

機動部隊の旗艦となった日本海軍の主力空母。



昭和16(1941)年12月太平洋戦争の緒戦となったハワイ真珠湾攻撃に参加

その後、翌17年3月にはインド洋作戦に参加し、他の空母とともに英国空母ハーミスを撃沈する戦果を上げた。

しかし、同年6月のミッドウェー海戦で米空母エンタープライズの艦載機による急降下爆撃で大破炎上し、味方駆逐艦の雷撃で自沈処分となった。

当時 アメリカに比べて日本はレーダーの研究はかなり遅れていて、それが大きな敗因と言われてますよね。 


戦術とか色々あるとは思うのですが・・・

やっぱり人間臭いところに興味あるんですよね。

戦争は、あってはならないことです。

でも、太平洋戦争の戦艦・空母ってカッコイイ!

特に日本のがね^^

みなさんは、いかがですか?



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。